• ベストアンサー

ミヤマクワガタのメス

これってミヤマクワガタのメスですか?標高は四百メートルくらいの所で取りました。 羽がつやつやしています。 よろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 間違いなくミヤマクワガタのメスです。ノコギリクワガタのメスとよく似ていますが、大あごの大きさで簡単に判別することができます。ちなみにノコギリクワガタのメスの大あごはもっと小さいのが特徴です。

その他の回答 (1)

上に見えるのはノコギリクワガタのオス(小型)です。