• ベストアンサー

クワガタの幼虫が菌糸ビンをかじる

クワガタ幼虫を30頭程菌糸ビンで飼育しています。 教えてほしいのですが、 幼虫で菌糸ビン(クリアボトル)壁を凄くかじるヤツがいます。 ガリッガリッとうるさいのはいいとして、 何か不満(問題点)でもあるのでしょうか? 小ケースで飼育しているレギウスの幼虫(3令・今年2月孵化)なんて、 このところ3日間ほどエサも食わずに 壁をかじっています。 穴を空けちゃうのでは?と心配になるほど 同じ場所をかじり続けています。傷だらけです。 幼虫が飼育ケースや菌糸ビンに穴を空けて 脱走・・・なんてあり得ることでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.1

菌糸ビンの専用ボトルでしょうから、 大丈夫ですよ。 齧ったくらいでは、穴は開きません。 自分で、菌糸ブロックを、容器に詰め替える方は、 肉厚の薄い容器に詰め替えては、だめです。 100均で、肉厚の薄っぺらい容器では、 穴をあけられたことは、あります。 幸い、早く気が付いて、脱走する前に、 入れ替えました。 脱走すれば、確実に★になります。 特に、外国産の大きな幼虫は、要注意ですね。

qwee007
質問者

お礼

そうですよね。穴が開くなんて聞いたことないですよね。 安心しました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• koredewa
回答No.2

>幼虫で菌糸ビン(クリアボトル)壁を凄くかじるヤツがいます。  「クリアボトル」ですね・・  「クリアボトル」これはこれで良いものですよ・・・  そんなに「悪いもの」ではありません。  「クリアボトル」は、ガラス製に比べて軽いですし・・  「PPボトル」より中が確認しやすいです・・・  「音」「傷」が気になるのでしたら、「ガラス製」ですね。  今は飼育していませんが、  以前に「オオヒラタ類」を飼育していました・・  (50~60頭を超えると「うるさい」ですよ・・・)  ※ 勿論、この中「10%弱」の幼虫の事ですよ・・  幼虫にも個体差があり、  余り動き回らず殆どをビンの「中心部分」にいるものも居ますね・・  所謂「居食い」ですね・・  こう言う個体は大概大きくなりやすいです。  ※ 「居食い」のものは1400ccでも大きくなります。    但し、羽化時は窮屈な感じ・・    羽化時の事も考えて予め大きめのビンにした方が良いでしょう。  逆に・・  「梅ビン」に入れても幼虫が必要以上に動き回れば大きくなりません・・・  この場合大きくしたい気持ちとは「逆」の個体が出来る場合もあります。  気合を入れて、  4000cc(梅ビン)で「オオヒラタ類」105mm以上のものがでれば嬉しいものです。 >何か不満(問題点)でもあるのでしょうか?  温度管理は如何ですか?  一般的に言えることですが・・  温度が高めですと動きが活発になります・・(温度管理を検索されると良いですね・・) >穴を空けちゃうのでは?と心配になるほど >同じ場所をかじり続けています。傷だらけです。 >幼虫が飼育ケースや菌糸ビンに穴を空けて >脱走・・・なんてあり得ることでしょうか?  「クリアボトル」の事ですが、  所謂・・  「クワガタ」を取り扱うところで、  「クリアボトル」をお買いになられたものであれば、問題はないと思います。 「レギウス」ですか・・(良いですね・・)  一度飼育して見たかったものの一種です。  今では・・  レギウス等を飼育している方が以前より多く居ます。  検索されてご参考にされると良いと思います。  大きく育つと良いですね。  頑張ってお育て下さい。

qwee007
質問者

お礼

ガラスは重たいですもんね。数多く飼育していると、どうしてもクリアボトルがいいですよね。 応援ありがとうございます。「レギウス」大切に育てます。