• 締切済み

ノコギリクワガタの幼虫の育て方(初めての経験で困っています)

【状況】 8月始めにノコギリクワガタを飼いました。♂2匹♀1匹の合計3匹です。 30cmほどの水槽で飼いました。 1匹の♂と♀が交尾しているのを飼ってすぐに見つけましたが特に卵とかは見ませんでした。 交尾していた♂が9月半ば頃に先に亡くなって、それから2週間ほどして♀を見なくなりました。 その後最後の♂が亡くなったのが先月だったと思います。(後の♂は交尾しているのを見ていません) 亡くなった♂は2匹とも土の上に出てきて亡くなっていたので息子と主人がお墓を作りましたが、♀はしばらく見ないので土の中で死んでいたら怖いのでそのまま放って置きました。 ある日ガサガサ言う音が水槽から聞こえるので、恐る恐る見たらなんと!!幼虫が1匹動いているのです。 基本的に虫の駄目な私はぎゃあああああ!って感じなのですが、息子にとっては喜ばしいことらしく幼虫を育てることになったのです。 菌糸の幼虫育てる容器を買ってきました。 水槽を新聞紙にそ~~~っとひっくり返すと1匹と思った幼虫が3匹! 後、木の中に1匹居るのが見えました。 木には他にも穴が開いていて何匹か居るようです! ♀の亡骸は全く有りません! どこに行ったのでしょうか? 木の中????怖いので木はそのままにしました。 1匹大きいのを菌糸の容器に入れました。 【質問】 ネットなどで見ると、幼虫は1匹ずつ容器に入れて飼うようにありますが、 菌糸の容器に入れた幼虫以外をこのまま水槽の状態で飼うのは無理でしょうか?

みんなの回答

  • ryo0610
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

土と書いてあるので幼虫は産卵木から出てきたものだと思います 産卵木を割ればうじゃうじゃ出てくると思いますよw 大き目の容器に発酵マット(ただのクヌギマットだとかなり小さい成虫になっちゃいますよ)を硬くつめれば複数入れても全然平気ですよ ただしあまり大きくはなりませんが(3齢幼虫になったら瓶やブロー容器に1匹ずつ移し替えたほうが良いと思います) 幼虫が下のに集まるのは光を嫌がるからで周りに黒い紙か何かを巻いてあげましょう(新聞紙でもいいですよ) 防虫シートはビニールに小さな穴をあけたものでも新聞紙でも通気と乾燥に気をつければ何でも良いですよ 新聞紙の場合、湿気でふにゃふにゃになるのでこまめに変えましょう あと、国産のノコギリクワガタに菌糸瓶を使うと死亡率が上がります 発酵マットは店で買うと高いのでネットで買ったほうが良いです(送料を考えると量が少なくていいのならあまり変わらないかもしれませんが)。店で買うとネットで同じくらいの品質のものの3倍することもありますからw 沢山買うのなら DORCUS KING http://homepage1.nifty.com/dorcus/ 快適昆虫生活 http://www.kinshibin.com/ SAUZA http://www.h5.dion.ne.jp/~sauza/ などが安くて質もまあまあですよ bidders(http://www.bidders.co.jp/)で探しても良いと思います 大事に飼ってあげてくださいね

noname#43549
noname#43549
回答No.5

残った幼虫をそのままにしておくと共食いで数が減ってしまいます。 せっかくですから菌糸ビンに入れてあげてください。 それから最初に出てきた大きな幼虫は雌の可能性が高いですよ。

回答No.4

No.3です。カブト・オオクワ・コクワです。 >小虫防止の不撚紙が挟まっているのですが、やっぱりビニールがいいですか? 使ったことが無いので判らない。菌糸瓶にしたって指先の大きさの穴に紙が張ってあるだけなので、これだけの通気性があれば良いのでは? うちでは、100円ショップの食パン用タッパで2~3ケ月放って置いても大丈夫だった。 >菌糸も水槽も皆一番底に集まるんですが、これは何かあるんですか? 菌糸瓶は経験少ないので、菌糸の状態は判りません。幼虫は小さいうちは底の水分の多いところによく集まるようで、大きな幼虫はマットの上に敷いた板切れの下に集まる傾向を感じます。 >菌糸の容器に入れた幼虫以外をこのまま水槽の状態で飼うのは無理でしょうか? 無理じゃないけど、何かの拍子で全滅すると取り返しがつかないので、せめて2つに分けたほうが良いかと思います。 そうそう、小蝿防止はやったことが無いですがほとんど順調。ダニが発生したことも有るけど小蝿とは無関係だと思ってます。

hanako1998
質問者

お礼

詳しくお返事いただき有難うございます! 大変参考になりました! 住み心地が悪いんで無くてよかったです(*^_^*) ホッとしました! 早速取り分けてみたいと思います。

回答No.3

成虫の入っていた水槽だと、上部がアミ状になってませんか? この場合水分の管理が難しいのでビニールで覆っておきます。空気穴を空ける方法と、こまめに(1ケ月に一回ぐらい)ビニールを外す方法があります。 お店に行くと産卵木というのが売っているので、これを埋めておくのも良いです。 コクワなどは1瓶2匹もあり。 普通は(けちな人,追熟にこだわるは)空き瓶にマットを詰めて菌糸瓶の代用にしたりもします。

hanako1998
質問者

お礼

すみません。お礼を打ったつもりが反映されていませんでした! そうです!網状になっています! ただその間に小虫防止の不撚紙が挟まっているのですが、やっぱりビニールがいいですか? 菌糸も水槽も皆一番底に集まるんですが、これは何かあるんですか? 上に出てくるとマットが気に入らないと言うのは勉強したのですが・・・。

回答No.2

菌糸より、普通のクヌギマットのほうが帰っていいかもしれません。 そこまで大きく育てたくない人は、クヌギマットを使います。 菌糸はお金がかかりますし、一匹一瓶ですよ。

hanako1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 菌糸よりクヌギがいいんですね! 確かに菌糸マットに対してクワガタの幼虫はえらい小さくて、なんだかマットに埋まれそうになってます。 て埋まれないと駄目なのか?溺れそう? 早速残りをクヌギマットで育てるようにしたいと思います。

  • yuihei
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

うちも今飼っていますよ~ 残りは水槽のままで大丈夫か?という質問ですが、菌糸瓶ほどでなくても十分育ちますよ。ただし、どちらにしろ一度餌となるマットを足した方がいいとは思います。 しかし触るのも嫌ということでしょうから、下手に難しいことをして全滅させるよりは、そのままのケースの中に、クワガタ用のマットをペットショップで買ってきて、少し水をくわえたものを上から足しておけば十分でしょう。 本来は、固めたりするのですが、この程度でも十分育ちましたよ。うちも何匹かは瓶に移しますが、それ以外はこの飼い方で、結構かえります。 触るのが・・・ということでしたので、少々乱暴な方法をお教えしました。マットへの水のくわえ方や、もっときちんと飼いたいということであれば、以下のサイトで確認してください。 追:雌は、肥料になって分解されているでしょう。木のかけらのようになって、カビのようなものが生え、だんだん姿がわからないようになります。ほっといてもOKです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nokomori/index.html
hanako1998
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速HPも見せて頂きとても参考になりました。 育てようと決めたら、なんか育ってくれないと寂しくなったので、瓶でも飼ってみようかと思います。 そして教えて頂いたように残りは水槽で頑張ってみます。 水槽から抜け出した♀のカブトをゴキの間違えて、キンチョールした私ですが、卵→幼虫から成虫にと孵ったらきっと虫を克服できるような、気がします^_^; 息子が虫好きなので何とか克服したいものです・・・(@_@;) ♀はまさしく土に帰った訳ですね。 こんなに早く分解されるなんて。。。もっと時間が掛かるものかと思っていました! 形が無くてよかったです。

関連するQ&A

  • クワガタの幼虫について

    今年、家の近くにノコギリクワガタの雄と雌が飛んで来たので飼ってみたら案の定、卵を産みました。 なので初めての幼虫を育てようと思いプリンカップに入れて2ヵ月、違う種類の土を買い、幼虫と瓶に入れました。 自分のイメージでは、すぐに潜って見えなくなると思ったのですが8匹中5匹が上の方ばかり掘って進んでいます。 これってこのままでも大丈夫ですかね?

  • これはクワガタの幼虫?

    地面を掘ってたら、クワガタの幼虫らしきものを発見しました。子供はクワガタの幼虫と言い張るのですが、私の記憶だと、クワガタの幼虫は木の中で育つはずなので、地中に埋まってるのは違うのではないかと思ってます。 地面の中にクワガタの幼虫はいるんでしょうか?違うとすれば何の幼虫なんでしょうか?

  • ノコギリクワガタの幼虫が・・・

    去年の夏にノコギリクワガタの幼虫を2匹もらい、小さな飼育ケースで育てていました。 1匹の幼虫が動いているのが見えたので羽化する前にマットを交換した方がいいかなぁーと思い、昨日ケースをひっくり返してみると、もう1匹はオレンジ色の物体に・・・\(◎o◎)/!(羽化直前?) 以前、羽化の時期は絶対安静と聞いた事があったので、あわててそのまま周りのマットを崩さないようにそっと戻しました。 ・立派な成虫にしてやりたいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか? まだ、もう1匹は幼虫の状態でウネウネと動いています。羽化の邪魔にならないように別々にしておいた方がいいのでしょうか? ・羽化し始めてどれくらいで成虫になりますか? どなたか詳しい方、教えて下さい!!

  • クワガタの幼虫 動いてないようです

    ディディエールツヤクワガタの幼虫をショップで購入。菌糸ビン入りのものをそのまま買いました。1週間ほどで青カビだらけになったのでショップに持ち込んだら、無料で菌糸ビンごと交換してくれました(幼虫は元気で、店員さんが慣れた手つきで新しいビンの中に戻してくれました)。 その後新しい菌糸を食べながらガサガサ元気だったのですが、どうやら昨日から動いていない姿が透けて見えます。フタのところにいるようですが、フタが黒っぽい色で鮮明に見えません。私も息子も怖くてフタが開けられないのですが、死んでしまったのでしょうか? 幼虫はそんなに飼うのが難しいのですか? 日陰に置いて、この間、いじったりしていないのですが。 原因は何が考えられますか?

  • ノコギリクワガタが産卵しない

    野外採集したノコギリクワガタがなかなか産卵してくれません。 採集してからペア同居飼いして1ヶ月です。 野外採集個体なので交尾は終わっているかと思いましたが一応、同居させています。 中ケースに3cmくらい発酵マットを固く入れ、その上3cmくらいは通常に発酵マットを入れ、中サイズの産卵木(加水済)を下半分をマットに埋めてある状態です。 エサ食いは問題ないですし、交尾も視認してます。 なぜ産卵しないのでしょうか? (ノコギリクワガタのブリードは初めてです)

  • ノコギリクワガタの寿命

    ノコギリクワガタについて教えて下さい。 今年の7月に、山でノコギリクワガタのオスを子どもに捕まえてきました。 大切に育てていたようですが(他の越冬する種類のクワガタと一緒に、ノコギリクワガタはオスだけで)、今日時点(大晦日)でまだ生きています。もちろん元気はありませんが、木に登って動いています。 室内ですが、普通に寒い所(暖房のない板間)に置いています。 ノコギリクワガタは越冬しないはずですが、ある程度は生きるとはいえ、10-11月にはほぼ死ぬものと思っていました。 この季節まで生きているのは、稀なことでしょうか。それとも、飼育下ではよくあるのでしょうか。 ノコギリクワガタを年越して飼育された方がいらっしゃれば、何月位まで生きたか教えて下さい。

  • ヒラタクワガタの幼虫について

    今年6月頃からヒラタクワガタ成虫ペアを飼っていたら 卵を産みクワガタの幼虫世話するの生まれて初めてで 経験が無いので教えて下さい。 現在まるでカブトムシの幼虫と思う位大きく成長してます。 今日たまたま昆虫ゼリー用の木を飼育マットから退けようと 持ち上げたところ、でかいヒラタクワガタの幼虫が木の下に 隠れてました。 この飼育ケースはヒラタクワガタしか入れてないので間違いなく ヒラタクワガタなのですが・・・・・ 普通マットの下の方にいるはずがマット表面近く迄上がっていて 心配になりました。 そのままそっとしておいた方が良いのか? マットの下の方に入れた方が良いのか? ご存知の方おられましたら回答をお願い致します。

  • ノコギリクワガタがいなくなりました

    今月始め頃までは毎日のように出て来て餌を食べていたのですが 最近パッタリ出てこなくなりました。 冬眠しているのか、死んでしまったのか… とりあえず確認してみようと 容器をひっくり返して見てみたのですが何処にもいません しっかりフタはしまっていたので逃げたと言うのは考えられないので 死んでしまって、その後土に帰ってしまったのか? 蟻んこなどがいるのならわかりますが容器の中だし… 微生物などはいるでしょうが 脚もノコギリも跡形もなく分解されてしまうということはあるのでしょうか?

  • クワガタの幼虫の菌糸ビンを掘り返してしまいました

    1ヶ月ほど前ですが、ギラファノコギリクワガタの2齢幼虫が入ったビンを買ってきました。 まずまず順調に育っているらしく、ビンの底にもだんだんと食痕がでてきて楽しみにしていたんですが、うちの親父さんが、本当に幼虫がいるのか、生きているのかわからないとのことで、菌糸ビンをスプーンでほじくりかえしてしまったのです。菌糸もビンの半分より上は茶色になってしまい下半分がかろうじて菌糸が残っている状態です。 菌糸ビンは食痕が目立ち始めたら交換と思っておりましたので、このままにしてもいいのか新しい菌糸ビンを買ってきて入れなおしたほうがいいのか判断に困っています。初めて菌糸ビンでの飼育、というか外国産のクワガタの幼虫飼育は初めてなものですから、どなたか教えてくださるかた、よろしくおねがいいたします。

  • クワガタの幼虫について

    昨日、庭の朽ちた柿の木の根を掘り起こしたら、クワガタの幼虫(カブトかも知れないですが、よくわかりません)がたくさん出てきました。これからの季節は土の中でじっとしている時期なのでしょうか?この先、どのようにして飼っていったらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう