-PR-
解決済み

小麦粉の種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12819
  • 閲覧数488
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (187/241)

小麦粉の中の、強力粉、薄力粉の製造方法の違いをご存知の方、ぜひ教えてください。 
強力粉ではうどんやパンを、薄力粉では天ぷらやケーキ類を作りますが、違いが解れば使い方に生かせる(組合せ等)ような気がします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

参考になりそうなページ・・・

・強力粉と薄力粉とはどこが違うのですか
―「暮らしの中のQ&A」(財)日本消費者協会編―から
http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/food/afood04.htm

・小麦粉について
http://www.terawave.net/~kotone/waffle_report/kaisetu/2_1.htm
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (187/241)

これで全て解りました。
暮らしの中のQ&Aは他にも参考になる事がありますので、使わせてもらいます。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

大雑把に分けて、強力粉、中力粉、薄力粉です
何の力が強かったり薄かったりするのかというと、小麦の中にあるグルテンというねばり物質が多いか少ないかという事です
ケーキなどを作るのに粘りの多いもので作ってはだいなしですし、パンのように練り上げて作るものに薄力粉ではコシが無く力不足です

ケーキショップでパンもケーキも作っていました その経験から
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (187/241)

早速のお答えありがとうございました。
質問して数分で答えを頂いた速さにも驚いています。
強力粉・薄力粉の違いは、一言でいうと『粘り』の違いという事が解りました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00