• ベストアンサー

これはクワガタの幼虫?

地面を掘ってたら、クワガタの幼虫らしきものを発見しました。子供はクワガタの幼虫と言い張るのですが、私の記憶だと、クワガタの幼虫は木の中で育つはずなので、地中に埋まってるのは違うのではないかと思ってます。 地面の中にクワガタの幼虫はいるんでしょうか?違うとすれば何の幼虫なんでしょうか?

  • taip
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

仰るとおりクワガタの幼虫は木の中で育ちます。 そっくりな形の幼虫で地中にいるのは例えば腐葉土ですとカブトムシとか。 カブトムシの幼虫は信じられないくらい大きくなります。 あとはカブトムシの仲間の甲虫の幼虫だと思います。カナブンとかなんじゃないかな。

taip
質問者

お礼

カブトムシと聞いて一瞬期待しましたが小指くらいの大きさでした。カナブンかなあ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

クワガタは樹木なので地中に居たならクワガタではないでしょうね。

参考URL:
http://www.insects.jp/konyou.htm
taip
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

noname#11867
noname#11867
回答No.3

コガネムシかカナブンでしょう。

taip
質問者

お礼

そ、そうかぁ。あまりパッとしないですね。ありがとうございました。

回答No.1

幼虫はこんな感じですがどうでしょう↓

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/topics-youtyu.htm
taip
質問者

お礼

あぁ、決定打です。こんな顔ではないです。カナブン確定かな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒラタクワガタの幼虫について

    今年6月頃からヒラタクワガタ成虫ペアを飼っていたら 卵を産みクワガタの幼虫世話するの生まれて初めてで 経験が無いので教えて下さい。 現在まるでカブトムシの幼虫と思う位大きく成長してます。 今日たまたま昆虫ゼリー用の木を飼育マットから退けようと 持ち上げたところ、でかいヒラタクワガタの幼虫が木の下に 隠れてました。 この飼育ケースはヒラタクワガタしか入れてないので間違いなく ヒラタクワガタなのですが・・・・・ 普通マットの下の方にいるはずがマット表面近く迄上がっていて 心配になりました。 そのままそっとしておいた方が良いのか? マットの下の方に入れた方が良いのか? ご存知の方おられましたら回答をお願い致します。

  • クワガタの幼虫の年齢の見分け方

     先日、雑木林の朽木からクワガタと思われる幼虫を数匹採集しました。大きさはまちまちで、小さいものはコクワガタの1齢かなと思いますが、大きいものはキャラメルコーンぐらいあり、これから来年の羽化に向けてさらに大きくなるのか、それとも数ヵ月後には羽化してしまうのか判断がつきません。  そこで、幼虫の年齢の見分け方があれば是非お教えいただきたいと思います。また、これらの幼虫は朽木の中にいましたが、クワガタではない可能性もあるのでしょうか?本の写真と見比べた限りではクワガタの幼虫だと思うのですが、幼虫に酷似した他の幼虫があるようでしたら、そちらも併せてご教示願います。

  • クワガタの幼虫

    家に飛び込んできたクワガタ(オス・メス)を飼育していたら、メスは死んでしまったのですが、最近になりカゴの底に幼虫の姿を発見しました。 現在のところ体長1cmぐらいのものが3匹?ぐらい確認できました。 成虫(オス1匹生存)と幼虫を一緒にしているのですが、別々にしたほうが良いでしょうか? 幼虫は育てた事がないので温度管理・必要なもの・どうやって飼育すればよいかがわかりません。 詳しい方いらしたら是非教えていただけないでしょうか?

  • カブト虫かクワガタの幼虫が、餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋める。

    夏に子供がカブト虫やクワガタを8匹ほどもらってきたので腐葉土を買ってきて水槽でかっていました。すると、いつの間にか何の幼虫か解らないですが1cmほどの幼虫が沢山餌のゼリーの入った木の下などに居たので100円ショップで幼虫用の朽木を買ってすいそうに敷きつめて、その上にまた、腐葉土をかけました。その上に餌のゼリーの入った木をおいたのですが、餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋めてしまいます。何回掘り出して洗って新しいぜりーを入れても直ぐに又、埋めてしまいます。今では、1日ぐらいで埋めてしまいます。現在、カブトムシは全部死んだみたいで、体長3,5cmぐらいのクワガタが2匹生き残っていますので、餌をやる為には餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋められるとゼリーを与えられないが、幼虫は、多分カブトムシの幼虫のようで、今では、人間の指ほどの太く育ってます。幼虫は朽木を食べて育つと100円ショップで買った幼虫用の朽木の袋に書いてあったのですが、もしかしたら幼虫もゼリーを食べたいからゼリーの入った木を腐葉土の中に埋めてしまうのか、クワガタが埋めてるのかも良くわかりません。質問の主旨は、(質問1)この餌のゼリーの入った木を腐葉土の中に埋められたままでぜりーをやらなくても良いのか、今のように2日に1度の割合ぐらいで掘り出してでもぜりーをやり続けたほうが良いのか知りたいわけです。それと、(質問2)霧吹きで水を毎日少しかけているのですが、たまに幼虫が顔を出しているときなどがあって、気が付かずに幼虫に水がかかったりするのですが、冬になって寒くなってからも幼虫やクワガタに水がかかっても良いものでしょうか。幼虫など飼ったことが無かったので、どうすれば良いか解りませんのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • クワガタの幼虫について

    昨日、庭の朽ちた柿の木の根を掘り起こしたら、クワガタの幼虫(カブトかも知れないですが、よくわかりません)がたくさん出てきました。これからの季節は土の中でじっとしている時期なのでしょうか?この先、どのようにして飼っていったらよいのでしょうか。

  • ノコギリクワガタの幼虫の育て方(初めての経験で困っています)

    【状況】 8月始めにノコギリクワガタを飼いました。♂2匹♀1匹の合計3匹です。 30cmほどの水槽で飼いました。 1匹の♂と♀が交尾しているのを飼ってすぐに見つけましたが特に卵とかは見ませんでした。 交尾していた♂が9月半ば頃に先に亡くなって、それから2週間ほどして♀を見なくなりました。 その後最後の♂が亡くなったのが先月だったと思います。(後の♂は交尾しているのを見ていません) 亡くなった♂は2匹とも土の上に出てきて亡くなっていたので息子と主人がお墓を作りましたが、♀はしばらく見ないので土の中で死んでいたら怖いのでそのまま放って置きました。 ある日ガサガサ言う音が水槽から聞こえるので、恐る恐る見たらなんと!!幼虫が1匹動いているのです。 基本的に虫の駄目な私はぎゃあああああ!って感じなのですが、息子にとっては喜ばしいことらしく幼虫を育てることになったのです。 菌糸の幼虫育てる容器を買ってきました。 水槽を新聞紙にそ~~~っとひっくり返すと1匹と思った幼虫が3匹! 後、木の中に1匹居るのが見えました。 木には他にも穴が開いていて何匹か居るようです! ♀の亡骸は全く有りません! どこに行ったのでしょうか? 木の中????怖いので木はそのままにしました。 1匹大きいのを菌糸の容器に入れました。 【質問】 ネットなどで見ると、幼虫は1匹ずつ容器に入れて飼うようにありますが、 菌糸の容器に入れた幼虫以外をこのまま水槽の状態で飼うのは無理でしょうか?

  • カブト,クワガタの幼虫のいるところ

    森や山で、カブトムシやクワガタ、成虫、幼虫など採集しようと思います。幼虫などを探すポイントを教えてください。当方名古屋で、子供たちにそういう遊びもしてほしいと思いますが、スポットや機会が少なく手当たり次第に探しても素人では見つける前に飽きてしまうかと、、。 幼虫なら何でもいいと思いますが今まで機会があってもイモムシ程度も見つかりませんでした。。たとえば山に入って朽木、倒木があってもいっぱいでどこを探せばよいかわかりません。中を切るのかどけるだけかなど、こつを教えてください。

  • 幼虫の違いは?

     また宜しくお願いします。  子供が学校の校庭の木の根元から、かぶと虫の幼虫らしき幼虫を拾ってきました。都心の学校なので驚いています。  自宅ではかぶと虫の幼虫を育てていますが、拾ってきた幼虫を一緒のケースに入れて良いかどうか迷っています。見たところ全く同じに見えるのですが、少し体が細長く、動きが早いように思います。  サイトで調べましたら、くわがたの幼虫は攻撃性が強いので一匹ずつ飼育するようにとありました。  かぶと虫とくわがたの幼虫は、見た時にどこが違うのでしょうか。どのように見分ければ良いでしょうか。  また、他の虫の幼虫の可能性もあるのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • セミの幼虫の巣穴はいつ開く?

    セミの幼虫の捕り方で巣穴に水をいれたり、棒を入れると言うのを見ました でも穴が開いてる巣って、もう幼虫が出てるんじゃ無いんですか? 地中から羽化する時に地面に出てくるときに穴が開くんじゃないんですか? でも その方法を試してみたら まだ地中に幼虫がいたこともあります 一体 蝉の 幼虫の巣穴は いつ地面と貫通 するのでしょうか?

  • カブト、クワガタ、コガネ、カミキリなど幼虫の区別の仕方

    朽ち木の中で幼虫を見つけました。さほど大きくないのでクワガタのような気もしますが見分け方はありますか。中はぼろぼろの朽ち木に入ってました。クワガタだとすると幼虫からの飼育方法はカブトムシと比べてすごく丁寧に載っています。長生きするからか、高価になるからか、難しいのか、、。クヌギマットや朽ち木だけだと死んでしまうのでしょうか。