• ベストアンサー

ミヤマクワガタの交尾後の行動について

ミヤマクワガタ飼育超初心者です。よろしくお願いします。 今まで♂一匹だったケースに♀3匹を入れ、その翌朝に 一匹の♀と交尾をしているのを確認しました。 それからというもの、♂はよほどその♀のことを気に 入ったのか、私の知る限り昼夜問わず♀にしがみついた ままで離そうとしません。 「しがみつく」というのは、「メスの上から♂が覆いかぶさっ ている」といった光景です。 1日中じっとしがみついたままであまり動かないのです。 既に今日で丸2日目に突入しています。 気になって仕方ないので、どかそうと指を近づけると、♂は顎を 挙げて、あたかも「近づくんじゃねぇ!」みたいな威嚇のポーズ を取ります。 その一方でしがみつかれた♀の方は嫌がることもなく大人しく 餌を食べ続けています。 これってよくあることなのでしょうか? 交尾は終了したのか、まだ交尾中なのかまた数日かかることも あるのか、またそれ以外の理由か私には皆目見当がつかない のです。 どの様に対処すべきなのか、ご存知の方おられましたら ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#126822
noname#126822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ミヤマって結構雌雄が仲いいんですよね。意外とノコもそうですが、採取するときは大体雌雄ペアでみつかります。 ノコは夜間ですが、ミヤマは昼間も活動しますから、終日一緒にいても不思議ではないです。 ご質問の状態ですと既に交尾済みと思いますので産卵セットを致しましょう。 セット方法は、産卵木は太く超柔らかい材を使います。 埋め込み用のマットは、カブト用の黒っぽいやつを使います。 湿度はジメジメ系でケースの蓋に結露する位が丁度いいです。 低温多湿が好みな虫なので。 産卵木をカブトマットで埋め込みます。 そうすると、マットと産卵木の間に卵を生みますよ。

noname#126822
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 ホントに初めてのことだらけなので、ここまで 親切に書いていただけると助かります。 自信を持って引き離すことができそうです。 とにかくご指示どおり産卵用のケースを準備し てみます。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.2

メイトガードといわれるものだとおもわれます。ただ、ミヤマのオスは攻撃性がありますので、場合によってはころあいを見て引き離すべきですね。

noname#126822
質問者

お礼

なるほど、メイトガードですか! ネットで調べてみましたが、確かにそうみたいです! 今は仲良くしているみたいですが、別の飼育ケース を用意して引き離してみます! どうもありがとうございましたm(__)m

  • gtta
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.1

ミヤマって採集時にもけっこうオスが乗っていること多いですね。 余り気にすることないのでは。 それより気になるのは、ミヤマの産卵難しいですよ。 やったことないですが、温度を25度程度に維持しないとダメだと聞いたことあります。 30度以上で暑いと1ヶ月も経たず死亡します。 25度以下なら1年生きることもあるって聞きました。 なかなか一般家庭での飼育は難しいようですよ。 産卵するといいですね。 何だか、解答になってないようで、すいません。 ガンバって下さい。

noname#126822
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます。 折角採取できたミヤマなので、できる限り手を つくしてみます!がんばります!

関連するQ&A

  • ミヤマクワガタの種類について

    教えて下さい。北海道で捕まえたミヤマクワガタのオスと、本州産のミヤマクワガタのメスでも交尾はするのでしょうか? 何かでミヤマクワガタは採集地域で若干種類が 違うと書かれていましたので。

  • ミヤマクワガタの寿命

    昨年の7月にインターネットで購入した、島根県産のミヤマクワガタ(メス)なんですが、 神戸市で飼育中です。まだ生きています。 最短でも7ヶ月は経過しています。 冬眠しない品種なので、日中はたまにゴソゴソしています。 皆さん、ミヤマクワガタの寿命はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • クワガタやカブトって、「ハーフ」は産まれないのでしょうか?

    クワガタやカブト虫って、違う種類だと、卵は産まないの? 例えば、ミヤマクワガタのオスとノコギリクワガタのメスを同じ入れ物にいれておくと交尾して卵の産むのでしょうか? つまり、人間のように、ハーフということはありえるのでしょうか?

  • ミヤマクワガタが動かない

    我が家ではミヤマクワガタのオスを飼っているのですが、 昨日の夜から動きが鈍く、今日の朝見ると動かなくなっていました。 昨日つい世話を忘れて夜に見るとエサ皿と登り木に挟まっていました(挟まったのが原因ではないと思いますが)。 昨日の時点では水をかけたり触角を触ると少し動きましたが、掴む力が弱く弱っているようでした。 今は涼しいところにおいています。後ろの足が浮いていて動きませんが固まっているわけではないようです。触っても動きません。足は折りたたんでおらず触角は下を向いています。 ちなみにケースの中にはコクワガタのメスもいますが、いつも潜っています。 一昨日までは元気でした。 本当に死んでしまったのでしょうか?理由がわかりません。また、仮死状態ということはあり得るのでしょうか? 回答お願いします。

  • カブト、クワガタの交尾について

    日本も海外のカブト、クワガタもですが、 1 メスは一度交尾するともう他のオスと交尾したとしても2匹目の子供を産むことはありませんか?  また、 2 産む卵の数はなにによって変わりますか? 3 多くする方法を教えてください。 4 より多く産むのにはストレスのない雄雌一匹づつを小さなかごで小分けにして飼うのが良いのか、100リットルくらいの衣装ケースで20匹くらい飼う方が良いのか迷ってます。 多飼育だといろいろなオスと交尾できて、多く産みそうとかんがえたりしていますがどうでしょう? また、衣装ケース等で飼う場合空気穴はあけた方がよいでしょうか? 室内で飼っていますが、熱さ対策や空気不足のために空気穴が必要ではと思っています。 詳しい方ぜひお願いします。  

  • クワガタを4匹飼っていますが・・・・

    クワガタを4匹(オス2匹・メス2匹)飼っているのですが 1匹だけ異常に元気がよく寝る暇もなく起きていて動き回っています。(昼も夜も) しかも寝ているメスを起して交尾ばかりしてメスと喧嘩しています。 あまりにもメスと喧嘩?が多いので今日は、4匹を1匹ずつ別々に したのですが、一緒にしておいた方がいいのでしょうか?わたしが 勝手に喧嘩?していると思っているだけなのかなぁとも思ったんですが・・・。 以前も飼育したことがあるのですが、そのときのクワガタは非常におとなしく? 夜しかでてこなくて喧嘩もせずに冬を越しました。クワガタにも性格があるの でしょうか?(以前飼っていたのはコクワで、今飼っているのはミヤマクワガタ です。) それから、やはり山へ返そうかとも思っていますが、皆様のご意見を お聞かせください。

  • クワガタについて話を聞いてください。

    さっき、二週間ぶりにクワガタを見たのですが、そのときにオオクワガタのオスがマットから身体を半分にしたまま出ていたり、威嚇しているように手足を立てていました。 そのときにエサを見たら減っていたので新しいエサを与えなかったのも原因かと思いますが、こんな寒いなか、身体をマットから出すのですか? 新しいエサを与えたり、霧吹きをかけたあと、クワガタをマットの中に埋めましたが、大丈夫でしょうか? ちなみに、メスとは別々にしています。 回答お願いします。

  • クワガタの繁殖について

    最近子供と一緒にクワガタの飼育を始めました。 家に飛んできたコクワガタのメスを子どもが捕まえたのがきっかけですが、今はヒラタクワガタもペアで飼育中です。 時期的に繁殖をさせてみようと思っていますが、コクワガタのメスはWILDなので交尾済みと期待をしてペアリングさせずに朽木などを入れた繁殖用のケースに入れています。 ただ、夜も昼も一向に土の中から出てこず、エサも食べてる気配がありません・・・まだ成熟していなかったのでしょうか? ヒラタクワガタの方は、♂は昨年生まれた個体で、♀は今年の5月に生まれた新成虫なんですが、こちらの♀もコクワガタ同様エサを食べている感じがありません。 一応時期も時期なんで一昨日から♂と同居させていますが、エサ場に出てくる気配もないので今年中のペアリングは難しいのかと心配しています。 ♀が潜りがちで餌を食べないには何か原因があるのでしょうか? 因みにエサは昆虫ゼリーやバナナなどを与えています。ヒラタの♂は貪欲に食べてくれるのですが、♀が問題です。 何か対処法などがあれば教えて下さい。 また時期的にいつごろまでならペアリング可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • コーカサスオオカブトの交尾について

    一ヶ月前にコーカサスオオカブトのペア(WILD)を購入したのですが、まだ交尾をしていません。交尾をさせようとしてもうまくしてくれません。今の状況は下記のとおりです。 ・オスとメスは別々に飼育(喧嘩を避ける為) ・日中は仕事のため朝と夜のみ餌の補充や管理等を行う ・皿木にいるメスにオスを近づけてもうまく交尾してくれない 以上です。 交尾を成功させるコツ等がありましたら教えていただきたいと思います。

  • クワガタの産卵について教えてください

    今年の夏初めてクワガタを飼育しました。(オスメス1匹づつを同じケースに入れていました) 飼育ケースには昆虫マットと枯葉や木の枝、昆虫ゼリーを入れるくりぬかれた木(全てダイソーで購入)を入れていました。 夏が過ぎ、今朝オスのクワガタが死んでいました。 死んだクワガタを前に泣きじゃくる息子を見て、「メスが卵を産んでくれていたらいいね」と話かけたところ、息子から卵を産むためのやわらかい木(くち木?)を入れてないから産まないと言われてしまいました。 昆虫のことにはうとく、そのような木が必要なことを始めて知り、あわててくち木を昆虫ショップで買ってきて入れてみたのですが、今からメスが卵を産んでくれるのか疑問です。 クワガタは、7月末に山で採取してきたのもで、これまでに何度か交尾(重なっていただけかもしれません。。。)している姿は見ました。 今からの対応では遅すぎることは分かっているのですが、今から他にできることはないでしょうか。 もう少しきちんと勉強してから飼育すべきだったと猛反省しています。 検索してみましたが、同じようなケースは見当たらず、ご教示いただけましたら助かります。