• ベストアンサー

お茶のティーパックの継ぎ足し

お茶のティーパック昔のはまだ出切ってないのではないかと追加でどんどん足して容器に入れてるんですが良くないんじゃないかと聞いたのですが本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

>どんどん足して容器に入れてるんですが 使い終わったものを何かに保管? 乾燥は? 色は出るが味は出きった後 酸味や渋みなど雑味豊富 みたいですね 自分だけに許される事 と考えた方が良いです 抵抗力が付いている お腹の弱い人 初めて飲む人はお腹を壊す可能性が高い 人に勧めない方が良い 昔のアニメでありましたが シッカリ乾燥できて 保管方法に問題が無ければ良いんじゃないか?と思います

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

お茶に限らず、紅茶・烏龍茶・コーヒーに一度でも水分(水・お湯問わず)を加えると発酵が始まります。 その発酵が、カビになってしまいますので、出涸らしのティーパックに新たなティーパックや出涸らしティーパックの追加は止めましょう。 大昔(掃除機が無かった時代)、出涸らしの茶葉を有効利用するために畳の上に蒔いて箒(ほうき)で掃除していました。 今は、蒔く程大量に消費されていない家庭が多いと思います。 なので、「お湯の継ぎ足しで出し切ってティーパックは捨てる。」と思っていた方が良いですよ。