• 締切済み

クワガタについて

去年の夏、外でクワガタ(オスとメス1匹づつ別々に)を見つけ、1つのプラケースで飼っていました。 冬眠から出てきたのですが、2頭増えていました。 オスとメスが同じ種類かどうかもわかりません。 交尾したかどうかもわかりませんが、去年の夏からで、孵化して、成虫になるのでしょうか?? どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 昆虫

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

>去年の夏、外でクワガタ(オスとメス1匹づつ別々に)を見つけ、1つのプラケースで飼っていました。 冬眠から出てきたのですが、2頭増えていました。 メスが産卵して二代目が出てきたのです。まだ1か月先までは増える可能性があります。ケースをひっくり返さないほうが良いです。サナギの状態のものや、まさに羽化しようとしている個体もいる可能性があります。 越冬したということは、黒い体色のクワガタですね。可能性としては、一番普通のコクワガタ、次いでヒラタクワガタです。オオクワガタも越冬しますが、基本が珍しいので、簡単に採集はできませんし、菌糸ビンで飼育しない限り羽化までに2年かかります。 コクワガタの場合は、普通は朽木に産卵しますが、そのケースに朽木は入っていたのでしょうか? 朽木でなくても、ほんの小さな枯れ木の断片でも産卵します。幼虫になった場合、マットがエサとして適切であれば、コクワガタなら1年で羽化するので納得がいきます。 朽木が入っていなかったら、マットにも産卵するヒラタクワガタの可能性が高いです。 ヒラタクワガタは、柔らかい目の朽木か、無ければマットにでも多く産卵します。ヒラタクワガタの場合も、1年で羽化しますから、こちらの可能性もあります。コクワガタとヒラタクワガタでは、体のツヤや形状がずいぶん違うので、図鑑やネットで調べればわかると思います。 >オスとメスが同じ種類かどうかもわかりません。 交尾したかどうかもわかりませんが、去年の夏からで、孵化して、成虫になるのでしょうか?? オスとメスの種類が合っているか違っているかは関係がありません。 なぜなら、天然最終モノは、九分九厘交尾済みなので、一緒に捕まえたオスが何の種類であるかは関係がありません。夫婦ではなくただの同居人に過ぎないかもしれません。 同じ種類でも、クワガタのメスは一度交尾すると、「精包」という精子の入ったゼリー状の袋をオスから受け取るので、ほぼ一生、新たな交尾をせずに受精卵を産み続けます。 したがって、野外採集のクワ・カブはケースの中で交尾することはまずありません。子孫を増やしたいオスに対して、交尾の必要のないメスが逃げ回ると思います。 種類が違っても同じでもケンカしてメスが真っ二つにされる場合もあります。 そうすると一番、可能性の高いのは、野外で採集したメスはヒラタクワガタで、オスは温厚なコクワガタ、生まれた子供は当然ヒラタクワガタです。 この組み合わせなら、マットだけでも産卵から羽化まで1年間で普通です。 飼育ケースに産卵できる朽木が入っていたのなら、最初のペアはコクワガタで、増えた成虫は、当然コクワガタであるという可能性もありますし、依然としてヒラタクワガタの可能性も消えません。 最初のオスがヒラタクワガタなら、同種でも異種でも1年間も一緒にいれば、メスを挟んで殺すのが普通なので、最初のオスはコクワガタだと思います。その他にも越冬するクワガタはいますが、どれも珍しいので、その辺の山で簡単に採集することは難しいと思います。全否定はできませんが。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 クワガタの種類が書かれていませんがヒラタクワガタの場合の話をします。 もう20年以上も前のことですが、オオクワガタのつがいを捕まえて60cmの水槽の中で飼っていました。目的は産卵をさせてオオクワガタを増やしたかったからです。 ちょうどその数日後にヒラタクワガタのつがいを捕まえたのですが、あいにく飼うための水槽がなかったために新しく60cmの水槽を買い求めるまでの間に5~6日間緊急的にオオクワガタを飼っている水槽に入れておきました。 新しい水槽にヒラタクワガタのつがいを移し終えて一安心してオオクワガタを飼育してから、半年後にオオクワガタの入っている水槽の朽木を取り替えるためと幼虫の生息の確認を兼ねて水槽の中を調べてみるとクワガタの幼虫が10匹くらいゴロゴロといるではありませんか。 これが全部オオクワガタになるのだなと信じて楽しみにしていたところその半年後に成虫になって現れてきたたのはヒラタクワガタばかりでした。なのでヒラタクワガタに限って私が言えることは卵から成虫になるまでが一年でもなんら不思議なことではないということです。 クワガタが2匹増えたとのことですが、たぶん幼虫は10匹程度は存在していたと思われます。ただクワガタの幼虫は共食いをしますので最終的には2匹しか成虫になることができなかったのでしょうね。