• 締切済み

小麦粉製品・チーズで必ず便秘・胃痛になります。

小麦粉製品・チーズで必ず便秘・胃痛になります。 特に低品質の小麦粉製品・チーズを食すると痛みが出がちです そんなことありますか? 期間を開けて食する以外に 対処法はありますか? またどちらで検査すればよいでしょうか? ちなみにアレルギーでは反応ありませんでした。

みんなの回答

回答No.3

グルテンと一部の乳製品が消化不良を起こしてるみたいですね。上手く体内で消化酵素が作られていない気がします。 消化器内科へ電話で検査出来ないか聞いてみては如何でしょう。 民間療法?としては健康食品通販サイトで不足している消化酵素のもとになる栄養素を補う方法を健康オタクのジムトレーナーに教えてもらった事はあります。 ですがお医者さんの提示してくれる方法が対処法(症状が出た時だけ、または体質なので治るまでずっと)ではなく根本治療(原因を取り除く)を目指せるならお医者さんのやり方に従うのが1番的確だと思います。原因治せないなら薬毎日飲み続けるのがデフォルトになってお金が無駄なので…。 質問主さんが食生活を楽しめますように〜。

• eroero4649
回答No.2

高級品を食べても何も起きないのに、安物を食べるとお腹を壊すって人はいますよね。普段からいいものを食べてるからではないでしょうかね。 食べ物が体質に合わないというのはよくある話なので、それを食わなきゃ生きていないのではないのなら、なるべく食べないというのが選択肢になってくるのではないかなと思います。 ただ、正直小麦粉が入ったものが食べられないとなると結構キツいものはありますね。

回答No.1

小麦粉に含まれるグルテンが、腸壁に付いて便秘を起こす(参1)ことがあるようです。 チーズなどの発酵食品は、食べ過ぎたりすると消化か悪いため、かえって便秘になる可能性(参2)があるようです。また、プロセスチーズは便秘を起こしやすい(参3)ようですよ。 参1)腸活コラム https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column_41/ 参2) チーズの食べ過ぎは腹痛・便秘・太る原因に!ニキビや体臭も! https://xn--cbktd7evb4g747sv75e.com/2015/1122/cheesetabesugi/ 参3)チーズを活用して便秘解消 https://www.ortivawireless.com/bennpikaisyou.html