• ベストアンサー

カブトムシとクワガタは一緒にいれても大丈夫?

カブトムシが4匹(メス、オス)入っているケースの中に、小さめのクワガタを一匹一緒にいれても大丈夫でしょうか? カブトムシを幼虫から飼っていて数日前に成虫になりました。道でクワガタを拾いました。急だったので、今は同じケースに入っています。昼間なので、両方とも土の中に入っていて、トラブルなのかどうなのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

小さな・・・だったら大丈夫かもしれませんが、 けっこう喧嘩してどちらも弱ったりします。 ミヤマ・ノコギリあたりと同居させたら、 挟まれて、身体に孔をあけられて死んだこともありました。 あまり、お勧めはできませんね。 100均の虫籠でいいので、分けてあげたら。

shente78
質問者

お礼

同じ大きさだったら、普通はクワガタが強いですか? すぐに分けます。せっかくカブトが成虫になったのに、私が道でひろったクワガタを入れたばっかりに、カブトに被害があったら、子供に怒られそう。急いで分けます。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

カブトもクワガタも闘争心の強い虫なので個別飼育が基本です。 ♂♀ペアで飼育するのが理想です。

shente78
質問者

お礼

わかりました。別々にします。拾ったクワガタはオスだったのか?メスだったかの?すぐに見てペアになるようにもう一匹買ってきます。ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

いじめられてひっくり返されて 動けなくなって、餓死しますから やめときましょう とりあえず、ということならいいけどね

shente78
質問者

お礼

クワガタは数時間に拾って、そのまま出かけなくてはいけなかったので、とりあえず一緒に入れました。もう土の中に入ってしまって、どこにいるのか?取るのが大変そうですが、探してとります。このケースの中には、まだカブトムシの蛹もいます。これ、危険ですよね。 はやく、分けます。ありがとうございました。

shente78
質問者

補足

ケースを買ってきて取り出そうと、土の中をそっと割り箸で探ってみたのですが、見当たりません。まだ、蛹が2匹いるのであまり強引にかき混ぜてクワガタを探したくはないのですが、でも、強引でも探してすぐに分けたほうがいいですか?それとも夜になって出てくるのを待ってからでも大丈夫でしょうか?