• ベストアンサー

ノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです

ノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです 昨日、ノコギリクワガタが実家の部屋に迷い込んできたので捕獲しました。 体調4~5センチであごが下のほうに曲がっています。 早速ホームセンターで飼育キットを買ってきて、 えさのゼリーをあげてみたのですが、 あごが邪魔になってゼリーが食べられないようです。 ゼリーはお皿か何かにあけて食べさせたほうがいいのでしょうか? 昆虫を飼うのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>ゼリーはお皿か何かにあけて食べさせたほうがいいのでしょうか? ワイドカップタイプゼリーなら大丈夫です。 クワガタの口からは長い舌が出ますので、ワイドカップタイプのゼリーであれば完全に食べることができます。 どこのホームセンターでも売っています。 http://www.fkon.co.jp/item_jelly.htm

AlmondFish07
質問者

お礼

ありがとうございます 大きいゼリー見かけました! 一匹だけなので、小さいゼリーで十分と思い 小さいほうを買ってしまいましたが、 ワイドカップのほうが食べやすいんですね クワガタって長い舌持っているんですか 勉強になりました あの下向きのあごで、どうやって自然界で食事しているんだろうと 思っていましたが、舌を伸ばして食事するんですね 明日、三歳の息子とホームセンター行って見ます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

ゼリー容器を縦に半分に切る。とか。 少し前に、テレビで、哀川翔さん。。。だったかな。 が、嬉しそうにクワガタ話をしてる際に、「こんな機材があるんだよね~」 と、ゼリー容器を縦にまっぷたつにする機材を紹介してるのを思い出しました。 縦に切ると、ゼリー面が広くなるから、クワちゃんが食べやすいだとかなんだとか。 まぁ、カッターで切れば大丈夫ですしね。。。 。。。個人的には、「え?普通に容器から出してもいいんじゃね?」とかずっと思ってましたが。。。(汗

AlmondFish07
質問者

お礼

ありがとうございます 哀川翔さんもクワガタ飼ってらっしゃるんですね 面白そうな機械ですが、お高そう(^_^; カッターで切ってみます 私も容器から出してあげたいんですが 激安のエサを買ってきたためか、やわらかすぎて 出したらドロドロに溶けてしまいそうです(汗

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

木にまるく穴の開いたのが売ってるので、それに入れてあげれば大丈夫と思います。 もともと木の幹の樹液を吸っているので、ひらってきた木にゼリーをなすり付けてあげればそれで吸えると思います。

AlmondFish07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丸い穴の開いた木、買って入れてあります でも、そこにゼリーを入れても ゼリーの容器の端とアゴがぶつかって ゼリーの水面まで口が届かないようです・・・ 木にゼリーを擦り付けてみます ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • クワガタが餌を食べていない!?

    一週間くらい前に車で運転中にクワガタが飛んできてワイパーにしがみつきました。そこでそのクワガタを捕獲して飼育しています。 種類はコクワガタだと思います。 普通の飼育ケースに入れてマットと木を入れています。 餌はゼリーを与えているのですが、初日は食べていたのですが、ここ何日かゼリーが全く減っていません。 皿木の下にさかさまになっていたりマットに潜っていますが、触るとものすごい勢いでまた潜ってしまうので 元気はあるのだと思います。 これって普通なんですか?

  • 昆虫ゼリーに落ちたクワガタ

    今日、子供が公園でクワガタを捕まえて来ました。 初めての昆虫にどうしていいのかわからず、ホームセンターでとりあえず 飼育するかごなどは購入し、昆虫ゼリーを入れる木で出来た入れ物にゼリーを入れました。 すると、5分くらいしたらゼリーの液が付いた辺りに近づき、その後ゼリーの入れ物に入っていました。 これは落ちてしまたのでしょうか・・・? ゼリーを取りだした方がいいのか心配になり、相談させてもらいました。

  • ノコギリクワガタが日中寝てくれません

    7月初旬にひっくり返ってたノコギリクワガタを保護して飼育してるんですが、昨日からマットに潜って寝ません。動き回っています。ゼリーは1日で一個完食するくらい食欲はあります。ノコギリクワガタの寿命は3ヶ月くらいなのですが、これは死の前兆なのでしょうか?

  • ノコギリクワガタの寿命

    ノコギリクワガタについて教えて下さい。 今年の7月に、山でノコギリクワガタのオスを子どもに捕まえてきました。 大切に育てていたようですが(他の越冬する種類のクワガタと一緒に、ノコギリクワガタはオスだけで)、今日時点(大晦日)でまだ生きています。もちろん元気はありませんが、木に登って動いています。 室内ですが、普通に寒い所(暖房のない板間)に置いています。 ノコギリクワガタは越冬しないはずですが、ある程度は生きるとはいえ、10-11月にはほぼ死ぬものと思っていました。 この季節まで生きているのは、稀なことでしょうか。それとも、飼育下ではよくあるのでしょうか。 ノコギリクワガタを年越して飼育された方がいらっしゃれば、何月位まで生きたか教えて下さい。

  • 100円ショップの昆虫ゼリー

     こんにちは。  昨年のことなのですが、 2種類の外国産のクワガタをそれぞれ一匹ずつ購入しました。  もちろん、二匹の外国産の クワガタはそれぞれ、ケースは別々で飼っていました。  この二匹のクワガタをしばらくは、結構高額な昆虫ぜりーで 飼育していたのですが2週間くらいでエサが底をついてしまいました。  そこで、ある100円ショップで売っている昆虫ゼリーを 買って与えたら、本当にすぐに二匹とも同時に死んでしまいました。  これは、はたして偶然のことなのでしょうか?。 無知な私には、これが全然今でも解らないでいます。  安い昆虫ゼリーは、なにか問題があるのでしょうか?。  やはり、昆虫ゼリーは、高額でもちゃんとした ペットショップで買い求めたほうが良いのでしょうか?。  何でも良いので皆さんの思っている、あるいは経験している 昆虫ゼリーの感想を、何でも、是非とも教えて頂けないでしょうか?。  私の勘違いなら、遠慮なく この私の間違いを指摘して欲しいと本気で思っております。  宜しくお願いいたします。

  • クワガタの飼育法

    先程なぜかマンションの廊下でクワガタ(3センチくらいの小さいオス)を拾ってしまいました!! 近くに飼っていそうなお宅はないし・・?と不思議に思いつつ取りあえず捕獲しました。 出かける用事が重なってたので、何を準備すれば良いのか調べられずよくわからないまま、空いた時間でホームセンターに寄り、スズムシのケースに入れる土・直径5センチくらい、長さ15センチくらいのカブトムシ用の木・ゼリー状のエサを買って来ました。 小さめの飼育ケースは持っていたのでそれに土を5センチくらい敷き詰め、木を置き(ケースの面積の半分を占めてしまった!)、ペットボトルのふたを容器にしてエサを少し入れてあります。(ホームセンターの店員さんの指示) 虫を飼ったことはないので、これからどうすればいいのかわかりません。 今からまた出かけるのでお返事は遅くなりますが、エサの回数・量、湿り気?などを中心に世話の仕方を教えてください。あと、準備したケースにクワガタを入れたら、すぐ土にもぐってしまったんですが、これって大丈夫ですか?? 何かあれば補足します。お願いします!

  • ノコギリクワガタのサナギについて

    クワガタの飼育を始めたばかりの素人です。 昨年生まれたノコギリクワガタの幼虫達(十数匹)が、最近になってやっとサナギになりました。 このまま越冬して来夏、成虫になるのでしょうか?。 飼育環境はマット飼育。 暗所(納屋)で、冷夏もあってか比較的涼しかったようです。 アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • カブト虫やくわがた用の飼育ゼリーでゴキブリは寄って来る?

    今、カブト虫のオスとメスを1匹ずつ飼っています。えさは、カブト虫とくわがた用の飼育ゼリーを使っています。このゼリーは、カブト虫とくわがた用と書いてありますが、ゴキブリはよってこないのでしょうか?カブト虫は好きなので、飼っているのですが、そのせいでゴキブリまで集まってきたら困るので質問させていただきました。ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。カブト虫を始めて飼う初心者なもので、こんな質問をしてしまいましたが、どうか教えていただければと思います。

  • ノコギリクワガタが羽化したのですが。

     PETボトルにてノコギリクワガタの幼虫が、蛹になり 数日前に羽化したので 飼育ケースにPETボトルごと入れ PETボトルから飼育ケースに出てくるのを待っている のですが一向に出てきません。  中を見ると動いているので生きているのですが 無理に出さない方がいいのでしょうか?

  • ノコギリクワガタのハサミの部分が・・・

    ノコギリクワガタのハサミの部分が 飼育ケースの蓋の網目部分に引っ掛かってしまい 昨夜から身動きがとれずにいます。 蓋の上から出ている部分を押そうにも ハサミのギザギザが邪魔をして押せません。 どうすればいいのでしょうか?