• ベストアンサー

日本

日本はマスク生活にするのが遅すぎたと思います。昔からマスク生活を定着させたら、救われた命だって沢山あったでしょ。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

変わらないと思いますよ、 それにマスクではなく 「うがい」では? 最近は多分うがいも する人はしてますけど 数年前のパンデミックでは すぐに収束すると 思い込んでいた人が 大半でしたからね。 結局は気を使わない人は マスクとかうがいとか とんじゃかないです。

その他の回答 (5)

回答No.5

>皆さんはどう思いますか? 逆に、マスク程度の事でなぜ、こんなに投稿できる(議題が発生するか?)が不思議です。 もちろん、それ自体は全然OKですよ。 でもそろそろ次の議題に進んでもいいんじゃないか!って 感じます。 人生1回しかないのに、どんだけ「マスク」程度の事で 人生を捨ててるんでしょう?時間を無駄に過ごすのは 本人の勝手でしょうが。1度しかないんだから そこを考えるべきだと思います。 >昔からマスク生活を定着させたら、救われた命だって沢山あったでしょ。 これは「マスクをしろ」?ってかいてますか? >日本はマスク離れしないと簡単に風邪をひきやすい体になったり免疫の弱い人が増えて、逆に病気にかかりやすい人で溢れるのでは無いですか? 逆にこっちは「マスクをするな?」って書いてますか? あなた自身が、どっちの考えも持ってるなら、どちらも 貴方の中ではどちらも正しいんですよ。 周りは所詮は他人ですから。 つまり、貴方がどうするか?なのであって。 他の人がどう思うか?は、どうでもよく。 貴方がこの無駄な時間をいつ次のステップに 行くのか?そっちの方が、かなり重要じゃないですか? 考えてもみてください! マスクの議題を話すためだけにあなたは生まれたのか? また、マスクの議題を話す立ち位置に今いられてるのか? 結局は、今後も自己責任ですよ。 あと、半殺しになっても死なない人もいれば、 軽い怪我でも死ぬ人もいます。それは元々寿命ですよ。 死ぬ人は何かあったから死ぬんじゃなくて、 死ぬときに何でもいいから何かあるだけの事です。 逆に死なない人は、何があっても死なないのですよ。 それが寿命ですよ。運命ってその程度の物ですから。

• nowaver
回答No.4

>インフルエンザが流行った時から 1918年の最初のインフルエンザのパンデミックからずっとマスクすべきだったということですか?

Tajamakan321
質問者

補足

そうです、その時からしたら絶対人口は増えてました

• yuseiok
回答No.3

昔からって? コロナが影も形もないころからって意味ならそんなことは不可能ですよ。

• 69015802
回答No.2

確かに空気感染する伝染病や感染症(結核やインフルエンザ)のかなりの部分は防げたでしょうね。 インフルエンザの予防は「マスク、うがい、手洗い」とはかなり昔から言われてましたけど、自分は「ちょっときつい風邪」程度の認識であまりきちんとやってなかったですね。

• nowaver
回答No.1

>日本はマスク生活にするのが遅すぎたと思います。昔からマスク生活を定着させたら、救われた命だって沢山あったでしょ。皆さんはどう思いますか? 昔っていつぐらいからのことですか? 理由もないのにどうやって定着させるのですか?

Tajamakan321
質問者

補足

インフルエンザが流行った時から