• ベストアンサー

熱帯魚水槽に深山石をいれていればコケが付きますが

熱帯魚水槽に深山石をいれていればコケが付きますが たまには深山石を取り出して洗ったほうがいいのでしょうか? 水槽を洗っていて 深山石にホースが当たればモジャモジャとコケが舞い上がる これってコケですよね? 深山石に緑コケも付いている。 オトシンも入れてるので洗っていいものかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 好みの問題でしょう。 コケが良い味出す時もありますからねぇ・・ 綺麗にしたい場合は、バーナーでコケを焼いた後にタワシでこする。 少し残したい場合は、タワシでこするだけ。 が、お勧めです。 >深山石にホースが当たればモジャモジャとコケが舞い上がる >これってコケですよね? モジャモジャと舞い上がるコケは経験が無いので 私には何とも分かりませんです。 オトシンは低床に付いているコケ(汚れ??)も食います。 流木が入っているなら流木も食います。 何も心配要りません。心配ならプレコ用の餌を入れれば良いです。 沈む餌ならエビ用でも食ってますね。

karasinn1
質問者

お礼

ありがとう御座います。 コケも良いあじをだしてるのですよね~^^ モジャモジャは深山石の回りになるのかな? モジャモジャは魚の糞なのかな? 週一での水換えしてるのですけどね。