• ベストアンサー

クワガタの冬眠について

去年の夏から飼っているクワガタが今年3月に越冬から目覚めました 最近めっきり動いてる姿を見ませんし餌も食べて無いんです 餌入れを持ち上げて見ると餌入れの木の下にじっとして手足はモゾモゾ動いています もう冬眠してしまうのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.1

最近朝晩が急に冷え込むようになったので冬眠の準備に入ったのだと思います。ただあまりいじったりすると良くないので温度変化の少ないくらい場所においてあげてください。その際温度が氷点下に下がるところ、暖房などの影響を受けるところは、避けてあげてください。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

2年目ということであれば、クワガタの種類によっては、寿命が近いという可能性もあります。 羽化から飼っているオオクワガタなら、冬眠に入ろうとしていると思います。天然ものや、成虫で購入したものは、生後何ヶ月かということが判らないので、秋口に☆になる可能性もあります。 最低気温がおおむね10度を下回る日が数日続くと冬眠します。 室温が中途半端だと、寝たり起きたりしてクワガタの健康上よくありません。 人間の都合で暖房を切ったり入れたりする場所よりも、玄関のゲタ箱の中など低い気温で一定していて、しかも暗い場所に飼育ケースを入れるのがよいです。3月ころまで冷蔵庫に入れてもよい。 冬眠しているクワガタは、揺すっても叩いても起きませんが、室温があがるとスグ目を覚まします。