• ベストアンサー

自分が好きな人、自分を好きになってくれる人

好きな人(小学校の時の担任の同性の先生で、既婚者子持ちの方で、いまも連絡取ってるけど、文通でのやり取りだけ)とどうにもなる可能性がなければ、告白してくれた人と付き合うのもありなのでしょうか? 付き合っていくうちに好きになってくこともあると思いますか? 自分は21歳女性、相手の方も21歳、男性、好きな先生は39歳の女性の方です。 自分はバイセクシャルです。 段々そういうのもありなのかと思えてきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.1

単純接触効果というのもあるので、付き合っていくうちに好きになってくこともあると思います。普通にありです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

ありなんだと思う。同性の先生から見てもあなたは未熟な部分が多い。世界が狭いからこそ、自分(先生)という存在に対して過剰に依存したり、こだわってしまう。これであなたがもっと色々な経験を積んで、回り回ってそれでもやっぱりその同性の先生が好きだという境地に辿り着いたのであれば、片思いされている先生としても肌感覚は全然違う。今のスモールワールドのあなたでは無くて、自分自身の世界を広げるプロセスをしっかり積み重ねた末に辿り着いた境地なのであれば、同じ片思いでも受け止め方は変わってくる。そういう意味で言えば、不安定で不完全な今のあなたに告白してくれた、その人と付き合ってみる経験はとても意味がある。翻って同性の先生に対する見え方の変化としても意味がある。一旦依存やこだわりから自分自身を解き放つという選択が出来る事も一つの大人力だから。その部分が少し弱いと思われているあなた。逆に言えば、その部分を自覚的に補強しようとする姿勢は先生から見ても評価出来る。今の自分のまま、都合良く相手から受け入れられようとせず、自分なりに歩を進めながら世界を広げようとしていく姿勢、それは同性異性に関係無く評価出来る部分。自分「が」とにかく相手を好き!そういう気持ちにこだわっている時は、得てして自分自身の足元は止まっている。自分の成長は後回しになっている。あなたに必要なのは、足を動かしながら(自分自身の世界を広げながら)思いと向き合う姿勢なのかもしれない。足を動かすきっかけとして、告白された人と向き合ってみる経験は凄く意味があるんだと思うからね☆