解決済み

クワガタムシのメスの見分け方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295774
  • 閲覧数758
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (162/355)

ノコギリクワガタとミヤマクワガタのメスの見分け方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アゴの太さと色という感じがします。

参考URLが詳しいですので、ご覧ください。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ミヤマクワガタの方が足の付け根あたりが赤っぽく、赤っぽい産毛があるのでわかると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/baka99c/coelacanth/gal_noko.html

http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/baka99c/coelacanth/gal_miyama.html
を比較して見て下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (161/506)

オスとメスの見分け方を聞きたいのか、
それとも、双方のメスの違いを聞きたいのか。
よくわからないのけど、普通は後者でしょうね。

ノコギリクワガタは背中に光沢がなく、
そしてやや赤みがかっています。
それに対して、ミヤマクワガタは背中に光沢があり、
つるつるぴかぴかです。
そして真っ黒で赤みなんてまったくありません。
あとミヤマクワガタは、ひっくり返して足を見ると、
体に近い方の一節に、茶色の毛が生えていたような
「気がします」。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/11)

ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタともハサミが長く曲がっていておそろしく見えるのがオスで、メスのハサミは長さが5ミリもないぐらいです。メスのかたちはそら豆みたいな感じで、うちの地域では通称マメと呼んでます。