• ベストアンサー

カブト虫やくわがた用の飼育ゼリーでゴキブリは寄って来る?

今、カブト虫のオスとメスを1匹ずつ飼っています。えさは、カブト虫とくわがた用の飼育ゼリーを使っています。このゼリーは、カブト虫とくわがた用と書いてありますが、ゴキブリはよってこないのでしょうか?カブト虫は好きなので、飼っているのですが、そのせいでゴキブリまで集まってきたら困るので質問させていただきました。ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。カブト虫を始めて飼う初心者なもので、こんな質問をしてしまいましたが、どうか教えていただければと思います。

noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.1

こんばんは。 私もいまカブトムシを子供と飼ってます。 残念ですが、ゴキブリが来てもおかしくないです。 私も同じような心配はあったのですが、過去にクワガタムシの飼育ケースに居るのを何回かみました。 クワガタのメスがとても元気に走ってるなぁ、と見てるとゴキちゃんでした。 いまは「コバエ除けシート」のようなものがあり、飼育ケースのフタで挟んで外部からの虫が入らないものが売っています。 また、飼育ゼリーですが原材料を見ますとゴキの嫌いなものは書いてないようです。逆にゴキにもおいしそうです。 子供のときですが山に虫取りにいったとき、カナブンと一緒に蜜をなめているゴキX2匹をみました。このときもクワガタムシのメスと思ってつかみかけました・・・。(この光景は今でも忘れることができません) いま思いつく対策として、 毎日飼育ケースの中を確認してよそ者が居ないか確認する。 (カブトムシは食用旺盛なので毎日エサのチェックも要です) 上記のコバエ除けシートを使う。 家の外に置かない。 納屋などひと気のないところに置かない。 FAXや電話機、常に電源が入っている機械のそばに置かない。 (ゴキの住みかの可能性大です) 以上、あまりお役にたてませんが。

質問者

お礼

いえいえ、充分役にたちました。やっぱり、ゴキブリがよってこないことはないのですね。残念ですが、事実が分かってよかったです。 それにしても、くわがたのメスが、ゴキブリだったなんて。本当にびっくりしたでしょうね。貴重な体験談ありがとうございました。