• 締切済み

小麦粉製品・チーズで必ず便秘・胃痛になります。

小麦粉製品・チーズで必ず便秘・胃痛になります。 特に低品質の小麦粉製品・チーズを食すると痛みが出がちです そんなことありますか? 期間を開けて食する以外に 対処法はありますか? またどちらで検査すればよいでしょうか? ちなみにアレルギーでは反応ありませんでした。

みんなの回答

回答No.3

グルテンと一部の乳製品が消化不良を起こしてるみたいですね。上手く体内で消化酵素が作られていない気がします。 消化器内科へ電話で検査出来ないか聞いてみては如何でしょう。 民間療法?としては健康食品通販サイトで不足している消化酵素のもとになる栄養素を補う方法を健康オタクのジムトレーナーに教えてもらった事はあります。 ですがお医者さんの提示してくれる方法が対処法(症状が出た時だけ、または体質なので治るまでずっと)ではなく根本治療(原因を取り除く)を目指せるならお医者さんのやり方に従うのが1番的確だと思います。原因治せないなら薬毎日飲み続けるのがデフォルトになってお金が無駄なので…。 質問主さんが食生活を楽しめますように〜。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.2

高級品を食べても何も起きないのに、安物を食べるとお腹を壊すって人はいますよね。普段からいいものを食べてるからではないでしょうかね。 食べ物が体質に合わないというのはよくある話なので、それを食わなきゃ生きていないのではないのなら、なるべく食べないというのが選択肢になってくるのではないかなと思います。 ただ、正直小麦粉が入ったものが食べられないとなると結構キツいものはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小麦粉に含まれるグルテンが、腸壁に付いて便秘を起こす(参1)ことがあるようです。 チーズなどの発酵食品は、食べ過ぎたりすると消化か悪いため、かえって便秘になる可能性(参2)があるようです。また、プロセスチーズは便秘を起こしやすい(参3)ようですよ。 参1)腸活コラム https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column_41/ 参2) チーズの食べ過ぎは腹痛・便秘・太る原因に!ニキビや体臭も! https://xn--cbktd7evb4g747sv75e.com/2015/1122/cheesetabesugi/ 参3)チーズを活用して便秘解消 https://www.ortivawireless.com/bennpikaisyou.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄力粉(小麦粉)が臭いと感じる

    薄力粉に限らず、小麦粉を水で溶かしたときのにおいが臭いのですが、対処法などはありますでしょうか。 このにおいが無ければ、クレープやお好み焼きももっと良い出来になると信じています。 ちなみに、小麦粉は日清をよく使っています。 何でも結構ですので、臭わないもの、方法をご教授いただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 小麦粉の接触性アレルギーとかありますか?

    小麦粉のアレルギーとして 食べるのは全然問題ないのです。 パンもケーキもうどんも作ってあるものは大丈夫なのです。 でも、生の小麦粉だけはだめで。←と多分、小麦粉と踏んでいる というのも、昨日家でスポンジケーキを焼いたのですが 今日朝起きたら目の回りが真っ赤でした。クリスマスなのに(泣 とても久しぶりに小麦粉に触れたからかな・・・って思っています。 たまにクッキーとか焼くのですが、そのときもたまーに肌が荒れます。 砂糖はコーヒーとか入れても平気だし、バターは料理によく使うので やっぱり生小麦粉と見ています。 食べるのは平気だけど、触るとだめってことなのですが そういうのは、よくある事象でしょうか?教えてください。 あと、熱を加えると大丈夫なようですので、 生小麦粉に含まれていて熱を加えると含まれないものって何でしょうか? あと、今日またスポンジケーキを焼きたいのですが どう対処すればいいでしょうか? あと、うる覚えで申し訳ないのですが アレルギーに触れることによって、 アナフィラキシーショック?スズメバチとかゴムとかの? ようになることはあるのでしょうか? やっぱりアレルギーには触れないほうがいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 小麦粉を使ったお菓子

    20歳の女子大生です。 最近小麦粉を使ったお菓子を食べると、なんだか体の調子がいまいちな気がします。 例えば、クッキーやパン、ケーキなどを食べると、顔や体が乾燥して、粉を吹くような気がしますし、食べ過ぎると、お腹がゆるくなったりします。 必ずしも、小麦粉を使ったお菓子のせいだけだ、とは言い切れません。その日の体調や他の食べ物の影響もあると思います。 しかし、ネットで調べたところ、小麦粉アレルギーというのもありますし、自分はそれのごく軽度のものなのかな、と思い始めました。 また、クッキーは口の中がぱさぱさして、なんだか苦手です。 しかし、苦手といいつつも、甘くて美味しいし、お土産や人からもらうと言えばやはり、洋菓子が多くなります。 小麦粉を使ったお菓子をあげるときりがありません!! ドーナツ、ケーキ、パイ、クッキー、ビスケット、パスタ、ピザ・・・ 一生食べずに生きていくことなんて、無理だと思いませんか。 私は、幼い頃、卵を食べてアレルギー反応が出たことがあります(今は何ともありません)、またぜんそくもありましたし、アトピー性皮膚炎や、アレルギー性鼻炎も持っています。 高校で、過食症に陥り、もっぱら小麦粉を使ったお菓子を暴食していました。 今は、落ち着いていますが、時々暴食してしまいます。 もっぱら小麦粉を使ったお菓子です。 体脂肪も標準以上ですし、乾燥肌なので、体質改善をしていきたいと思っています。 しかし、今まで洋菓子好きで通してきたので、今更どう洋菓子をあきらめていけばいいのかわかりません。 米粉スイーツなどで代用していくしかないのでしょうか? また、友人たちと甘い物を食べる際も、どこまで小麦粉系お菓子を断ればいいのか、線引きがわかりません。 質問内容が、二重三重になってしまいましたが、何か少しでもアドバイス頂ければ、よろしくお願いします。

  • 小麦粉アレルギー

    こんにちは。 今まで小麦粉を含む製品をずっと食べてきたのですが、調理しようとした時に少しだけ吸い込んでしまったところ、大量の鼻水、目のかゆみ、咳、胃の痛みで苦しみました。 ホコリのアレルギーが強くあるので、抗ヒスタミンを持っていたので、それを飲んだら落ち着きました。 食べても平気だったものだっただけに、ショックです。 吸い込んだことでアレルギーのショック状態のようなものが出ることもあるのでしょうか。

  • 卵、小麦粉、牛乳のアレルギーいつか食べれるようになりますか?

    3歳の娘ですが、アレルギー検査で卵、小麦粉、牛乳のアレルギーと判断されました。今、それを食べてもひどい症状でもなく、食べ続けると悪くなるからということでた。 もし、この食品を食べ続けたらどうなるのでしょうか? きちんと食べずにいたとして、いつかは食べれるようになるのでしょうか? アトピー、についてお薦めの書籍、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小麦粉アレルギーの子のおやつ

    私の子供が通う保育園では近頃、小麦粉アレルギーの子供が増えているらしいのです。 今までは1,2人だったので別メニューのおやつにしていたそうですが、みんなと同じものを食べさせてあげたいと言ってました。 私自身、お菓子作りが不得意なのでこちらでお力を借りれればと思い質問させていただきました。 小麦粉を使わず、しかも安く作れるおやつのレシピを教えてくださいm(__)m ちなみに、米粉を安く入手できる方法があればそちらもお願いします☆

  • 小麦粉使用、添加物不使用のカレーライスの作り方を教えてください。

     私は、1年5ヶ月前からアトピーの悪化により、アレルギー体質がひどくなり、親の作った無添加カレーライスしか食べることができなくなってしまった者です。  その無添加カレーライスは、私が小麦粉アレルギーではないため、小麦粉を使用しています。しかし、作るのが面倒くさいし、カレールーで作るカレーライスのほうがおいしいと私の親が言い出して、今はまったく作ってくれません。自分で作ろうと思い、親に作りかたを聞いたのですが教えてもらえず、その後ネットで作り方を探してみましたが見つかりませんでした。  私は今年の12月に結婚の予定があり、できればそれまでにその無添加カレーライスの作り方を知って、結婚後にも練習しておいしくて私も食べることのできるくらいのカレーライスを作ってみたいのです。私がアレルギーを持っているので、子どもを生んだときにアトピー体質にならないとも限らないですし(夫となる予定の彼はアトピーともアレルギーとも無縁ですが)。  どなたか知っていらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。  ちなみに、私がアレルギーを持っているのは食品添加物、砂糖で、以前は卵アレルギーでした。卵はこのところ食べてもアレルギー反応は出なくなりました。

  • 小麦は大丈夫か?

    実家が農業ですが、小麦粉の事で大変奇妙な話を耳にしましたので、伺います。 実はアメリカでは、小麦を製粉すると何かの薬品を大量に混入させているらしくて、これは製品の品質を保つためだと云うのです。 勿論日本に輸入されている製品、商品も当然です。 ここで問題は、日本の政治家もこのことを大変良くご存知なのだそうで、しかし、この事実については、秘中の秘だと云う。つまり「極秘」とされています。 理由は、この事実がばれると、大混乱を引き起こすと云うのです。 その薬品は劇薬だそうだ。 中川経済相も勿論ご存知だそうだ。

  • これって小麦アレルギーでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今年の5月頃、友達とお好み焼きを食べました。 食べている時は極めて普通においしく頂き、しばらくはなにもありませんでした。 しかしその後、コンビニを探して20分くらい街中を歩き回っていたら、 突然息苦しくなり、涙が出てきたり口元が痒くなったり咳がでたりくしゃみが出たりと、 立っているのもままならない程で、もう正に地獄状態になってしまいました。 その後しばらくそのような症状は出なかったのですが、1週間ほど前、 外出先でパスタを食べてからショッピングをしていたらまた似た症状が出てきました。 前回ほどひどいものではありませんでしたが、強烈な息苦しさは全く同じ様でした。 又、パン屋で4年ほどアルバイトをしているのですが、使う小麦粉の種類が変わってから 突然花粉症にも似た症状が出るようにもなりました。 更にこの間、そのお店の商品を朝食として食べてからバイトに出社しました。 その際遅刻しそうだったので全力疾走した所、また息苦しさがでたりしました。 このような事が数回あり、自分では小麦アレルギー?とも思ったのですが、 普段家で毎朝うどんを食べていても特に諸症状は出ませんし、 家での食事でパスタを食べたり小麦粉製品を食べてもあまり問題はありません。 麦茶も普通に飲めますし。 外出先で突然症状が出てしまうのでちょっと外食恐怖症状態です。 ちなみにその他のアレルギーとしては花粉症と、 これはきちんと調べてはいませんがキウイフルーツも怪しい感じです。 小麦アレルギーについてご存知の方いらっしゃいましたら 何か教えていただけると嬉しいです。 最後に長文を読んでいただき、ありがとうございました!

  • 長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

    長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。 小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。 なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで できるお好み焼きを教えてください。 ちなみに 具は豚肉とキャベツを使う予定です。

専門家に質問してみよう