• ベストアンサー

ミヤマカラスアゲハ?

道路で吸水していました。ミヤマカラスアゲハかカラスアゲハなのか判別がつきません。どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

お写真の表側ではなく、裏側の方なら判別しやすかったようです。 https://konchu-zukan.info/sp/karasuageha.php ==========抜粋ここから ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの大きな違いとしてはミヤマカラスアゲハの後翅の裏面の赤い縁飾りの内側に白い帯状の模様がある点などがあげられます。 しかし、夏型になると白い帯状の模様は薄くなるため、注意が判別には注意が必要です。 その他の違いとしてはカラスアゲハは前翅の裏面にある白い模様が三角形に近いのですが、ミヤマカラスアゲハは直線的になっている点が異なっています。 ==========抜粋ここまで このあたりを画像にして添付しています。 以下にも似たような違いが確認できます。 http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/06chou/chou/hp-1/miwake-1/index.html とはいえ今回のお写真には、表側の後翅に美しく輝く緑色のラインがあります。これは裏側後翅の白いラインと相関しているような気がいたします。カラスアゲハの表側後翅には輝く緑色のラインは見当たりません。あと前翅の輝く緑色のラインも、カラスアゲハは広く三角形ですが、質問主さんのお写真やミヤマカラスアゲハはライン状です。 このような理由から、質問主さんのお写真はミヤマカラスアゲハだと私は1票投じたいと思います。 美しい良い写真ありがとうございます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

masa63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裏側の写っている写真もあるのですが、絶妙な角度で赤い縁飾りの内側が見難い感じです、うっすらと白いのがあるようなないような。。。補足の画像がアップできればしたいのすが、それができない仕組みのようですね!でも、アドバイスいただいた美しい青い輝くラインからみて、ミヤマカラスアゲハのような気がします!