• ベストアンサー

クワガタの繁殖について

最近子供と一緒にクワガタの飼育を始めました。 家に飛んできたコクワガタのメスを子どもが捕まえたのがきっかけですが、今はヒラタクワガタもペアで飼育中です。 時期的に繁殖をさせてみようと思っていますが、コクワガタのメスはWILDなので交尾済みと期待をしてペアリングさせずに朽木などを入れた繁殖用のケースに入れています。 ただ、夜も昼も一向に土の中から出てこず、エサも食べてる気配がありません・・・まだ成熟していなかったのでしょうか? ヒラタクワガタの方は、♂は昨年生まれた個体で、♀は今年の5月に生まれた新成虫なんですが、こちらの♀もコクワガタ同様エサを食べている感じがありません。 一応時期も時期なんで一昨日から♂と同居させていますが、エサ場に出てくる気配もないので今年中のペアリングは難しいのかと心配しています。 ♀が潜りがちで餌を食べないには何か原因があるのでしょうか? 因みにエサは昆虫ゼリーやバナナなどを与えています。ヒラタの♂は貪欲に食べてくれるのですが、♀が問題です。 何か対処法などがあれば教えて下さい。 また時期的にいつごろまでならペアリング可能でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#124919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rannkuwa
回答No.2

>一時期ヒラタの♀をコクワの産卵ケースに入れていたのでどちらがかじったのか不明ですが、産卵木の表面はボロボロになっていました。近い内に一度割ってみます。 もし幼虫がいてもどちらの幼虫か分かりません。 この場合不明虫です。ペアリングには使えません。 >その後ですが、今朝コクワの産卵ケースを覗いたら昆虫ゼリーを食べていました!産卵が終わったのでしょうか?? 腹が減ったらゼリー食べに出て来ます。 1日1~2個しか卵産みませんから、何とも言えません。 >ヒラタの産卵はもう間に合いませんか・・・気温の問題でしょうか?成熟度の問題でしょうか?どちらもですかね。。 どちらもです。 >越冬させる場合は♂♀同居で大丈夫ですか?それとも今すぐ別居させた方が良いのでしょうか? 虫の気持ちになれば同居が良いですが、1ペアしか飼育して いないのなら来年まで個別飼育して下さい。 ♀殺し♂殺しの危険を避けるために。

質問者

お礼

色々有難うございます。 産卵は1日に1~2個しか卵産まないんですね!!でしたらまだ途中かもしれませんね。しばらくそのままにして来月か再来月にでも材割ってみます。 ヒラタの方は中途半端に同居させてしまったので後日産卵予定箱に入れて別々で越冬させることとします。

その他の回答 (2)

• kuwaken
回答No.3

「朽木」とありますが、どのような木でしょうか? 椎茸栽培に使用済みのホダ木を加湿させてご使用なさっていますか? また、中途半端な高温では産卵させるのは無理な場合も 多々あると思います。 27~29℃くらいの温度帯で産卵を試みてはいかがですか? ヒラタの♀ですが、 今年の5月羽化個体ですと後食はすると思います。 エサをきらさず、よく観察してみてください。 ただし、ペアリングにはむかないと思います。 温度管理ができているなら1月頃にペアリングを、 温度管理ができていなく、常温管理でしたら単体で越冬させて 来年のペアリングをしてみてはいかがですか。 常温管理ですと、 コクワもヒラタもオオクワも、9月くらいが限界ではないでしょうか!? 頑張ってください。

参考URL:
http://www.black98.com/sanran/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産卵に使用している木は昆虫ショップで産卵用と書かれてあったのを加水して2、3日陰干しした物を使っています。 コクワの♀は最近しばしば餌を食べに出てくるようになりました!産卵していてくれると良いのですが・・・ この場合産卵ケースから親を取り出すタイミングはどのくらいでしょうか?入れたのが8月中旬なのでまだ早いですよね??割り出しは10月頃と考えています。それまで一緒でも大丈夫ですか? ヒラタの♀は常時エサ場に♂がいるからか全然出てきません・・・ 早々に別々にしてた方が良いのでしょか? 我が家は常温飼育ですので来年のペアリングが良さそうですね。

• rannkuwa
回答No.1

コクワガタの♀は産卵木かじっていますか? かじっていれば産卵木割って見て下さい。 ヒラタクワガタは 常温飼育ならば今年は♀に産卵させるのは遅いと思います。 ヒラタクワガタは普通に飼育していれば来年まで生きていますから 私は5月に入ったら1週間ペアリング→メスに1ヶ月産卵させて→ 6月後半に割り出していました。♀の産卵数約20卵位です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時期ヒラタの♀をコクワの産卵ケースに入れていたのでどちらがかじったのか不明ですが、産卵木の表面はボロボロになっていました。近い内に一度割ってみます。 その後ですが、今朝コクワの産卵ケースを覗いたら昆虫ゼリーを食べていました!産卵が終わったのでしょうか?? ヒラタの産卵はもう間に合いませんか・・・気温の問題でしょうか?成熟度の問題でしょうか?どちらもですかね。。 越冬させる場合は♂♀同居で大丈夫ですか?それとも今すぐ別居させた方が良いのでしょうか? 重ね重ねの質問ですみませんが、よろしくお願い致します。