• ベストアンサー

小麦粉の団子を作るんだけど。。

こんにちは 小麦粉があるんですけど、こういうものは食べられますか?もし、違っていたら、添削してください。よろしくね。もっと美味しくなる方法があれば、教えてください。なんか。。以下の方法だと、あまり美味しそうにないな。 1.小麦粉に水を混ぜて団子にする。 2.お鍋に水を張り、お醤油とだしの素と塩を混ぜてぐつぐつ煮る。 3.小麦粉の団子を入れてぐつぐつ煮る。 4.団子に火が通ったら、できあがり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuchiba
回答No.3

ほぼ同じ作り方でショートパスタ風に。 洋風すいとんといった感じです。  (1)小麦粉に、水、塩、卵黄、粉チーズを入れ練ります。  (2)沸騰したお湯に少量ずつ落としいれ完全に火をとおします。  (3)(別鍋で)コンソメ味の野菜スープを作り、(2)を投入し    すこし煮ます。 (2)の際は、団子に見えるほど大きくせず  あくまで少量ずつ根気よくゆでるのがコツかと思います。 スープは、 ・トマトベース+ベーコン、鶏肉など→イタリアン風  パジルなど浮かべれば立派なごちそうです。 ・コンソメベース+キャベツ+皮なしソーセージ→ドイツ風  冬でもビールにあいます。

patcocoa
質問者

お礼

むむむ、これはアイデアですね。おいしそうですね。洋風とは考えもしなかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.4

ANo.2 です。 そういえば TV で見たのを思い出しましたが、 大量に小さく丸めてゴハンのようにして、茹でて、 カレーをかけて食べる、というようなことをしてました。 まさしく代替ゴハンを作ってたわけです。 さすがに大きさは実物より大粒でしたが。 特に道具を使ってなかったので、やたら時間かかったようです。 おいしそうに食べてましたが、料理番組でなく サバイバル系の場面だったので、実際はどうなのか不明です。

patcocoa
質問者

お礼

カレーをかけるんですか?これもアイデアですね。ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

“すいとん”のことですか... http://www.vividlife.jp/ofukuro/topics/index.htm

patcocoa
質問者

お礼

正式名称はすいとんっていうのかあ。ありがとうございます。 おいしくできそうですね。

• saru_1234
回答No.1

野菜や卵を混ぜて溶くと、 タコヤキもどきやお好み焼きができます。 ソースや青海苔を付けると結構イケます。 あと、やったことはないですが、 柔らかく溶いて鉄板かフライパンでオタマで薄く伸ばして焼くと クレープみたいになりそうですね。 手で巻いてみたらどうでしょ? ひとりなら、出来たそばからできたてを食べられます。

patcocoa
質問者

お礼

なるほどーアイデアですね。ありがとうございます。作ってみます。