• ベストアンサー

クワガタ・・・。

僕は、去年成虫になったオスのオオクワガタを一匹買っています。 しかし、最近一匹だけで狭いスペースで飼っているのも、クワガタがかわいそうだなあ、なんて思っています。 だから、クワガタを近くの山に逃がそうと思うんです。 でも、近くの山っていうのは松林なんです。 マツの木々のなかで暮らしていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に、購入した生物を自然界に放すのは、やめるべきです。 たとえ同じ種類のでも、生息している地域によって、 亜種(特徴)が違ったり、本来その地域にいないモノを放す事 によって生態系を乱したりします。 >でも、近くの山っていうのは松林なんです。 >マツの木々のなかで暮らしていけるのでしょうか? たぶん、無理なのではないでしょうか? 仮に生きて行けたとしても、本来の生き方はできないでしょう。 最後まで飼ってあげるか、新しい飼い主を探すか・・・ どちらかにするべきだと思いますよ。

yoshimura-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 あんなことをしたら、クワガタがもっとかわいそうですね。 最後までかわいがって、飼うことにします。

その他の回答 (3)

noname#11481
noname#11481
回答No.4

#1さんと同じ意見です。絶対に放してはいけません。産地が違う昆虫を放すといわゆる遺伝子汚染がおこるからです。また、自然の世界にはない細菌や病気を一緒に放す事になる可能性もあります。 死ぬまで飼うか、飼えない場合は安楽死してあげて下さい。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 安楽死させるのは、僕にはできないので、寿命になるまで飼います。

• _pou_cat
回答No.3

オオクワガタの生息環境はかなり限られていて数も激減しています(乱獲のせいもありますが)ですからせっかく逃がしてあげても自然界で生息していくのは難しいのではないでしょうか。 それよりも寿命を全うするまできちんと飼ってあげてはどうでしょう、オスだけだと結構長生きします(交尾すると寿命が短くなる)。 あとはメスを手に入れて増やすのもいいかも、人工的に増やすのは簡単です、お金がかかりますが。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、一匹だけをかわいがって飼うことにします。

noname#7728
noname#7728
回答No.2

ちょっと松林は具合が悪い気がします。クヌギ、カシ等の雑木林なら良いと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 クヌギやカシの木が、市内にはどこに行ってもないもので・・・。 でも、しっかり飼うことにします。