• 締切済み

人生の相談です。就職したいです・・

現在26歳で恥ずかしながら就職したことがありません。高校を卒業してから芸大を目指して浪人し失敗しました。その後独学で絵を描きながら昨年末まで8年近く医院に勤めました。当時はあとの事とか考えられず、いつか結婚するからと続けられそうにない就職はしたくなかったので、やりたいことである絵に関係する仕事は何かと考えてアルバイトの合間にDTPの学校に通いました。しかし、イラストレーターの途中で学校は倒産。何十万か損してしまいました。そして1月に車の免許をとりにいきました。なんとか車の免許を取るお金がたまったこともあり、年金も払えないフリーターでいることが心底嫌で。一人で生きていく為に就職しなければと帰ってきて二ヶ月、職安などで仕事を探しました。でも未だに無職で、貯金もなくなってきたので今月仕事が決まらないともう再来月の家賃も払えない状態です。高望みをしてるわけではありませんが仕事を探しているうちに自分が何の価値もないと思えてきました。学歴もなければスキルもない。現実を見て生きていかなかった自分に今罰が当たったのだと痛感しています。一人暮らしで今現在は彼氏もいません。友達の存在が唯一の私の今ここにいる理由であるのかとすら思ってしまいます。手に職を、と思います。今はDTPにもう一度挑戦するか一生の資格の宅健を目指か・・悩んでいます。不動産の賃貸の仲介の仕事には興味があるためです。もう未経験でチャレンジできる年齢を少し上回っているので失敗できないと思うと、考えすぎてしまって進めずにいます。不動産にいくのであれば資格を先に、という声を過去ログで読みました。資格がないと厳しいのでしょうか?遅くから人生設計された方いらっしゃいますか?不動産や転職やDTP、体験談、人生談などなんでも結構です。人生の先輩方にアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.11

こんにちは。DTP系のデザイナーをやっています。ウチの会社なんかだと、もしかしたらご希望職種にピッタリなんだろうなぁ…と思いました(^^;。不動産・住宅メーカー系の広告などをメインに扱っています。関連会社のほうでは仕事しながら宅建を目指してるスタッフもおります。飲食や物販など、デザインもクライアントによって様々ですが、不動産は特に、広告一つ作るにも作り手側に専門知識があると無いとじゃ大違いです。また、賃貸業者でも、本業の合間にちょっとしたチラシでも作れる社内スタッフが欲しいと思ってるところはあるんじゃないかと思いますよ。 不動産系専門(?)のデザイン事務所へ、不動産に興味がある事をアピール… 賃貸業者へなら、ツール制作に興味がある事をアピール… という風にすればいいんじゃないかと思います。どちらでもそこそこ好きな仕事ができるんじゃないでしょうか。 ちなみに年齢的にはまだまだ大丈夫。デザイン事務所ではスキルが求められるかもしれませんが、小さい所だと案外社長が人柄でパッと選んじゃうなんて事も無きにしもあらず。実際、ツールの使い方なんて要領のいい人ならすぐに覚えられますしね。最初のうちは雑用だと思いますが、それはどこへ行っても同じです。 イラストについては私も個人的な趣味なんですけど、プライベートな時間を使って描きはじめて、自費でホームページなんかも作ったりしています。で、そちらを通じて出版社さんなどから絵のお仕事を貰ったりする事もあります。と、いう風に…自分自身が何かアクションを起こしていれば何かしら新しい展開というのはあるものです。何もしないより動く事。まずはそこが肝要です。

bankband
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。アドバイス、とても参考になりました。不動産関係の仕事に就いてそこで少しデザインもできるようになれたらと思います。先日言っていた面接は落ちてしまいました・・まずは仕事探ししないといけないです。勇気づけて下さって、ありがとうございました。

  • kuku55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

#9です。 >kuku55さんはバイトから始めて社員になられたんですか? そうですね。大学(DTPとは全く関係のない学部です)を卒業してバイトを何社か2年ほど転々とした後、就職しました。 「この業界で食べていけるようになりたい」という気持ちがあったので、それこそ友達に会う時間もないくらい働いて勉強しました。 私はbankbandさんと同年代です。遅すぎるということはないと思います。私より年上で未経験のバイトの方にも沢山出会いました。 他の業界を目指しながら取り合えずなかんじで働いている人もけっこういます。 今度面接に行かれるということですので、とりあえず働いてこれからの自分について考えるということはけして遅くはないし無駄にはならないと思いますよ!   

bankband
質問者

お礼

kuku55さん、再びありがとうございます。他の業界を目指しながら働いている方もいるんですね。参考になりました。

  • kuku55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

DTPに関して言えば、あんまりスクールを卒業したかどうかは就職には関係ないと思います。 私もスクール卒業しましたが、あまり内容は実践に生かせなかったです。それよりもアルバイトから始めて、もまれながら覚えていったほうがためになると思いますよ! 知人の人事担当の人いわく、DTPのスクールを卒業した人はやまほど面接に来るようで、その中で自分が何ができて何がしたいかを分かっている人を採用するそうです。 DTPと資格の宅建では全く世界が違うと思うので、自分がいざ働いてみて楽しいと思える方向に進めればよいですね。

bankband
質問者

お礼

kuku55さんはバイトから始めて社員になられたんですか? 私も学校が倒産したとき印刷会社にバイトで1年働きました。確かに実務の方がためになりました。でも、やっていたことはイラストレーターではなく、違うソフトでした。今はどちらに進むか決めずに流れに任せるしかないですね。皆さんおっしゃるよう、とりあえず何でもいいので働きます。。回答ありがとうございます。

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.8

現役人事のものです。 (厳しいこと書いていいですか?いい?書きますよ?)     あー、もぅ!     長長愚痴愚痴とやかましいわっ!     悩むヒマがあるなら働けっ!     貴女は卑屈に考えすぎるっ!     考えるのは後にしろっ!     見る前に飛べっ! ・・・失礼しました。 回答者の多くの方が仰っているようにまず生きていかなといけないので、とりあえず目先の収入を得る努力をしましょう。 また、ここに書いているということは、当然インターネットが使える。 であれば、様々な転職サイトがありますから登録して探してみては如何でしょう。 学歴がなんだ?スキルがどーした?関係ないです。 不動産関係も沢山載ってますよ。 勿論そこにこだわる必要もないしね。 http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?vos=nrnnadww000000050110&__m=1 http://career.mycom.co.jp/ http://www.type.co.jp/ http://employment.en-japan.com/ http://tenshoku.inte.co.jp/ などなど ただ、年齢的に考えると、現実問題面接では落とされる確率はやはり高い。 (勿論一発で通る可能性もあります) 面接で落ちると「私はこの世に必要とされてないんだ」的な感覚に陥りますが心配しないで下さい。 手に職をつけるのはいいことですから、どんどんチャレンジして下さい。 「失敗できない」という恐怖感と「考えすぎて前に進めない」という不安感と「自分の存在理由がわからなし」という自己不全感は、お墓の中に入ってからゆっくりかみ締めて下さい。 今はあなたは部屋の中にいるのですから、そんなこと感じたり悩んだりするだけ、時間とカロリーの無駄です。 また貴女は「無いものに目が行く」クセがあるようです。 有名な話ですが、 ここにコップ一杯の水があります。 半分飲みました。 さて、「まだ半分残っていますか」?    「もう半分しかないのですか」? 貴女ならどっちを見た方が人生楽しいでしょうね。 何かの参考になれば幸いです。 頑張って下さい。 またお会いしましょう(どこでやねん!)

bankband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。厳しいこと言ってもらって大丈夫です。転職サイトには登録してます3社ぐらい。それでこないだ応募したところから返事がきて、今週面接行くことになりました。それはDTP関係です。一応、今できることだけ頑張って出してみようと思います。家にいても確かに一円にもならないし、ますます駄目になっていくのを実感してます。またお会いしましょう。。

  • taka0708
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

こんにちは、#4です。 私は学校に行きました。というのも、勉強を始めたのが6月の下旬でさすがにやばいと思った事と、性格的に後戻りできない環境が欲しかったという事からです。 春から少しずつ勉強すれば、学校は2、3ヵ月行けば十分だと思います。 私の場合、授業が役にたったというより、もらったテキストと問題集が役にたったと言った感じでした。 登録に関してですが、私は講習会を受けて登録します。主任者証を発行してもらえば給料に資格手当てがつくので、お金払ってでも先に登録して、主任者証の発行をうけた方がお得だからです。 ですので、7月位には宅建主任者になれる“予定”です。 宅建の資格手当は、私が色々見たかんじ1万とか2万位の会社が多いようです。 もし、学校に行かれるようでしたら、‘LEC’とか‘日建学院’なんかが合格率が高いようです。 それと、宅建の願書の配付と受付は7月で、過ぎると受験できなくなるので注意して下さいね。

bankband
質問者

お礼

再びありがとうございます。今から派遣で頑張って夏ぐらいに学校に行くお金を貯めようと思います。もし、DTPの仕事をすることになったとしても、宅健の試験は受けようと考えています。不動産関係は車の運転が必要じゃないですか、私、免許とりたてでとても人を乗せれるようなものではないのでそんな意味でも早いかと・・。15万ぐらい貯めないといけないんですよね。3ヶ月で合格されたなんてほんとすごいと思います。そのときはお仕事されていたんですか?LECは有名ですよね。とりあえず本屋にある教科書を探してみたいと思いますが、市販のおすすめなどありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.6

26歳だとまだ、新人で通用する年齢ですね。 未経験でも、勉強したことがあれば、興味を持たれると思いますし、不動産関係であれば、入社後に、資格を取っても間に合います(会社が協力してくれるかどうかは分かりませんが) というよりも、文章から判断する限り、何をしたいかが決められなくて、現実逃避をしているのでは? 就職ではなく、勉強をするという言い方をして、結論を先延ばしにしているように見えます。 私は東京なので、知らない部分もあるのかもしれませんが、26歳ならば、就職することは難しくない筈です。(少なくとも、東京ならば、就職できる筈です) 再来月の家賃のことがあるのですから、まず、お金を稼ぐことが先ではないですか?

bankband
質問者

お礼

今は何よりも家賃ですよね、派遣で頑張って稼いで考えたいと思います。おっしゃるとおり、決められないんです。でも時間だけは過ぎていってあせってしまいます。回答ありがとうございました。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.5

同年代なので人生の先輩ではなく、友人の相談に答える、みたいな感じな回答でごめんなさい。 が、取りあえず派遣かアルバイトでしょう!再来月の家賃、なんて状況では気が気じゃなくてDTPへの就職活動にしても不動産の資格取得にしても、取り組みにくいですよ~(^^;) 8年近くも医院に勤めてらしたなら立派な「経験者」じゃないですか!派遣なら結構いい時給もらえるそうですし、資格のために勉強するにも、DTPへの就職活動を行うにも、時間の自由が比較的ある派遣になるのがベストじゃないでしょうか? 私はデザイン会社に勤務していますので、DTPの現場についてのアドバイスですが、取りあえず、MacでillustratorとPhotoshopが使いこなせる、というのは必須です。 絵が描けるのももちろんアピールポイントにはなりますが、デザイン会社では(会社にもよりますがだいたいにおいて)あまり絵を描くお仕事は頻繁にはないのです。あっても、ざっと描いてMacで描き起こすパターンが多いです。そういう意味でもillustratorとPhotoshopは必須です。 なので、「デザインができること」「illustratorとPhotoshopを使いこなせる」「長時間残業に耐えうる体力」がDTPへの就職のポイントです。 それと、どうしても経験者募集が多いのですが、熱意があれば新人を採る会社もありますので、あきらめずトライしてください。 個人的意見ですが、まだ26歳なのですから、「堅実な仕事」より「やりたい仕事」を目指す方が後々後悔しないのでは?なんて思います…。 がんばってくださいね。

bankband
質問者

お礼

今はもう家賃のことがありますのでみなさんがおしゃるよう、目先のお金を稼ぐことにします。イラストレーターは基本的なものは作れるのですがフォトショップはあまりわかりません。後悔だけはしないようにじっくり検討します。アドバイス、ありがとうございました。

  • taka0708
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も同じ位の年です。学生時代は夢を追っ掛けていましたが、これ位の年になると嫌でも現実見えてくるんですよね。 ちなみに、私は昨年宅建を取得してこの春から不動産の仕事に就きます。 DTPについてはあまり詳しくわかりませんが、自分の好きな事って、仕事にしちゃうと嫌になってしまう事ありません?クリエイティブな仕事だと特に『自分はこうしたいのに仕事だからできない!』とか。 宅建は、皆さんおっしゃる通りすごく難しい資格ではありませんが、かといってなめてかかって合格する資格ではないと思います。 宅建は<合格→登録→主任者証交付>という流れになるのですが、実務経験が2年以上ないと登録ができないので、登録するには講習を受けなければなりません。その講習会が45000円+登録に37000円+主任者証交付に45000円、合格する為に学校に行けば+15万位と結構お金がかかります。取ってしまえば更新はありますが、一生ものですけどね。 不動産業は職種にもよりますが残業はかなりありますし、週休2日となっていても実情は良くて週休1日、ひどければ隔週1日なんて会社もあります。不動産業に就いてから宅建を取るなら会社も時間的な部分を考慮してくれると思いますが、この環境の中で取るのは努力が必要かなと思います。 でも、必要なのは#2さんのおっしゃる通り“営業力”だと思います。宅建持ってて仕事が出来ない人より、宅建持って無くても仕事できる人の方が絶対重宝されますよ。 あと、就職されるのでしたらハローワークやリクナビ意外に会社のHPを直接見てみるのも良いかと思います。リクナビなどに載ってなくても、HP上で募集かけてるところが結構あるかと思います。 今の自分に自信が無くても、これまでの人生は絶対今のbankbandさんの肥やしになってると思いますし、何の価値(魅力)も無い人に友達なんていませんから、友達のいるbankbandさんは十分価値のある人だと思いますよ! 人生の先輩とまではいかない私が言うのも生意気かもしれませんが、一番大事なのは惰性でなく納得して就職なり、進路なりを決める事かと思います。 がんばって下さいね!!

bankband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宅健と、就職おめでとうございます。taka0708さんは宅健とって就職して2年後に登録、とお考えですか?2年かかるなんて知りませんでした。それに登録のお金もかかるんですね。資格は独学でとられたんですか?よかったらお聞かせ下さい。多分私は納得してから仕事をしようとするから考えてしまうのかもしれません。下の方も書いてますがやってみないとわからないこともあるんでしょうね。もし宅健なら秋に試験ということなので時給のいい派遣の仕事をしながら独学か、学校へいこうかと思っています。通信教育は私は向いてないので。この年齢ってすごく微妙ですよね。周りが結婚して子供産んだりとか、仕事でバリバリ働いている子もいるし、そうしてあせってしまうんですよね。不動産の仕事はきついって聞きますね。私も今の部屋を探すときに何軒も回って夜とか遅くに契約したような・・

noname#126728
noname#126728
回答No.3

26歳なんてまだまだ新卒枠ですよ。焦ることないよ。(^-^) 焦らずとりあえずコンビニのバイトでも何でもいいから始めてお金を作って(とゆーのもコンビニはなぜか頻繁にバイトを募集しているから。即入れて、辞める人も多いんだろうなと推察できる。)、 来月のあてができたところで余裕のある心でゆっくり考えると良いと思います。 絵が描けるというのはなかなかない強みになると思います。 広告会社のDTPとか、小さな印刷会社なんかだと「絵もちょっと描ける人くるといいのになあ」的なところありますよね。 私はそういう小さな印刷会社受けて、落ちました。絵が全く描けなくて。(それだけじゃないですが) 今は実用書の編集関係をしてますが、実用書というのはちょっとしたカットが必要なことが多くて、もしイラストがかけるなら、出版社に作品を送ってみるのもいいかもしれません。 料理だのパズルだの園芸だの旅行だの教材だの、なんでもイラストカットって結構入ってるじゃないですか。 もちろんイラストじゃなくてちゃんとした絵でも、「カバーイラストに使ってください」とかもできるし。 バイトや派遣で「とりあえず食う」部分を作って、DTPの勉強をして、DTPなら就職の口はたくさんありますから、そのうちきちんと就職をして、で絵のかける仕事もちょっとずつチャレンジしてみる、というのはいかがでしょう。

bankband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだどうしようか考えているところです。先日ハローワークでDTPの講習の募集もあったんですが悩んでやめてしまいました。また何ヶ月も学校へいくより実務のほうがいいかなと思いまして。。もし他に仕事に就いたとしても、絵は一生描いていきたいと思います。参考にさせてもらいますね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

不動産の仕事についてはよくわかりませんが、宅建の資格自体は大して難しいものではありません。 仕事しながら十分取得できる資格だと思います。 したがって資格などより本人の営業力のほうが余程大事だと聞きます。 >もう未経験でチャレンジできる年齢を少し上回っているので失敗できないと思うと そう気にすることではないと思います。 営業の方に言わせると、はっきり相手に断られない限りはOKで、しかも相手に断られてからが「営業」なのだそうです。 また、職安だけでなく派遣会社に登録してみてはどうでしょうか。 彼らは人を売り込むのが仕事なだけあって、実にいろいろな仕事をとってきます。 お住まいの地域にもよるでしょうが… 東京では、今、全然人手が足らないそうです。 採用する上で一番敬遠するのは卑屈な、ネガティブな雰囲気を持っている人です。 元々人材がいない小さな企業の場合、その人の雰囲気がよくて意欲が高ければ、スキルは2の次で採用することもよくあると思います。 仕事は採ってから教えればいいってことで。 給料も安いでしょうけど、最初は仕方がないかと。 あと、絵が好きで勉強しているのであれば、それもアピールしたらいいと思います。 そういう、「学ぶ」ことの基礎がある人は、はまると強いので。 私ももっと景気の悪い時期に26で一応就職できましたので、たぶん大丈夫ではないかと。

bankband
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私はあせってしまっていて、派遣は後につながらないなと思って避けていましたが資格勉強しながら仕事さがしながら派遣というのも検討してみます。でも、前にネットで派遣登録しても社会経験ないので仕事なかったんですよね。私は大阪ですが人材状況はどうなんですかねえ。。考えすぎてしまうところがありますが人と話すことが大好きです。もっと強くなりたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職、人生相談。

    こんにちは、 先月まで理容師の見習いをやっていたのですが手荒れや労働環境が酷く退職しました。 いま23歳なんですが今から理容師以外の仕事を考えた時に何をしたらいいのか分からなくなってしまいました。 今から大学や専門学校に通うお金も無いのでそれ以外で働きながら資格取得できる仕事も探してみてはいるのですが正直手に負えない感じです。 すごくアバウトな質問になってしまうのですが皆さんはどの様に考え、動き、就職されたのか教えて頂けると助かります。 (理容師は需要と供給のバランスがあったので理容師免許さえあれば基本的に簡単に入れたので逆に普通の就職活動が分からないです) ちなみにいくつか働いてみたいと思う職種(HPデザイナーや化粧品の開発研究等)も考え、調べてみたのですがいずれも高卒扱いの自分には厳しそうでお手上げ状態でして。 あと就職に有利な資格(簿記など)て一体どういったものがあるのでしょうか?。 アドバイスや経験談など何でもいいので沢山の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 就職や人生についての相談

    就職など将来を考えると、自分の事が分からなくなってしまいました。 人生の先輩方、以下の文章を読んで思う事がありましたら、何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。(長文) 私は今春、大学三回生になる学生です。 大学では管理栄養士になるための勉強をしています。 現在、大学での成績は良好で学生の中では優秀な部類に属していると思います。 このように大学では、それなりの学生として生活しておりますが、私自信の人間性は非常に脆弱で、2年後社会に出て働けるものかと不安に感じています。 その理由として、私は非常に怖がりなのです。 詳しく言うと、怒っている人に対する恐怖の感じ方が尋常ではないのです。 周りの同年代の子の様子を見ていると、大人が怒っていると対抗したり、受け流したりしてやり過ごしていますが、私の場合は本当に震え上がってしまいます。 高校生の頃には授業中に生徒が問題に答えられないと怒鳴ったり体罰を加えたりする教師がいて、そのことを考えると精神的に学校に通えなくなり、学校を辞めた経験もあります。 自分でもこの性格を学生のうちに直さなくてはならない、学校の勉強だけでなく社会勉強を積まなくてはならないと思い、アルバイトも試みてみました。 でも、忙しい仕事の中でイライラしている先輩に嫌みや『仕事がとろい』等とお叱りを受けているうちに、完全に恐れを成してしまい、もっと働かなきゃ、やれることを見つけなきゃ、とは思うのですが、仕事について質問することも怖くなってしまい、結局半年ほどでアルバイトも辞めてしまいました。 私の場合、怒られるのが怖いので『さぼろう』等と考える事はないのですが、鈍臭くとろい為にどうしても結果的に怒られる事になってしまいます。 誰しも怒りたくて怒っている訳ではない。私のために怒ってくれているのだ。成長するためには失敗を繰り返す事が必要である。という事は頭ではわかっているつもりです。 それでも目で耳で、相手が怒っていると感じるともうダメで、恐怖感で一杯になってしまいます。 こんな私でも、2年後には絶対に就職したいと思っています。 高校時代は親に大変な迷惑をかけてしまったので、卒業後はきちんと就職して親孝行したいです。 高給取りになんてなれなくてもいいので、辞めずに長く続けてコツコツと生きて行きたいです。 社会に出て働く方々からしたらなんて甘くて駄目な人間かと思われるかと思います。 その点は重々承知しております。 しかし、少しでも興味をもたれた方がおられましたら、完全に自信を無くした駄目学生に人生のアドバイスをお願いします。

  • 再就職について真面目な相談です!!

    再就職について真面目な相談です!! 私は男性で今まで工場や飲食店でその場しのぎの稼ぎややりたい仕事をやってきました。しかし将来を考えこれから先工場や飲食店の仕事は出来ないと思いました… 学歴もなく資格もない現状で現在23歳なんですが、将来を見据えどんな職種につけばいいと思いますか?? 今から出来る範囲でどんなことができますか??学校や資格など よろしくお願いします

  • 人生相談です。 就職について

    人生相談です。 20歳(21歳男)です。 私は18歳時2ヶ月で大学を中退してしまいました。 理由としては、家庭の経済的な理由や家族のトラブルが原因です。辞めてからすぐフルタイム残業ありで倉庫作業員として働いています。非正規ですが、しっかり社会保険に入ってます。 今もその職場で働いています。 稼いだお金のほとんどを家に入れています。 それで兄弟たちの笑顔を守られるのなら、嬉しいです。 その中で少しづつ貯金しながら働いています。 貯金しながらスーツなどを買ったり、必要な資格取ったり、休みの日就職活動などもしています。 最近年齢のこともあって、就職に焦っています。 焦らなくても大丈夫でしょうか? 焦りのせいか、自分に自信がないです。 どうすれば自信がつきますか? 回答お願い致します。

  • 人生いつでもやり直せるって本当ですか?

    人生いつでもやり直せるって本当ですか? 人生やり直すのに遅いことはないと言うのは本当ですか? 友人で、最初に入った会社で鬱病になり、その後退職してまだ就職できない人がいます。 資格の勉強をしていて、諦め、就職しようとしても新卒でないので就職できない人がいます。 まだまだ色々ありますが、一度どこかでつまづくとやり直しができないように感じます。 そういう私も今は会社がなくなり無職です。 名言集とか読むと、人生いつでもやり直しができるなんて書いてありますが そういう人は一度も失敗したことなんてないのではないかと思います。 上記の友人は、決して世間的に劣っていることはなく、トップの国立大を卒業し 経歴も人間的にも申し分ないはずなのに、人並みに暮らすことすら難しい状況です。 高学歴ワーキングプアと言う奴でしょうか。 失敗しても本当にやり直しができるのでしょうか? アドバイス、体験談を教えてください。

  • 就職

    私は今年で動物専門学校を卒業する21歳の男性です 今、就職難と言われているこの時期 一般企業を探しています、正直パソコンスキルもなく知恵もかなり乏しいので、就職先がなく困っているのですが、こんな私も働かせて頂ける就職先などはあるのでしょうか? やはり営業職や飲食、肉体労働系の仕事が良いのでしょうか? 私の資格は車のAT限定普通免許のみです。 みなさんのアドバイスを頂ければ幸いです

  • 就職、人生相談です。

    現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 人生相談

    高校3年生です 今、進路について悩んでいます。 親族や先生から冒険心を持てと言われています。 私は失敗を恐れて進学にも就職にも踏み出せずにいます。 先生達の中では進学にほぼ決定 私も近くの専門学校でいいかと 考えていました。 でも学校で成績が高いので 専門学校より大学の方がいいとごちゃごちゃ言われます… 大学に行くお金はありません、 奨学金を借りてもです 親族から なら、いっそ都会に出て冒険しろと言われました。 私はどちらかと言えばインドア派です。 元々アウトドア派だったんですが…、色々ありまして(笑) いい加減、うじうじした自分を変えなければと思い 少し都会に出てみようかと気持ちが沸いてきました。 どこでもやっていける性格だと よく言われます でも凄くネガティブで優柔不断です。 高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? お金をためてから進学…とか…ありですかね… なんと言いますか… とにかく 不安です 進路についての 体験談が聞きたいです…。 どうぞよろしくお願いします(´V`;)

  • 人生をやり直したいと思う方

    自分の人生をやり直したい、って思う人は多いようですが、どうでしょうか? 私もその一人です。 学校を卒業してから常に無計画に生きて、やりたい事をやってきました。「だって後悔したくないから」と思っていたのですが…。。 ふと気づくといい年(アラフォー)になっていて、仕事も転々として積み上げてきたものが何もありません…。 やり直そうと資格を取ったものの、年齢が行き過ぎていて再就職もままならず…。 人生をやり直したいという方は、今何歳ですか?

  • 人生相談

    恥を覚悟の上で話したいと思います。 私は現在22歳です。今、私は崖っぷちの状態です。私は高校一年生まで順調な人生を送っていました。しかし、高校2年生になると私の人生が狂い始めました・・・。いろんないじめを経験して、理不尽なことや孤立にあって、いろんなことから逃げてきた自分にも非はあるんですが、4月自分はどうやって生きていくべきなのか悩み続けています・・・。  高校生のときに大学受験に失敗し、短大に入り、編入学に向けて学習してきました。しかし、自分が思っているほど編入学は甘くなく、編入にも失敗し、卒業を迎えました・・・。その当時から、私は自分のやりたいことがわからず悩む人生を歩んできました。短大を卒業をしたら行く当てがなくなる恐怖を抱いていたからです。大学受験をするか、留学をするか、専門学校に行って資格をとるか、高卒で土方で働くか、選択肢はありました。しかし、私は今もそうなんですが、人間的にも未熟で気弱で社会で通用できないと思ったことや、勉強に対して意欲がないことから親や故郷から離れて自分の本当にやりたいことを見つける旅にでようと考えました。なので留学をしました。当時は20でカナダに入国してすぐに21になりました。入国をして4ヶ月が経ったあとはなんだか大学受験がしたいという思いが出るようになり、勉強をしてこなかった後悔も大きかったので日本に帰国をして編入試験の勉強をしました。とにかく最初は楽しく、勉強をしていく中で今まで気づかなかったことや高校では学べなかったことを学べたり、豪華でした。僕自身も一歩前に進めたと思っていました。でも、「勉強がしたい」 その思いだけでは編入試験というものは受かれないことを思い知りました。あと、自分自身が全体的な勉強をしてこなかったことを後悔するタイミングが遅すぎたことも痛感しました・・・。なぜなら去年3つの大学を受けて、全部落ちたからです・・・。趣味は趣味でも未成年が考えることと成年が考えるのはレベルが違い、私自身の勉強がしたいという思いはたかがいたんだと感じています・・・。  私は生きる気力を失っています・・・。あまりも失敗続きの人生でいいことがなくて死にたいとも思っています。一応もう一年浪人することは拒否はしないといわれているのですが、時間から生活まで父のやり方でやってもらうとのことです。時間を決められるのだけは嫌だし、私自身も束縛を受けながら受験勉強するくらいなら一歩を進んで行きたいです・・・。それに年齢的にも危機感を感じているので高卒から働ける仕事(土方)に就いて、経済的負担をかけずにそこで厳しさや仕事の大変さや親のありがたみを学んで自分自身をしごいてしごいて人間的に変えたいとも思っています。専門学校に入って資格を取って職に就きたいとも思っていますが、費用がかかる上に親に信用してもらえるかが心配です。この前父親に「今までお前は一生懸命勉強してきたと信じてきたが、お前と話して思ったよ。全体的な勉強量が不足してる、俺はお前がやりたいようにやらせてきたけどもう信用できない」と言われたばっかなので・・・。筋は通っていると思いますし、私自身もまた同じ過ちを犯すのではないかという思いもあります。でも大学以外で人生を生きていきたいというのが今の私の気持ちで何をすべきなのかに迷っていてどうすべきかわからないのでどうか、助けてください・・・。中傷は結構です。