• ベストアンサー

ノコギリクワガタのメスは産卵後に弱って早期に死にますか?

こんにちは。 ノコギリクワガタの雄雌を飼っています。昨日まで元気だったメスが急に元気をなくしました。産卵後に元気が無くなり早く死ぬようなことがあるでしょうか。なお産卵は未だ確認できておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.3

こんにちは ノコギリクワガタはオオクワガタ等とは違い産卵すると死んでしまいます。 ノコギリクワガタは成虫で活動を始めた年に死んでしまうようです。 ですので、産卵しているかどうかは分かりませんが、寿命かも知れません (例外もあり、私が飼育したノコギリクワガタは成虫で1年間生きてました。勿論ペアリングはしておりません) ただ、私が飼育していたノコギリクワガタは産卵した♀よりも♂の方が早く死んでしまいましたが・・・ 下のHPを見ると、ノコギリクワガタの説明&飼育方法などが載っています。(私が参考にしたHPです) http://www5f.biglobe.ne.jp/~nokomori/ http://www.asahi-net.or.jp/~MR8K-SGN/BAKA-9804/noko.html

参考URL:
,
makoto_nifty
質問者

お礼

URLありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

この時期ならすでに寿命かもしれませんね。 コノは昨年の夏頃に羽化してますので1年は成虫で生きていますから。 ちなみにノコはドルクスではないので産卵が終われば死亡します。 オオクワやコクワは毎年産卵しますが、ノコは別です。 しかし、糖蜜にバターを少し混ぜたものをあたえると ちょっと元気になる場合がありますよ。

質問者

お礼

餌も変えてみますね。ありがとうございました。

回答No.1

ノコギリクワガタだけでなく他のクワガタも 一般的には産卵すれば寿命が短くなります。 (個体差があるので例外もありますが) 産卵は確認出来ていない、ということですが ケースにほだ木を入れているだけですと産卵はほとんど しないと思われますので元気がなくなった原因は他にありそうですね。 1)雌雄一緒に飼育すると♂が♀を襲ったり(昼間は大人しいのですが 夜行性の為、夜間喧嘩をしたりする場合があります) 2)マットが乾燥しすぎている、直射日光に当たったり、室温が 高かったりという環境的な問題の可能性が高いように 思われます。 ♂にしても交尾経験のない♂の方が交尾を頻繁にしている♂よりも 寿命は長いと言われています。 またそのノコギリクワガタは採集個体でしょうか? そうであれば寿命なのかもしれません。 (養殖固体であれば羽化日がわかるので寿命も想像がつきますが 天然固体はわからない) まずは雌雄別にしてみてゼリーを通常通り与えて 様子を見られてはいかがでしょうか? 虫のことですので昨日まで元気だったのに突如死んでしまう、 ということも時々あります(必ずしも段々弱って最後に死んでしまう、ということではありません)

質問者

お礼

産卵により寿命が短くなるのですね。でも急な変化ですのでちょっと気になっています。ありがとうございました。