• 締切済み

薄力粉(小麦粉)が臭いと感じる

薄力粉に限らず、小麦粉を水で溶かしたときのにおいが臭いのですが、対処法などはありますでしょうか。 このにおいが無ければ、クレープやお好み焼きももっと良い出来になると信じています。 ちなみに、小麦粉は日清をよく使っています。 何でも結構ですので、臭わないもの、方法をご教授いただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

• matfer-2
回答No.1

お好み焼きならダシで溶いたり、クレープならバニラオイルや溶かしバターを加えるので「香り」の対処の方法はあると思うのですが、保存のときにほかの諸品の匂いがうつっているのかも? 紙袋に入れたままにしていませんか? 小麦粉は匂いがつきやすいので、早めに密封できる保存容器に移し替えるといいですよ。 もしかしたら、お店で臭いが移っているのかもしれません。 他のお店で購入してみるのもいいかと思います。

ryan20100424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャック付を好むので、においが移ったとは考えていませんでした。 下手なお店で食べるナンなども、小麦粉臭いのが苦手で、元々小麦粉のにおいと思っています。 バニラオイルなど、心に留めてみます。 ありがとうございました。