• ベストアンサー

クワガタ・・・。

僕は、去年成虫になったオスのオオクワガタを一匹買っています。 しかし、最近一匹だけで狭いスペースで飼っているのも、クワガタがかわいそうだなあ、なんて思っています。 だから、クワガタを近くの山に逃がそうと思うんです。 でも、近くの山っていうのは松林なんです。 マツの木々のなかで暮らしていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に、購入した生物を自然界に放すのは、やめるべきです。 たとえ同じ種類のでも、生息している地域によって、 亜種(特徴)が違ったり、本来その地域にいないモノを放す事 によって生態系を乱したりします。 >でも、近くの山っていうのは松林なんです。 >マツの木々のなかで暮らしていけるのでしょうか? たぶん、無理なのではないでしょうか? 仮に生きて行けたとしても、本来の生き方はできないでしょう。 最後まで飼ってあげるか、新しい飼い主を探すか・・・ どちらかにするべきだと思いますよ。

yoshimura-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 あんなことをしたら、クワガタがもっとかわいそうですね。 最後までかわいがって、飼うことにします。

その他の回答 (3)

noname#11481
noname#11481
回答No.4

#1さんと同じ意見です。絶対に放してはいけません。産地が違う昆虫を放すといわゆる遺伝子汚染がおこるからです。また、自然の世界にはない細菌や病気を一緒に放す事になる可能性もあります。 死ぬまで飼うか、飼えない場合は安楽死してあげて下さい。

yoshimura-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 安楽死させるのは、僕にはできないので、寿命になるまで飼います。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

オオクワガタの生息環境はかなり限られていて数も激減しています(乱獲のせいもありますが)ですからせっかく逃がしてあげても自然界で生息していくのは難しいのではないでしょうか。 それよりも寿命を全うするまできちんと飼ってあげてはどうでしょう、オスだけだと結構長生きします(交尾すると寿命が短くなる)。 あとはメスを手に入れて増やすのもいいかも、人工的に増やすのは簡単です、お金がかかりますが。

yoshimura-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、一匹だけをかわいがって飼うことにします。

noname#7728
noname#7728
回答No.2

ちょっと松林は具合が悪い気がします。クヌギ、カシ等の雑木林なら良いと思います。

yoshimura-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 クヌギやカシの木が、市内にはどこに行ってもないもので・・・。 でも、しっかり飼うことにします。

関連するQ&A

  • クワガタについて!助けてください。

    去年、成虫で購入したオオクワガタのオスが餌を食べません。 餌を食べないのは今日で二日目です。 触っても元気なようですが、やっぱり心配です。 2年前から飼育しているオオクワガタのメスがひっくり返ります。 どうしてでしょうか? 何か止まり木とか入れた方がいいでしょうか?

  • クワガタについて

    去年の夏、外でクワガタ(オスとメス1匹づつ別々に)を見つけ、1つのプラケースで飼っていました。 冬眠から出てきたのですが、2頭増えていました。 オスとメスが同じ種類かどうかもわかりません。 交尾したかどうかもわかりませんが、去年の夏からで、孵化して、成虫になるのでしょうか?? どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クワガタの幼虫の足が取れたのですが

    家で飼っているクワガタの幼虫の足が一本取れたんですけど、大丈夫ですか? 成虫になったら足がまた生えますか? オオクワガタの幼虫です

  • オオクワガタとヒラタクワガタ

    先週、家の庭(大阪の阪南市(和歌山の隣です。))でクワガタのオスを見つけてそれ以来、頑張って育てていますが、このクワガタがヒラタクワガタかオオクワガタなのかがわかりません。 大きさは6.5cmです。よくある写真オオクワガタにも見えるのですが...なにか違いの見分けかたがあれば教えてください。 価値はあるのでしょうか?? あと、メスのくわがたを買ってきて一緒に育ててあげた方が喜ぶのでしょうか??僕がクワガタなら絶対に一緒に育てて!!って思うのですが。どうでしょう?? それと何日ぐらい生きているの??

  • クワガタについて話を聞いてください。

    さっき、二週間ぶりにクワガタを見たのですが、そのときにオオクワガタのオスがマットから身体を半分にしたまま出ていたり、威嚇しているように手足を立てていました。 そのときにエサを見たら減っていたので新しいエサを与えなかったのも原因かと思いますが、こんな寒いなか、身体をマットから出すのですか? 新しいエサを与えたり、霧吹きをかけたあと、クワガタをマットの中に埋めましたが、大丈夫でしょうか? ちなみに、メスとは別々にしています。 回答お願いします。

  • クワガタがさなぎにならない。

    オオクワガタとアマミノコギリクワガタの幼虫を飼育中ですが、夏休みも終盤に近づくいうのになかなかさなぎになりません。オオクワガタは3匹のうち2匹は7月中旬に成虫になりましたが、1匹はまだ幼虫のままです。深刻なのは、アマミノコギリクワガタで10匹近くいる幼虫がすべてまださなぎにならず、幼虫のままです。アマミノコギリクワガタは、越冬ができないようなので、はやく成虫になってほしいのですが・・・ ちなみにアマミノコギリクワガタは昨年7月下旬に成虫をもらい、11月には卵が幼虫に孵って、その中の10匹近くが現在幼虫です。菌糸瓶とマットに分けて飼育中です。

  • カブトムシとクワガタは一緒にいれても大丈夫?

    カブトムシが4匹(メス、オス)入っているケースの中に、小さめのクワガタを一匹一緒にいれても大丈夫でしょうか? カブトムシを幼虫から飼っていて数日前に成虫になりました。道でクワガタを拾いました。急だったので、今は同じケースに入っています。昼間なので、両方とも土の中に入っていて、トラブルなのかどうなのかわかりません。

  • クワガタの寿命について

    コクワガタのオスを一匹飼っています。近所に落ちていたのを拾って、気付いたらもう今年で3年目になります。一年くらいで死んでしまうものと思っていたので、不思議に思っています。 ”とても元気”という程ではありませんが、エサも食べ、夜には動き回っているようです。 クワガタの寿命って、成虫になってから、一体どのくらいなのでしょうか?

  • カブト虫とクワガタ

    こんにちは。 今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。 これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。 こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。 ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。 でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。 最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。 私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。 実際どうなのでしょうか? ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。 あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか? 腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。 お願いします。

  • クワガタの幼虫

    家に飛び込んできたクワガタ(オス・メス)を飼育していたら、メスは死んでしまったのですが、最近になりカゴの底に幼虫の姿を発見しました。 現在のところ体長1cmぐらいのものが3匹?ぐらい確認できました。 成虫(オス1匹生存)と幼虫を一緒にしているのですが、別々にしたほうが良いでしょうか? 幼虫は育てた事がないので温度管理・必要なもの・どうやって飼育すればよいかがわかりません。 詳しい方いらしたら是非教えていただけないでしょうか?