• ベストアンサー

かぶとむし

今年の夏、ペアで購入したカブトムシが卵を産んでたようでプラケースの木屑の中に幼虫が数匹いるようです。 来年の夏に成虫になるようにどう管理すればいいですか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.3

カブトムシの幼虫は大食漢です。 1匹で成虫になるまでに森の中で去年の落ち葉程度に腐食したものを1kg以上は食べます。 容器の大きさは幼虫の数によりますが、10匹くらいとして金魚用の40cmくらいのもの最小限度は必要です。 下にサナギになるときに必要な軽い土を7~8cmくらい、その上に食べ物を上までいっぱいに入れる(食べ物は生活の場になるので多めに必要です。 寒い時期は凍ることがない、乾燥をさせない、直射日光に当てない、暑い時期は風通しのよい日陰に置く、 カブトムシの快適な環境は森の中の腐葉土の山がよろしいようです。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました、 市販されてるものはみな、成虫、幼虫にとって餌なんですね。

Okiura
質問者

補足

お金がかかりますが、良い飼育セットが市販されてますね。

その他の回答 (2)

• tenten525
回答No.2
Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

山で採ってきたものより、店で買ったものは養殖だと思いますのでオス、メスが分けて管理されてるので繁殖にはむいてるのでは?

• zorro
回答No.1

参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2810/sodatekata.html
Okiura
質問者

お礼

あいがとうございました。

Okiura
質問者

補足

飼育箱に1ペアですね。 オスが多いとけんかになりますし。