• ベストアンサー

くわがたに、嫌われてる?

拾ってきたくわがたを飼い始めて5日(拾ったのは息子です)。 飼育箱のセッティング、えさの取替えなどなど、世話を焼いているのは私のみです。 なのに!! 餌を食べに姿を現したヤツを、旦那が眺めていました。 私も飼育箱を覗こうと近寄った瞬間、ものすごい勢いでヤツは朽木の下に隠れたのです! 「天敵が突如姿を現した」ってくらい超特急で隠れたんです! 恩を忘れるにもほどがあります(>_<) 私がすべて世話しているのよ! ←何気にかなりショック そういえば、飼い始めてからというもの、旦那はヤツの姿を何度も目撃しているのですが、私はほぼ皆無。 私が近づくのを察知すると、あわてて身を隠していたのでしょうか。 なぜ? なにゆえに?? ちなみに私は香水くさくないし、お化粧も濃くないです。 くわがたは女性が嫌いなの?? それとも私がヤツの恐れるにおいを発しているのでしょうか。 旦那のことは平気なのに、私のことは、なんでそんなに怖がるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobarero
回答No.1

それは、そのくわがたが人生の辛酸を舐めてきたせいです。 私も子供のころ、たくさんくわがたを採ってきて飼っていましたが、そもそもくわがたは、そんなにすごい勢いで動きませんでした。のったりのったり春の海でした。 質問者の方は、くわがたを拾ってきたと書いておられますが、それが問題だと思います。察するところ、そのくわがたは、他の家で飼っていたものが逃げてきたものではないでしょうか?すなわち、もともと売り物だったくわがたではないでしょうか? 売り物のくわがたは、一度餌さに釣られてとっ捕まったという恐怖の記憶がありますから、餌さを仕掛ける人には極度の恐怖感を抱くものです。そのため、質問者の方が餌さを用意したことを覚えていて、近づいてきたときに、またとっ捕まらないように、あせって逃げたのだと思います。 既にとっ捕まっているのに、逃げたって無駄だよとお思いになるかも知れませんが、そこはそれ、くわがた分際の浅知恵のなせる業とお笑いください。 ですから、くわがたに逃げられたくなかったら、くわがたを拾ってこないで、ちゃんと山奥に住んでいる野生のくわがたを餌さで釣らずに、一気に手掴みしてください。

jacchuu
質問者

お礼

なるほど! そういうことですか!! すごく納得しました。 拾ったのは東京郊外のアパートの階段です。 何日も前から目撃証言はあったことを考えると、逃げ出した(or捨てクワガタ)説が有力かも(^^; コクワガタだったので、近くで生息しているんだと思ってしまいました。 しかし、疑問が。 クワガタに、人を見分ける知能があるのでしょうか??? 旦那にも息子にも、えさを食べる姿を見せているんですが・・・・。 クワガタを見くびりすぎですか?(苦笑) ご回答ありがとうございました! 相変わらず今日もさささっと逃げられました(T_T) さらにめっちゃ牙??を広げて怒ってました・・・。 なんか切ない(;_;)

その他の回答 (3)

noname#11867
回答No.4

再投稿です。 あなたはいつも御主人が覗いている後に覗き込んでいますね。クワガタも最初御主人の気配で「隠れようかな?どうしよかな?」と考えている時にあなたの出現で「やっぱ隠れなきゃ、コソコソ」となっていると想像しました。いかがでしょうか? そうでもないならば、あなたの接近する時の勢いがよく振動で危険を感じとっているのかも・・です。

jacchuu
質問者

お礼

再びありがとうございます(^^) > あなたはいつも御主人が覗いている後に覗き込んでいますね。 そんなことないですよ。 私しか部屋にいないときも見に行きます。 いつもクワガタが隠れているので、避けられているって気づかなかったんですよ(^^; 気づいてからは、かなり抜き足差し足で見に行きますけど、だめですね~。

回答No.3

昆虫にいくら愛情をかけても慣れません。偶然です。

jacchuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ(笑) 人に慣れないのはわかってます(^^; 一回・二回くらいなら偶然だろうとは思いますが、 何度も重なると疑問に感じます。 確実に私だけなんですもん。 うーん。

• osumitan
回答No.2

虫に特定の人を怖がるような知能はないですよ。 大きなもの(虫にとっては)が急に近づいてきたから びっくりしただけなんじゃないでしょうか。 ご主人は飼育箱のそばでずっと見ていたんですよね。 クワガタは夜行性なので、昼間はあまり外に出てきません。 ご主人がクワガタを見かけるのは夜だったりしませんか?

jacchuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 旦那は普通にすたすた近づいても平気です。 私も急に近づいたのが原因かと思い、そこそこと姿を隠しながら近づいてみたのですが(何度も)、だめでした(T_T) ちなみに旦那も子供も私も、飼育箱を覗くのは夜です。 といってもリビングにいるので、蛍光灯はついてます。気休めかもしれませんけど、夜遅くなると箱をバスタオルで覆ってます。 > 虫に特定の人を怖がるような知能はないですよ。 私もそうだとは思ったんですけどねぇ。 明らかに私だけなんです。 クワガタの嫌いなにおいでも発してるんでしょうかねぇ。 そんなにおいってあるのかしら??? さっき子供と箱を覗いて見ましたが、そっこー隠れられました(><) で、私だけ離れたら、子供の見てる前で姿を現したそうな・・・m(__)m