• ベストアンサー

これはクワガタの幼虫?

地面を掘ってたら、クワガタの幼虫らしきものを発見しました。子供はクワガタの幼虫と言い張るのですが、私の記憶だと、クワガタの幼虫は木の中で育つはずなので、地中に埋まってるのは違うのではないかと思ってます。 地面の中にクワガタの幼虫はいるんでしょうか?違うとすれば何の幼虫なんでしょうか?

• taip
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

仰るとおりクワガタの幼虫は木の中で育ちます。 そっくりな形の幼虫で地中にいるのは例えば腐葉土ですとカブトムシとか。 カブトムシの幼虫は信じられないくらい大きくなります。 あとはカブトムシの仲間の甲虫の幼虫だと思います。カナブンとかなんじゃないかな。

taip
質問者

お礼

カブトムシと聞いて一瞬期待しましたが小指くらいの大きさでした。カナブンかなあ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

クワガタは樹木なので地中に居たならクワガタではないでしょうね。

参考URL:
http://www.insects.jp/konyou.htm
taip
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

noname#11867
noname#11867
回答No.3

コガネムシかカナブンでしょう。

taip
質問者

お礼

そ、そうかぁ。あまりパッとしないですね。ありがとうございました。

回答No.1

幼虫はこんな感じですがどうでしょう↓

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/topics-youtyu.htm
taip
質問者

お礼

あぁ、決定打です。こんな顔ではないです。カナブン確定かな。ありがとうございました。