• ベストアンサー

外国産のクワガタも冬眠する?

今年の夏に昆虫イベント会場で逃げ出した(いつの間にか僕の靴の上にいた) スマトラオオヒラタクワガタ(と思うのですが)を捕まえて飼っているのですが 専門書によると四季のない熱帯地区産は冬眠をしない、と書いてありました。 と思って毎日エサのゼリーをやっているんですが、とまり木とマットの間に 潜んだまま食べてないようです。 ただ、マットの乾燥防止のために霧吹きをすると出てきて、大アゴを最大に開いて威嚇します。 もう放っといて霧吹きだけしてれば良いでしょうか? もし冬眠する場合はマットの交換もしなくて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.3

No,2です<(_ _)> 子供さんにはくれぐれも鋏まれないよう注意するようおっしゃってくださいね! 外産ヒラタのその鋏む力はコワイです(;^_^A もし鋏まれた時には無理に引きはがさず、霧吹きで水をかけるか それでも取れない時には水を張ったボール等に浸けてみて下さい。 (長時間浸けなければ死にません(;^_^A ) 簡易温室の事ですがホームセンター等で観葉植物用の簡易温室等も売っているので、それを使ってもいいですが お子さんと工作をするつもりで 発泡スチロールやスタイロフォーム等で小さな部屋を作ってあげる…等でも 温度を保てるかと思います。 ただし、人間と違う環境…玄関や廊下、ベランダ等では それでも温度が足りません。 それ専用のヒーターが必要になります。 (犬用保温マット、は虫類用ヒーター、観葉植物用ヒーター等) それぞれの環境に合わせてご用意ください。 それと余談ですが クワガタ等の甲虫類は羽化(成虫)してからは成長は一切しません。 (成長は幼虫期だけです) おそらくは初めて見た時と 後で落ち着いてみた時の感覚的な勘違いかと思います。 スマトラでしたら大体10cm内外が普通かと思います(^^)

tossuku
質問者

お礼

色々とアドバイスいただきまして 有難うございました。

その他の回答 (2)

• bin777
回答No.2

こんにちは。。。 イベントで拾ったんですか?(;^_^A まずはスマトラオオヒラタクワガタだとすれば冬眠はしません。 動きが鈍い原因は飼育温度が低いせいかと思われます。 低くても20度以上を保てる環境にしてあげて下さい。(簡易温室推奨) それと そもそもクワガタ等は大体が夜行性だったりしますので 明るいところでそんなに活発には活動しないと思います。 活動しているシーンを見たい場合は、夜に暗いままの状態でそっと覗いてみて下さい。 食事のシーン等に出くわすかもしれません。

tossuku
質問者

お礼

いけない、とは思いつつも息子がとても喜んでいたので会場から持ち帰ってしまいました。 スマトラオオヒラタクワガタという確信は無いんですが昆虫図鑑で見た限り 大アゴの形がそっくりなので多分そうだと思います。 一度だけ鋏まれてしまいましたが、それはそれは痛かったです。 体長も最初6cmくらいだったのに、いまは10cm近くになってます。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

こんにちは。冬眠はしないと兄弟がいっていました。「ムシにくわしい弟」ただし、一週間に一度は行った方が良いそうです。アドバイスなのですが、マットは、バケツに入れて水を少し入れて、かき混ぜてから、虫かごに入れると、良いそうです。もちろん、霧吹きも忘れずに、、、。もう一つ。冬の間は、あまりえさを食べないそうです。幸運をお祈りいたします。 

tossuku
質問者

お礼

やはり冬眠はしないんですね。 マットの乾燥だけ注意していきます。 有難うございました。