ゲーセンで取ったクワガタの幼虫の飼い方と性別の見分け方

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターで見つけたクワガタの幼虫。オスとメスの価値の違いや、幼虫の時点で性別を見分ける方法について専門家の意見も取り入れながら解説します。
  • クワガタの幼虫の飼い方について。成虫になるまでの期間や、適切な保管場所など、世話のポイントをご紹介します。
  • クワガタの幼虫をゲームセンターで手に入れた経験談。胡散臭さも感じつつも、珍しいメスの可能性や外国産の可能性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーセンで取ったクワガタ(幼虫について

このまえゲームセンターのクレーンゲームで小さな容器に入った大クワガタの幼虫をとりました。なんか100円でこんなの取れるって胡散臭いとは思いますけど…よくよく注意事項見たいの見るとオスメスどちらが入っているかはわかりませんとの事。 甲虫に関してまったく知識が無い私でもオスとメスの価値の違い位は見当が付きます。勿論オスの方がいいと思います。専門家さんたちは幼虫の時点で性別を見分けることが出来るのでしょうか? 私の予想だと、オスメスわからないと言いつつ、メスだけを厳選して入れている、もしくは外国産(当たり前だろうケド)の指先程度にしかならない小さなクワガタなんだろうかと思います。 あと飼い方を教えてください。いつ頃成虫になりますか? 正直オスだろうがメスだろうが生き物なので最後まで世話をします。 話は変わりますが、季節はだんだん寒くなっていきますが、どのような場所に保管すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tene
回答No.1

こんにちは!(^^)/ 仰る通り、概ねオスの方が人気は高いのですが、交配させたいのにメス が居なくてだからメスだけ欲しいよって場合も多々ありますから、そう悲嘆されずに、ね♪  仮にオスでも、産地や血統などが解らないと価値は大きく下がりますし、雑種(別種交配種)だったりした日にゃ引き取り手すら居なくなりますから、純粋に完全変態の“生命の神秘”を体験してみて下さいな♪  さて、まず幼虫時の雌雄の見分け方ですが、幼虫はかなりザックリ言って3段階で大きくなっていきます。初齢、2齢、終齢を経てサナギになるわけですが、この2齢の後期以降になって判別は比較的容易になるといわれています。 外側(背中側)のお尻の部分の左右に白い斑紋のようなものが明確に見えればメスである可能性が高いです。白い斑紋=卵巣です。 また、身体に対して頭が大きいようならばオス、小さければメスの可能性が高くなります。 無論、『斑紋があるのに頭も大きい気がする』など、判別がつき難い場合も少なからずありますが、そういう場合は「サナギになるまでのお楽しみ」として、引き続き大切にしてあげて下さい。  次に、飼育方法ですが、サイズを狙わない育て方でもその方法は種類によってマチマチになります。容器に何か情報は書いてありませんでしたか?容器の中に入っていたのは腐葉土?菌床?…など、情報がないとアドバイスも飼育も苦難を伴います。『オオクワガタ』類であれば、専ら菌床飼育が比較的アンパイでしょう。  また、成虫までの期間ですが、これも種類によってマチマチですし、更に飼育環境によっても長短のズレが生じます。まずは種類が絞り込めるよう何とか手を打ってみましょう。そうすれば保管場所も解ります。 現状では20℃くらいを維持してねとしか言いようがないでス。(^^; なるべくイジらないというのも共通するポイントですね。  尚、ご懸念の雌雄判別は、手間を考えるとしてないと思いますょ。 それに、雌雄の確約が出来ないから後でクレームにならないよう「判別してません」って書いてあるんですよ。ショップでもよくあります。 外国産カモ?というのは否定できませんが、景品として出せるような価格の種類は上手に育てると大抵バカデカくなる種です。内国産外国産問わず、指先程度のチビッコ種は、ブリードが確立されていなかったりマニアック過ぎて入荷数が極端に少なかったりするので、かえって高くついちゃったりしますからね。  ともあれ、もう少し詳細な情報がないと的確なアドバイスは得られ難いですよってのと、飼えなくなっても絶対に野外に放しちゃダメですよってのは120%の自信を持ってアドバイスさせて頂きます。m(__)m  長々とゴメンナサイね。

toon77
質問者

補足

いろいろ有難うございます。情報不足ですみません^^; 説明書きには株式会社ミタニというなかなかちゃんとした会社らしいです。容器はおそらく500ccほどのジャムの容器みたいな形です。おそらくマットの方は発酵マットだと思います。大きくしたいのならオオヒラタケ菌糸ビンを用意してくださいと記載してありますから。2~3ヶ月に1度取替えて下さいなどなど、これくらいしか書いてありませんね・・ 容器の側面に幼虫の姿が確認できたのですが、まだまだ幼虫のようです。(当たり前ですが・・)成虫になるまで1,2年かかるとミタニ社のHPに書いてあったのですが。初心者の私にはクワガタは夏の生き物と言う固定概念があるのですが、成虫になるのってやっぱり夏なんでしょうか?養殖されたクワガタってやっぱり時期はマチマチなんでしょうかねぇ・・ 勝手に補足させていただきましたが、答えてもらえる暇が御座いましたらまたよろしくお願いします。