• ベストアンサー

日本

日本はコロナが終わってもマスク生活はずっと続けるべきです。マスクした方が風邪にも引かないし、表情も読まれないから楽ですし、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.8

公衆衛生的にはマスクを排除する理由はありません。 表情に関しては何とも言えません。外国人は口が見えないと誤認が多いようですが、日本人は目が見えれば大凡分かると思います。

その他の回答 (7)

noname#251956
noname#251956
回答No.7

つけたい方はご自由にどうぞ。以前は「接客業でマスクは失礼」とかいう人がいましたが、もう咎める人もいないでしょう。 私はつけません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

大きなお世話だと思います。 コロナ前から鼻炎でマスクしてたから、必要ならすればいいと思う。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.5

「あなたがそう思ってマスクを使い続けることを既に決めている」なら、「皆さんがどう思っているのか気にする必要はない」と思います。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

国民のほとんどがマスク無しの生活を望んでいると思ます。 その場面ごとにマスクを着用するか否か自分で決めればいいだけ。

回答No.3

表情読まれないとなんで楽なんですか? あなたの自己都合に国があわせて欲しいってことだよね

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

コロナが沈静化し、必要なくなったら外せばいいと思います。 質問者様は、前回は子供に悪影響がでるからマスクに反対されていました。質問の度にワクチンやマスクについて否定派、反対派かが変わりますが、まずは自分でよく考えてみてはいかがでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

マスクなくても風邪ひかないし、表情を読まれて困ることもないので私は外したいですね 付けたい人は付ければいいと思います、今までもそうだったと思います

関連するQ&A

  • 日本

    日本は、マスク生活終わる日は来ないんですか?マスクをし続けてもデメリットの方がでかいみたいです。まず表情が分からないし、顔半分だけ見えて美男美女に見えるし、酸欠めまい吐き気など、様々なデメリットがあるのに一向に日本だけはマスク生活から、手を引くことがダメになってます。店に入る時はマスクしないといけないし、仕事する時もマスクです。マスクしなきゃ誰とも話せなくなり、こんな悲しい世の中は、うんざりです。一刻も早くマスク生活から手を引かなきゃ、日本は、ダメになりますよ。確かにコロナになるのは怖いかもしれませんが、マスクしても、なる人はなります。免疫力もマスクで低下して別の病気になります。もう日本は誰も素顔が分からないとなると寂しいものです。

  • 日本

    日本はいつになったら新型コロナが終わりますか?マスクもこんな暑い中、皆つけていますし、正直、おかしいなって思います。マスクしないと人と喋るなとか、ルール決めていますし、日本だけはずっと過剰対策でいつまでもコロナに怯えて生活するのって苦しいでしょう。マスクしながら働くのも正直疲れますよ。早く日本は、コロナを5類に引き下げなきゃダメでしょう。今の日本は人目を気にしてマスクして、情けないです。皆、思考停止してます。岸田首相が海外行けばマスクしないなら日本でもマスク外して堂々として欲しいです。

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • 日本

    日本は未だにコロナを恐れてますが、そんなに怖いウイルスですか?コロナを恐れて大事に大事に自分を守るばかりじゃ風邪を簡単に引く人達で溢れてしまうでしょ。風邪に強くなるには、何回も風邪を引かなければならないんです。それなのに今の新型コロナは、弱毒性らしく、高齢者が怖いだけで若者が亡くなる事例はほとんどないではありませんか。これはもう5類に引き下げて元の生活に戻すべきです。年寄りや基礎疾患がある人を守る対策して、大したことない人は自宅待機で良いでは無いですか。誰でも入院させたら、そりゃ医療逼迫にもなりますよ。全くこの国は2年もコロナが流行って未だにマスクやワクチンで何とかなるからって国民の自由を奪うのはおかしいです。日本は、前に進まなきゃいつまでもコロナになりますよ。

  • 今の日本

    今の日本は皆マスクしていて違和感を感じます。コロナが怖いとはいえ、マスクをずっとつけて生活するのは、おかしいです。皆さんはどう思いますか?

  • 日本

    日本人だけは、マスク生活はずっと続けるべきだと思います。理由はマスクをすることで病気にならない体になるからです。それと日本人は、他者を気にする性格だからマスクをつけた方が楽だと思うからです。皆さんはどう思いますか?

  • 日本

    日本はマスク生活してるのに他の国はマスク生活しない人が多いみたいじゃないですか。そんなことが許される世の中であって良いのでしょうか?皆頑張って感染対策してるのに他の国から来た人が感染者を広めてしまう場合があるじゃありませんか。それが心配です。他の国はコロナを甘く見すぎだと思います

  • 日本

    日本は法律でマスク着用義務化した方がいいと思います。マスク着用しないと他人にコロナを移す可能性があるから迷惑ですし。皆さんはどう思いますか?

  • 日本

    日本は、熱中症よりコロナを気にしてマスクを外さない人ばかりです。熱中症により沢山の方が亡くなられているからにはマスクは外すべきだと思います。会話なければとか距離を置けば外してもいいとかルールはやめて欲しいです。こんなことだから国民はいつまでもマスクを外せないんですよ。皆さんはどう思いますか?

  • 日本

    日本はコロナが流行る前はマスクなんかするもしないも自由だったでしょ。なのに今はコロナが流行るからってマスクしなきゃならない世の中になって、この国はおかしいですよ。コロナ前の日本は、安全だったんですか?

専門家に質問してみよう