• ベストアンサー

別荘の庭でクワガタを繁殖させたい

別荘の庭で(100坪ぐらい)でクワガタを自然な状態で繁殖させたいと思っています。 庭には木くずはたくさんあります。これをエサにして幼虫を繁殖させたいと思っています。(樹種は雑多です) 雨の影響はどうでしょうか? また、成虫が住み着くような庭にしたいと思いますが、注意することはありますか? そもそも、カブトムシとクワガタはどちらが繁殖が難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面白い計画をお考えですね^^ 私はクワガタ・カブト虫の本格的な繁殖経験はありませんが、子供の頃は人一倍採取していましたので、その経験から回答させていただきます。 まず庭で飼うというわけですから、通常の山中の場合より種々の課題があると思います。 (1)産卵木について  広葉樹(クヌギなど)の産卵木が最適で、木に芯まで朽ちているもの が最適です。 直径10cm程度あれば良いと思います。 (2)木について  樹液のよく出るクヌギ・クリなどの木が必要です。 (3)どうやって居つかせるか?  これが一番大変ではないでしょうか?  自然に近い状態ということは金網などしないのですか?  しないのであればかなりの難易度になると思います。よほど山に囲ま れている庭でない限り、仮にそこに樹液のよく出るクヌギがあったと してもクワガタは寄り付かないと思います。  庭に街灯のかわりのようなものをつけて夜にクワガタを集める、とい  うことも可能ですが、その場所の自然環境、またご近所迷惑を考える と一概にはオススメできません。  ただとにかく集める、という方法であればこれがいいかもです。  子供の頃は街灯の近くの木にとまっていたクワガタを昼間によく捕ま えましたよ。 (4)スズメバチとの格闘  クワガタを獲りに行っていた子供の頃、ほとんどの場合スズメバチも  一緒に樹液を吸っていました。  仮に庭にクワガタが居つくことになったら、スズメバチも来るように  なるかもしれません。ちょっと怖いですね。 基本的にはカブト虫の方が繁殖は簡単だと思います。 繁殖に詳しい方に言わせると、カブト虫を経験して、それからクワガタの方が良いと言います。 ご存知かもしれませんが、カブト虫の繁殖の場合は腐葉土が必要です。私の子供の頃は近くに牧場があって、その場所に牛の糞を堆積させた場所がありまして、糞が土となった場所を掘ると、カブト虫の幼虫・さなぎが石ころのようにぼろぼろ出てきました。 知識不足の部分もあったかもしれませんが、これが私が回答できる目いっぱいのことです。

copy-paste
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 クワガタを集めたり、その場所に住んでもらうも大変そうですね。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 別荘の庭(100坪)にクワガタやカブト虫を棲みつかせたりより寄り付かせるためには、周辺の環境が決め手になるのではないか、と思います。別荘の庭だけ環境を整えても寄って来ないか、そこで繁殖させてもより生息しやすい場所に飛んで逃げてしまうでしょう。アイデアは面白いと思うのですが、実現するためには最適地を探して別荘を移転させる必要がありそうです。

copy-paste
質問者

お礼

ありがとうございます。 別荘を移転するつもりはありませんが、周りの環境をもっとよく見た上で、計画を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • クワガタの繁殖について

    最近子供と一緒にクワガタの飼育を始めました。 家に飛んできたコクワガタのメスを子どもが捕まえたのがきっかけですが、今はヒラタクワガタもペアで飼育中です。 時期的に繁殖をさせてみようと思っていますが、コクワガタのメスはWILDなので交尾済みと期待をしてペアリングさせずに朽木などを入れた繁殖用のケースに入れています。 ただ、夜も昼も一向に土の中から出てこず、エサも食べてる気配がありません・・・まだ成熟していなかったのでしょうか? ヒラタクワガタの方は、♂は昨年生まれた個体で、♀は今年の5月に生まれた新成虫なんですが、こちらの♀もコクワガタ同様エサを食べている感じがありません。 一応時期も時期なんで一昨日から♂と同居させていますが、エサ場に出てくる気配もないので今年中のペアリングは難しいのかと心配しています。 ♀が潜りがちで餌を食べないには何か原因があるのでしょうか? 因みにエサは昆虫ゼリーやバナナなどを与えています。ヒラタの♂は貪欲に食べてくれるのですが、♀が問題です。 何か対処法などがあれば教えて下さい。 また時期的にいつごろまでならペアリング可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • クワガタの幼虫の冬の飼育方法

     クワガタの幼虫を飼っています。 本にはいろいろなことが書いてあるのでそのとうりにしていますが、冬はマットを変えたほうがいいのでしょうか(としたら頻度は?)。夏は成虫がいてエサとかもあり定期的に変えていました。 本でも幼虫もフンでマットがだんだん黒っぽくなるので変えるとかいてありましたが、冬であまり動かないときにほじくりかえしてぜんぶかえてしまっていいかな? と少し思いました。 あと、幼虫って成虫よりずいぶん大きいですか? 成虫はすごく小さい(メスのほうは普通より少し小さい程度)のにカブトムシの幼虫に近いかな、という大きさです。     以上二点、ご存知でしたら教えてください。

  • カブトムシとクワガタは一緒にいれても大丈夫?

    カブトムシが4匹(メス、オス)入っているケースの中に、小さめのクワガタを一匹一緒にいれても大丈夫でしょうか? カブトムシを幼虫から飼っていて数日前に成虫になりました。道でクワガタを拾いました。急だったので、今は同じケースに入っています。昼間なので、両方とも土の中に入っていて、トラブルなのかどうなのかわかりません。

  • カブトムシ、クワガタの幼虫は今でも取れますか

    今の時期、カブトムシやクワガタの幼虫は採集できますか。成虫になる時期かと思うので朽ち木や土中をみてももう遅いでしょうか。

  • カブトムシの繁殖

    息子が今夏、9匹ほどのカブトムシを飼いました。 オス1、メス1、または、オス1、メス2の組にして、飼っていたのですが、どうも1匹も幼虫が誕生していないようです。 どのような原因が考えられるでしょうか? マットは成虫・幼虫OKと書いてある、普通にホームセンターなどで売っているもの。エサもどこにでもある昆虫ゼリーです。特に飼い方でおかしなことをしたというのは思い当たりません。一度、マットを捨てる前に卵らしきものを見つけ、それは成虫の入っていない容器に新しいマットを入れて移したのですが、そちらもふ化しなかったようです。 ちなみに、カブトムシと一緒に捕まえたコクワガタからは、7匹ほどの幼虫が生まれました。ただし、こちらはマットは違う物を使っています。

  • クワガタの幼虫がさなぎにならない

    クワガタの幼虫がさなぎにならない 15匹ほどくわがたの幼虫がいますが、まださなぎになりません。 (カブトムシは70匹ほど、もう全部成虫になったのですが。) 昨年、卵から孵化したものを、一匹づつマット&ペットボトルで飼っています。 ミヤマとオオクワが混在しています。 くわがた幼虫の飼育ははじめてなのですが、まださなぎになっていないのは普通のことなのでしょうか? 実は昨年12月くらいになっても数ミリ程度の大きさだったので、失敗したかなとそのまま忘れてほったらかしにしていました。5月くらいに思い出してマットを開けてみたら4~5センチと結構大きくなっていた。というような適当ぶりで、申し訳ないのですが。 情報やアドバイスなどお願い致します。

  • クワガタ成虫に水やり

    クワガタを飼ってまして、えさはやってるんですが冬になってからクワガタも触覚ぐらいしか動かさないようになり半冬眠状態のようなもので霧吹きはやってません。質問なのですがクワガタには霧吹きによるミネラル等補給の必要性というのは本当にあるのでしょうか。幼虫はともかく成虫が土から水分補給をしたりするものなのでしょうか。

  • ヒラタクワガタの幼虫について

    今年6月頃からヒラタクワガタ成虫ペアを飼っていたら 卵を産みクワガタの幼虫世話するの生まれて初めてで 経験が無いので教えて下さい。 現在まるでカブトムシの幼虫と思う位大きく成長してます。 今日たまたま昆虫ゼリー用の木を飼育マットから退けようと 持ち上げたところ、でかいヒラタクワガタの幼虫が木の下に 隠れてました。 この飼育ケースはヒラタクワガタしか入れてないので間違いなく ヒラタクワガタなのですが・・・・・ 普通マットの下の方にいるはずがマット表面近く迄上がっていて 心配になりました。 そのままそっとしておいた方が良いのか? マットの下の方に入れた方が良いのか? ご存知の方おられましたら回答をお願い致します。

  • カブトムシの繁殖

    カブトムシの繁殖しようと去年産卵させ順調に成長していきましたが、気がついたら蛹室を作り出しているようです、50x30x30cmのケースに20匹以上の幼虫が居ます。極めて過密状態だと思いまともに成虫になるか心配です。 人工的に蛹室を作り1匹ずつバラしてやるか、そのまま放置し無事を祈るか考えています。 やつらはまだ幼虫の姿です、よろしくおねがいします。

  • ゲーセンで取ったクワガタ(幼虫について

    このまえゲームセンターのクレーンゲームで小さな容器に入った大クワガタの幼虫をとりました。なんか100円でこんなの取れるって胡散臭いとは思いますけど…よくよく注意事項見たいの見るとオスメスどちらが入っているかはわかりませんとの事。 甲虫に関してまったく知識が無い私でもオスとメスの価値の違い位は見当が付きます。勿論オスの方がいいと思います。専門家さんたちは幼虫の時点で性別を見分けることが出来るのでしょうか? 私の予想だと、オスメスわからないと言いつつ、メスだけを厳選して入れている、もしくは外国産(当たり前だろうケド)の指先程度にしかならない小さなクワガタなんだろうかと思います。 あと飼い方を教えてください。いつ頃成虫になりますか? 正直オスだろうがメスだろうが生き物なので最後まで世話をします。 話は変わりますが、季節はだんだん寒くなっていきますが、どのような場所に保管すればいいでしょうか?