• 締切済み

人生相談です

・現在准看護学校に通学中 ・お金と年齢の面から正看護学校にはすぐには進めない(結婚出産したいので) ・新卒准看護師の仕事はあまり無い ・看護師の仕事に興味はあるが、メンタルが強くないので心身共に不安がある ・家庭を作りたい ・現在32歳 ・学校を辞めて他の仕事をしようか迷うが、スキルがそんなにない(事務経験ならあり) ・月23万は欲しい ・専門卒で頭が良くない、発達障害(adhdグレーゾーン) 崖っぷちすぎて死ぬことしか考えられませんが、客観的に見てどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.6

とりあえず、今の学校は卒業する。 卒業後は准看護師の仕事が見つかればその仕事をして、 キャリアを積む。 無ければ、他の仕事を探す。 そのうち結婚相手が見つかれば、結婚すればいいし、 無理なら、独身で仕事を継続。 >月23万は欲しい これは働けばよいだけの話。 メインで足りなければアルバイトを掛け持ちしてもよい。 お金が欲しければ、努力することと、働くこと、これ以外に 道はない。 >崖っぷちすぎて死ぬことしか考えられませんが 大丈夫ですよ。 ここに相談できるだけ、まだ余裕があります。 >頭が良くない 良くない頭でいろんなこと考えるから、死にたくなるんですよ。 どうせ考えたって、しょうがないんだから、今の学校を 卒業して、その道で飯が食えるように頑張るしか ないんですよ。 逃げる言い訳は、いろいろ思い浮かぶでしょうけど、 逃げたら終わりなんですよ。 やると決めたら、その道で、突き進んでいくしかないんです。 ある程度結果が出たら、またそこで考えればいいんです。 何もなさないうちから、あれこれ考えたって意味がないですよ。 こつこつと一つ一つ形にしていくしかないんです。 何事も、途中で不安になって投げ出していたのでは、 結局すべてが中途半端で、何も残らないまま、 時間だけが過ぎていきます。 覚悟を決めなければ何も始まりません。

• zabusakura
回答No.5

崖っぷちすぎて死ぬことしか考えられません そういう人が結婚とか出産、子育て、看護の仕事は無理なのでは? 今現在、難しいとなると年齢が上がれば勉強そのものが大変になるし まして家事育児をしながらとなると、もっと大変だと思います。 私も同業でしたが、同級生の何人かは看護師をするために結婚相手を選びました。それだけ、家族の協力が無いと難しいということです。 姑と同居で子供の面倒、家事もしてくれるとか夫が全面的に家事育児を 協力してくれるとかでないと、難しいと思います。

noname#251832
noname#251832
回答No.4

客観的にみて、ぜんぜん崖っぷちじゃないです。 今は余計なこと考えず、勉強を頑張って学校を卒業してください。 就職はぜったいあるし、まだまだ若いんだから出会いだって。 頑張って!

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 >・新卒准看護師の仕事はあまり無い >・看護師の仕事に興味はあるが、メンタルが強くないので心身共に不安がある この2点については、准看護学校に通う前に考えることであって、あなたはいろいろ調べて、いろいろ考えて、がんばろうと思って進学を決めたんですよね。 今の学校をしっかり卒業してください。 卒業しなかったら、ほぼ確実にあとで後悔します。 「あのとき、卒業しておけばよかった」って。 >・家庭を作りたい これについては、特に資格もない女性と、准看護師として働いている女性のどちらが結婚相手として魅力的かと言えば、確実に准看護師として働いている女性です。 結婚したら仕事を辞めるとしてもです。 >・学校を辞めて他の仕事をしようか迷うが、スキルがそんなにない これもいまさら何を言っているのかということです。 だったら、最初から入学しなければいい。 条件のいい他の仕事を見つけられるくらいだったら、わざわざ入学しなかったんですよね。 入学したんだから、がんばって卒業する。 あたりまえのことです。 これがネイルアートとか医療事務とかあまり意味のなさそうな学校だったら辞めてもいいと思いますが、准看護学校なんだからしっかり卒業しましょう。 思い返してみてください。 人生が厳しい状況になって、いろいろ考えて、何とかしようと思ってその准看護学校に通っているんですよね。 だったら、その学校を卒業して、就職してください。 「仕事があまりない」なんてことはありません。 きっといままでも、「この方向に進もう」と思っても途中で考えが変わったり、根性が続かなくて、別の方向に進んだりしてきたんですよね。 その結果が今の崖っぷちの状況なのではないでしょうか。 准看護師があなたに向いているか向いていないかはわからない。 でも、今さらそんなこと言ってられない状況ですよね。 まずは准看護師として働いてみる。(月給が安くても) 働きながら、次の作戦を考えればいい。 卒業に向けて、一つ一つ着実にこなしていきましょう。

• samkim1
回答No.2

沢山望んでも全て出来るより1つも出来ない可能性が多いです。 今出来るのは准看護師でしょうか、出来ることをやっていれば出会いも有りますし、他の可能性も出てきます。 死にたくないなら出来ることをやれば良いと思います。

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日不安ですが、死ぬ勇気が出るまではなんとか生きていこうと思います。

• nowaver
回答No.1

「結婚、出産、家庭を作りたい」については、お相手はいるのでしょうか?いないのなら現時点では選択肢から消えると思います。 「新卒准看護師の仕事はあまり無い」については、養成する学校があるぐらいなのでそこまで無いということはないのではないでしょうか。 「看護師の仕事に興味はあるが、メンタルが強くないので心身共に不安がある」 准看護師は不安は無いが、看護師は不安ということでしょうか? 「学校を辞めて他の仕事をしようか迷うが、スキルがそんなにない(事務経験ならあり)」 Photoshopのスキルを活かせばいいと思います。 「月23万は欲しい」 お住まいの地域によると思います。 「専門卒で頭が良くない」 専門学校卒は頭が良くないというのはひどい偏見だと思います。

iis032
質問者

お礼

連絡を取り合う方はいますが、その方が結婚を考えてくれるかは分かりません。 結婚はすぐできるわけではないので、アプリに登録するなど今やれることはあるのかなと思います。 准看護学校はまだありますが、 進学前提なところが多いと思います。 専門卒の人を否定しているわけではなく、 私自身がすごく頭が悪いです。 中学までは成績は悪くなかったのですが、高校受験以降勉強をサボったことがずっとコンプレックスです。自業自得なんですが。だからこんな自分殺してしまえと死にたくなるのかもしれません; 落ち着いて考えてみます。 ありがとうございます。