• ベストアンサー

ミヤマクワガタ

私は小さい頃家の近くの山でよくクワガタを採っていました。特にミヤマが多く大きいものでは7.5cm以上ありました。 小さいミヤマはのこぎりのように手をもっていったりするとアゴを開いて威嚇するのですが大型は威嚇もしないし棒をもっていっても挟もうともしません。大型はおとなしいと思いノコギリやカブトと一緒のケースにいれて飼っていました。 すると何匹かのカブトがばらばらにされて死んでいるのでびっくりしてノコギリをケースから出しましたがそれでも殺されるので観察していると、餌場に来たカブトをミヤマが次々殺していたのです。胸に沢山の穴をあけられる瞬間を見たときはびっくりしました。 カブトだけではなくノコギリやヒラタ(2匹ともかなりの大型)も殺されはしませんが胸や羽を挟まれ縦しわが入ってしまっていました・・・。 ミヤマはたまたまこの1匹というわけではなく、毎年同じ事がありました。 最近懐かしくなりネットでミヤマを検索すると挟む力が弱いとか他のクワガタより弱いとかかれていました。 私と同じ経験(ミヤマについて)の人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

全く同じ経験をしています。 子供の頃弟が友達から貰ってきたミヤマクワガタとカブトムシを同じケースに入れて飼っていたら3匹ぐらいカブトムシが殺されました。カブトの体に穴がボコボコ空いていて驚きましたよ。 たぶんなんですが、ケースの中の平地の砂地でカブトがふんばれずにやられるのだろうと思ったのですがどうなんでしょう。実際の樹上でしたらやっぱりカブトも強いのではないかと子供ながらに考察しました。 ちなみに我が家の地域で一番良く採れるクワガタはコクワガタです。 良くてノコギリクワガタ、次にヒラタクワガタ。(ミヤマはいません) 一つ面白い話をしますと、コクワガタって全然はさまないんですよ。 ハサミを拡げて威嚇はするんですが、棒を入れても指をいれても挟まない。ヒラタははさむんですよね。しかも針のようなハサミの先っぽにパワーが集中されるのでメチャクチャ痛いです。ヒラタに何回か指を挟まれ非常い痛い思いをしていましたからヒラタだけは警戒していたんです。 ある時網戸に蚊みたいな虫が沢山いたので殺虫剤を巻いたんです。 1時間ぐらいしてなんかギシギシという音が網戸から聞こえる。 見てみるとコクワガタが殺虫剤で苦しんでるんです。網戸の網をハサミでギシギシとはさんでいたんです。網戸の穴が5mmぐらい広がってしまっていました。 で、軽い気持ちでそのコクワガタを網戸から剥がして手に乗せた時に思いっきり指を挟まれました。思わず大声で「いってぇーっ!!」と叫んでしまいました(笑)コクワガタのハサミもヒラタと同じパワー1点集中型で、しかもなかなか離してくれなくてパニック状態になりました。 コクワガタも瀕死状態でもがき苦しんでいるとはいえ、実はこんなにパワーを持っていたのだと思い知らされました。

belzebuth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カブトが殺されましたか。 ですよねー、私は小さい頃にこの目撃があってからTVなどでカブトがクワガタを投げ飛ばすシーンにいつも疑問をもっていました。 TVに出てくるのはいつもノコギリばかりですし。 私がカブトがミヤマにやられるシーンを見たのは、お店でうってる餌をあげる木で起こった出来事でした。ノコギリなどは蹴散らされるのですがミヤマの時には角がお腹に入っても投げ飛ばせずそのままミヤマが胸を挟んだ瞬間穴が・・・。 あの体の硬いヒラタも同じように・・・。 ただ流石にヒラタの体には穴はあかなかったのですが縦ジワができてしまいました。 コクワガタの話面白かったです。 確かに挟まれても普段は痛くないですよね。 戦う姿さえ見たことないです。 それでも本気で挟むと痛いんですね~。 3人もの方が私と同じような経験していて安心しました。

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

噛む力が弱い代表選手のミヤマです。 カブトは殺せません。 胸に空いている穴は、他のカブトムシに開けられた穴です。 穴の間隔と生きているカブトの短い胸ツノの間隔を比較してみて ください。ピッタリ合うと思いますよ。 カブト同士では簡単にお互いをバラバラにしてしましますよ。 カブト1匹+ミヤマ1匹でしたら、ミヤマが殺した可能性も ありますが。現実的には不可能かと思います。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.4

私も同じ経験をしました。カブトムシが1匹殺されたところで気がつきすぐに隔離しましたが危ういところでした。他のカブトムシも歯形がついていました。 咬む力だけでいうとヒラタクワガタの方が強かったような気がしますが、要は木から挟んで落とした方が勝ちですからミヤマクワガタの方が強かったと思います。 奥にある飛び出た歯は凶器ですね。あの歯で殺されるのですね。大きいと内臓まで達しますから。他の日本のクワガタにはそういうのがないですから咬む力が強くても相手を殺したりできないのですね。

belzebuth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミヤマのあの二股に分かれた先は危ないですよね。挟むときに滑りにくくなってますものね。 他のクワガタは尖がっているので滑って挟めない事が多々ありますがミヤマはがっちり挟んで潰す万力のような感じでした。 今思うとミヤマは餌の取り合いとかでないと戦わなかったような気がします。無理やり戦わそうとしても逃げていたような。 他のクワガタのように直ぐに怒ったりしなかったように思います。

回答No.2

ミヤマが弱いと言うのは何故?っと思ってしまいますが・・・。確かに学術的に見ると挟む力自体は弱いの知れません。しかしながら、挟むと言っても挟む意味が違うのかも?カブトのように餌場から追いやるための戦いや威嚇・力の誇示のようなものとはミヤマの場合、明らかに違う気がします。見ていて殺意を感じるほどに、執拗な攻撃を加えますよねぇ(汗)。我が家でもノコギリがバラバラにされたことが多々あります。大きい奴がおとなしいのは、若い頃にやんちゃし過ぎたからかも?他のクワガタやカブトと違い、立ち上がるような姿は最強の名を与えてもよいかも?ミヤマが弱いというのは単純に力のことで、喧嘩自体は強い・・・っと、私は思っています。

belzebuth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノコギリがバラバラにされたんですか~もったいないですよねー。私が子供の頃でも1匹千円はしていましたもの。 ミヤマの大は本当に人間には一切攻撃してこないんですよね。だから挟む力がわからないですよね。ただ、ミヤマのあの独特の形の中には挟む力を増強する為の筋肉があるそうです。 本気で挟まれたらかなり痛いとは思うのですが。 でないと他のクワガタをバラバラにまではできないと思うのです。 それと、私もミヤマのあの立ち姿は好きです。 まるで獅子のようなかんじですよね。

回答No.1

「さくらんぼ農園」の山に居たミヤマクワガタを貰ったコトがありますが ノコギリとかと比べても、最強でしたよ。弱いなんてとんでもない^^; 但し、ペットショップで売ってるエサ(樹液)をまったく食さず 「さくらんぼ」しか食べてくれない贅沢者でしたがねww

belzebuth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね~ノコギリは挟まれたら確かに痛かったです血も出たことあるので。 でも、それは先が尖っているだけで力はたいしたことなかったと思います。ミヤマの力は未知数ですね・・・挟まれたことないし。

関連するQ&A

  • ノコギリクワガタ

     僕がいつもいく山では メス?っぽいのしか見つけたことがありません    その山にはミヤマとカブトはいますが ノコとヒラタは見たことが無いです    居る山と居ない山でもあるのでしょうか

  • カブト、クワガタの値段

    カブトムシ、クワガタムシの値段設定がよくわかりません。 個人的には、海外産カブトならコーカサス、国産クワガタならノコギリやミヤマの特大が一番カッコいいと思うのですが、なぜか値段が高いのはヘラクレスやヒラタ、オオクワです。 なんでこんなに値段が違うのでしょう。 レア度で値段が変わるのなら、ルリクワガタの仲間の方がずっとレアだと思うのですが。

  • 国産クワガタの写真(腹側も)載っているサイト

    庶民的な国産クワガタ(オオクワ、コクワ、ノコギリ、ヒラタ、アカアシ、ミヤマ)の写真、特徴、とくに腹側からの写真が載っているサイトがあれば教えてください。

  • 大型クワガタ

    先月娘と捕まえた ノコギリクワガタのペアがいたのですが 昨日交尾を確認しました ♂は短歯型のクワガタなんですが、子供は長歯型にしたいです どのようにすれば簡単に長歯型、また大型にできますか やはりヒラタ、オオクワのように菌糸ビンを買を買わなきゃでしょうか ちなみに国産です

  • ミヤマクワガタの交尾後の行動について

    ミヤマクワガタ飼育超初心者です。よろしくお願いします。 今まで♂一匹だったケースに♀3匹を入れ、その翌朝に 一匹の♀と交尾をしているのを確認しました。 それからというもの、♂はよほどその♀のことを気に 入ったのか、私の知る限り昼夜問わず♀にしがみついた ままで離そうとしません。 「しがみつく」というのは、「メスの上から♂が覆いかぶさっ ている」といった光景です。 1日中じっとしがみついたままであまり動かないのです。 既に今日で丸2日目に突入しています。 気になって仕方ないので、どかそうと指を近づけると、♂は顎を 挙げて、あたかも「近づくんじゃねぇ!」みたいな威嚇のポーズ を取ります。 その一方でしがみつかれた♀の方は嫌がることもなく大人しく 餌を食べ続けています。 これってよくあることなのでしょうか? 交尾は終了したのか、まだ交尾中なのかまた数日かかることも あるのか、またそれ以外の理由か私には皆目見当がつかない のです。 どの様に対処すべきなのか、ご存知の方おられましたら ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • クワガタの質問

    クワガタについて興味があり何点か質問なんですがよろしくお願いします 1、国産クワで決闘させて最強なのは何クワガタでしょうか? 2、オスのクワガタでアゴ(ハサミ)の力が一番強いのはどれでしょうか?   例えば人間がはさまれて一番痛いのは? ノコはギザギザしてて痛そうです 3、ミヤマやオオクワはなかなか捕まえにくいですが、これは絶対数が少ないからでしょうか   それとも、数はそれなりに居るのに警戒心が強かったりで人目につかない所に潜んでいるから   でしょうか?    オオクワなんかは年も越しますし、実際はもっと沢山居るような気ががします   逆にノコなんかは一年で死んでしまいますが、毎年見かけます 4、2の質問に類似なんですが、国産クワの生息の多い順がしりたいです   一位はコクワかなかぁって思うのですが、二位以下は全く分かりません? 5、クワガタの口は蜜を吸うだけのベロみたいな感じに見えますが、噛む事も出来るのでしょうか   例えば人間が噛まれて痛いと思えるような? 質問が多くてスミマセンがクワガタの事を色々知りたいので宜しくお願いします

  • クワガタの繁殖について

    最近子供と一緒にクワガタの飼育を始めました。 家に飛んできたコクワガタのメスを子どもが捕まえたのがきっかけですが、今はヒラタクワガタもペアで飼育中です。 時期的に繁殖をさせてみようと思っていますが、コクワガタのメスはWILDなので交尾済みと期待をしてペアリングさせずに朽木などを入れた繁殖用のケースに入れています。 ただ、夜も昼も一向に土の中から出てこず、エサも食べてる気配がありません・・・まだ成熟していなかったのでしょうか? ヒラタクワガタの方は、♂は昨年生まれた個体で、♀は今年の5月に生まれた新成虫なんですが、こちらの♀もコクワガタ同様エサを食べている感じがありません。 一応時期も時期なんで一昨日から♂と同居させていますが、エサ場に出てくる気配もないので今年中のペアリングは難しいのかと心配しています。 ♀が潜りがちで餌を食べないには何か原因があるのでしょうか? 因みにエサは昆虫ゼリーやバナナなどを与えています。ヒラタの♂は貪欲に食べてくれるのですが、♀が問題です。 何か対処法などがあれば教えて下さい。 また時期的にいつごろまでならペアリング可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • コクワとノコギリクワガタを一つのケースで飼育

    スペース等の制約もあり、 一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。 ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、 ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、 このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか? どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか? マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

  • ノコギリクワガタ 親の幼虫捕食について

    ノコギリクワガタの雌を、産卵セットを組んで飼育しています。 セットしてから1カ月ほど経過し、最近ケースの側面に卵や幼虫が見えるようになりました。 成虫の方は餌場に出てくるようになっています。 ここで質問なのですが、 産卵後の雌は幼虫を捕食すると聞いたことがあります。 雌は産卵セットから取り出した方が良いのでしょうか? それともまだ産卵する可能性があるから取り出さない方が良いのでしょうか? どうするべきか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 菌糸マットの再利用出来ますか

    オオクワを飼育してますが、菌糸ビンの交換の時に出るマットは国産カブト、国産のこぎりクワガタの幼虫の餌に使用できますか。 20本位交換すると結構出るので、見てると捨てるのがもったいない 気がするので、今、飼育してるカブトとノコの幼虫に使えないかなと思ってます。 食いカスと綺麗な部分も混ざってケースに入れてありますが、ほかの利用の仕方などありましたら教えてください