• ベストアンサー

クワガタ虫の越冬方法

みなさん、こんにちわ。このカテゴリでは初めての質問になります。 さて、本題ですが我が家に体長5-6cmの2匹のクワガタ虫がいます。種類はよくわかりませんが、2匹とも♂です。 当然交尾もなく成虫のまま越冬させることになるのですが、どういう方法で越冬させたらよいのでしょう? ちなみに、現在は小さな水槽のようなケースにマット(クワガタ虫、カブト虫専用のオガクズのようなもの)を5cm程度入れて木でできたエサ台を置いています。エサは市販のミツを使っています。

  • ariga
  • お礼率44% (55/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

 クワガタの飼い方は、「くわがた狂の大馬鹿達」というHPで詳しく紹介されています。  越冬の可能性は、種類によって大きく違います。オオクワガタやコクワガタは成虫で何年か活動するので越冬が可能です。ノコギリクワガタは、図鑑類では2夏生きるととありますが、実際には、羽化後1年はまったく活動しないので、屋外採種したものであれば、2年目である可能性が高く、越冬は難しいでしょう。  越冬の方法は、プラケースにマットを敷いたものでいいのですが、もう少し多くオカクズを入れた方が良いでしょう(10cmくらい)。また、クヌギの朽ち木を入れた方が良いです。あとは、乾燥させすぎないよう注意することですね。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~k-sugano/bakamono_web/index2.html
ariga
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。クワガタの種類がよくわからないのですが、たぶんノコギリクワガタではないかなと思います。 参考提示していただいたホームページを見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • onmyo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

採取できれば、朽ち木(手でぼろぼろと割れるような物)があるといいかもしれません。ただ、シロアリなど衛生面が心配なので、やはりおがくずとか市販の腐葉土を乾燥させて(半生くらい)使うほうが安いしいいですね

ariga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばって、チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • くわがた虫は飼育しだいでは、何年くらい生きるのでしょうか?

    くわがた虫は飼育しだいでは、何年くらい生きるのでしょうか? 越冬すればするほど、えさも食べますから大きくなるのでしょうか? かぶと虫は越冬できないので、その年で死んでしまうそうですが。

  • ノコギリクワガタが産卵しない

    野外採集したノコギリクワガタがなかなか産卵してくれません。 採集してからペア同居飼いして1ヶ月です。 野外採集個体なので交尾は終わっているかと思いましたが一応、同居させています。 中ケースに3cmくらい発酵マットを固く入れ、その上3cmくらいは通常に発酵マットを入れ、中サイズの産卵木(加水済)を下半分をマットに埋めてある状態です。 エサ食いは問題ないですし、交尾も視認してます。 なぜ産卵しないのでしょうか? (ノコギリクワガタのブリードは初めてです)

  • クワガタの幼虫の冬の飼育方法

     クワガタの幼虫を飼っています。 本にはいろいろなことが書いてあるのでそのとうりにしていますが、冬はマットを変えたほうがいいのでしょうか(としたら頻度は?)。夏は成虫がいてエサとかもあり定期的に変えていました。 本でも幼虫もフンでマットがだんだん黒っぽくなるので変えるとかいてありましたが、冬であまり動かないときにほじくりかえしてぜんぶかえてしまっていいかな? と少し思いました。 あと、幼虫って成虫よりずいぶん大きいですか? 成虫はすごく小さい(メスのほうは普通より少し小さい程度)のにカブトムシの幼虫に近いかな、という大きさです。     以上二点、ご存知でしたら教えてください。

  • ヒラタクワガタの幼虫について

    今年6月頃からヒラタクワガタ成虫ペアを飼っていたら 卵を産みクワガタの幼虫世話するの生まれて初めてで 経験が無いので教えて下さい。 現在まるでカブトムシの幼虫と思う位大きく成長してます。 今日たまたま昆虫ゼリー用の木を飼育マットから退けようと 持ち上げたところ、でかいヒラタクワガタの幼虫が木の下に 隠れてました。 この飼育ケースはヒラタクワガタしか入れてないので間違いなく ヒラタクワガタなのですが・・・・・ 普通マットの下の方にいるはずがマット表面近く迄上がっていて 心配になりました。 そのままそっとしておいた方が良いのか? マットの下の方に入れた方が良いのか? ご存知の方おられましたら回答をお願い致します。

  • クワガタについて質問

    素人の質問でお恥ずかしいですが、、、 クワガタの一般的な質問です。 ・即ブリ可能とか来年まで無理、とか耳にします。 孵化した年(または孵化して数ヶ月とか)は、交尾をしないのでしょうか。それは♂も♀も同じですか。 ・同じ種類で、幼虫で越冬するものとしないもの(成虫も同様)がありますが、これは何が違うのでしょうか。エサとか孵化(羽化)の時期とかでしょうか。 ・オークションで使われる 元木 とは? ・地面に落ちている朽ち木にいる幼虫は、コクワが多いのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • この虫はなんですか?【北海道】

    息子が持って帰ってきたのですが、成虫まで育てたいと言っています。白いっぽいしゃくとり虫のようですが、調べても名前がわからず、育てる上で、えさが何かがわかりません。この虫はなんでしょうか?場所は北海道で、体長1.5cmほどです。えさもわかりましたら教えていただけるとありがたいです。

  • カブト虫かクワガタの幼虫が、餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋める。

    夏に子供がカブト虫やクワガタを8匹ほどもらってきたので腐葉土を買ってきて水槽でかっていました。すると、いつの間にか何の幼虫か解らないですが1cmほどの幼虫が沢山餌のゼリーの入った木の下などに居たので100円ショップで幼虫用の朽木を買ってすいそうに敷きつめて、その上にまた、腐葉土をかけました。その上に餌のゼリーの入った木をおいたのですが、餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋めてしまいます。何回掘り出して洗って新しいぜりーを入れても直ぐに又、埋めてしまいます。今では、1日ぐらいで埋めてしまいます。現在、カブトムシは全部死んだみたいで、体長3,5cmぐらいのクワガタが2匹生き残っていますので、餌をやる為には餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋められるとゼリーを与えられないが、幼虫は、多分カブトムシの幼虫のようで、今では、人間の指ほどの太く育ってます。幼虫は朽木を食べて育つと100円ショップで買った幼虫用の朽木の袋に書いてあったのですが、もしかしたら幼虫もゼリーを食べたいからゼリーの入った木を腐葉土の中に埋めてしまうのか、クワガタが埋めてるのかも良くわかりません。質問の主旨は、(質問1)この餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋められたままでぜりーをやらなくても良いのか、今のように2日に1度の割合ぐらいで掘り出してでもぜりーをやり続けたほうが良いのか知りたいわけです。それと、(質問2)霧吹きで水を毎日少しかけているのですが、たまに幼虫が顔を出しているときなどがあって、気が付かずに幼虫に水がかかったりするのですが、冬になって寒くなってからも幼虫やクワガタに水がかかっても良いものでしょうか。幼虫など飼ったことが無かったので、どうすれば良いか解りませんのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • クワガタの産卵について

    1、本土ノコギリクワガタ クワガタの産卵に苦労しているのですが、ノコギリクワガタの樹液場採集個体は採集時、生殖器は充分に熟成していると思いますか? また、湿度は一説には容量比25%以上のベチャベチャマットの方が良いとされていますが、事実確認をした方はおられますか?その時の詰め方は固詰めですか? マット熟成度は黒土の上に2次発酵マット(1回添加)、さらにその上に未発酵マットをフワッと置くという、凝ったやり方をされる方がおられるようですが、2次発酵マット固詰め1本ではダメなのですか? スペースは中プラケ大盛りって感じで大丈夫ですか? 小プラケ大盛りではどのくらい産むと思われますか? 2、本土ミヤマクワガタ 以上の質問の内容で、ミヤマクワガタとノコギリクワガタの違いを教えて下さい 3、本土ヒラタクワガタ 羽化個体(ノコギリクワガタにも言える)が交尾器が熟成するのはどのタイミングですか? 樹液場採集個体が綺麗だった(新成虫)の場合、交尾器が熟成するのはどのタイミングですか? 樹液場採集個体がぼろかった(越冬個体)場合、産卵数はどのくらいだと思いますか? ノコギリクワガタとの違いを教えて下さい。 回答は、全てに答えられなくても結構です。一つでも分かることがあればどうぞ。

  • 越冬後のクワガタのマットは一気に変えてもOK?

    我が家で初めてクワガタが越冬しました。 暖かくなっても出てこなかったのでダメだったんだろうな~と思っていたら、今月になって顔を出しました。 せっかく越冬できたし大事にしなきゃとかごを見ると、いつの間にかものすごいコバエの数! コバエの侵入を防ぐシートをふたとの間にはさんでいるのすが、どうも中からわいてきている感じです。 もしかしたらマット(市販の砂状のもの)にコバエの卵(?)でも入っていたのかなーと思うのでマットを交換しようと思います。 そこで質問です。 1.マットは全部一気に交換しても大丈夫でしょうか? よく水槽の水は一気に交換しないって言いますよね。 でも一気に交換しないと、もしマットにコバエが大量発生する原因があるのなら改善されませんよね。。 2.中に入っている朽木も交換しないとダメでしょうか? 慣れているものなので、入れておいてあげたい気も…。 3.効果的にコバエを防ぐ方法は? マットを入れる前にレンジにかけるといいと聞きました。 他に、こういうものが良かった等あれば教えてください。 クワガタにとっても良い環境じゃないですよね。。 解決してあげたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。 過去に同じ質問がありましたら申し訳ありません。

  • クワガタの足が動かなくなった。

    私の子供がクワガタ虫を飼っているのですが、クワガタをえさ皿などがら無理やり取ろうとしたみたいです。カブトムシやクワガタって何かに捕まっている時ってものすごく力が強いですよね。踏ん張っている時に、子供も力任せに取ったのか、クワガタの足が2本程、動かなくなりました。これって、人間で云うところの骨折みたいなもの? もう足は直らないのでしょうか。また、近い日日で死んでしまうのでしょうか? なんだか可哀想で・・・お願いします。