• 締切済み

人生の相談です。就職したいです・・

現在26歳で恥ずかしながら就職したことがありません。高校を卒業してから芸大を目指して浪人し失敗しました。その後独学で絵を描きながら昨年末まで8年近く医院に勤めました。当時はあとの事とか考えられず、いつか結婚するからと続けられそうにない就職はしたくなかったので、やりたいことである絵に関係する仕事は何かと考えてアルバイトの合間にDTPの学校に通いました。しかし、イラストレーターの途中で学校は倒産。何十万か損してしまいました。そして1月に車の免許をとりにいきました。なんとか車の免許を取るお金がたまったこともあり、年金も払えないフリーターでいることが心底嫌で。一人で生きていく為に就職しなければと帰ってきて二ヶ月、職安などで仕事を探しました。でも未だに無職で、貯金もなくなってきたので今月仕事が決まらないともう再来月の家賃も払えない状態です。高望みをしてるわけではありませんが仕事を探しているうちに自分が何の価値もないと思えてきました。学歴もなければスキルもない。現実を見て生きていかなかった自分に今罰が当たったのだと痛感しています。一人暮らしで今現在は彼氏もいません。友達の存在が唯一の私の今ここにいる理由であるのかとすら思ってしまいます。手に職を、と思います。今はDTPにもう一度挑戦するか一生の資格の宅健を目指か・・悩んでいます。不動産の賃貸の仲介の仕事には興味があるためです。もう未経験でチャレンジできる年齢を少し上回っているので失敗できないと思うと、考えすぎてしまって進めずにいます。不動産にいくのであれば資格を先に、という声を過去ログで読みました。資格がないと厳しいのでしょうか?遅くから人生設計された方いらっしゃいますか?不動産や転職やDTP、体験談、人生談などなんでも結構です。人生の先輩方にアドバイスお願いします。

みんなの回答

• gammo194
回答No.11

こんにちは。DTP系のデザイナーをやっています。ウチの会社なんかだと、もしかしたらご希望職種にピッタリなんだろうなぁ…と思いました(^^;。不動産・住宅メーカー系の広告などをメインに扱っています。関連会社のほうでは仕事しながら宅建を目指してるスタッフもおります。飲食や物販など、デザインもクライアントによって様々ですが、不動産は特に、広告一つ作るにも作り手側に専門知識があると無いとじゃ大違いです。また、賃貸業者でも、本業の合間にちょっとしたチラシでも作れる社内スタッフが欲しいと思ってるところはあるんじゃないかと思いますよ。 不動産系専門(?)のデザイン事務所へ、不動産に興味がある事をアピール… 賃貸業者へなら、ツール制作に興味がある事をアピール… という風にすればいいんじゃないかと思います。どちらでもそこそこ好きな仕事ができるんじゃないでしょうか。 ちなみに年齢的にはまだまだ大丈夫。デザイン事務所ではスキルが求められるかもしれませんが、小さい所だと案外社長が人柄でパッと選んじゃうなんて事も無きにしもあらず。実際、ツールの使い方なんて要領のいい人ならすぐに覚えられますしね。最初のうちは雑用だと思いますが、それはどこへ行っても同じです。 イラストについては私も個人的な趣味なんですけど、プライベートな時間を使って描きはじめて、自費でホームページなんかも作ったりしています。で、そちらを通じて出版社さんなどから絵のお仕事を貰ったりする事もあります。と、いう風に…自分自身が何かアクションを起こしていれば何かしら新しい展開というのはあるものです。何もしないより動く事。まずはそこが肝要です。

bankband
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。アドバイス、とても参考になりました。不動産関係の仕事に就いてそこで少しデザインもできるようになれたらと思います。先日言っていた面接は落ちてしまいました・・まずは仕事探ししないといけないです。勇気づけて下さって、ありがとうございました。

• kuku55
回答No.10

#9です。 >kuku55さんはバイトから始めて社員になられたんですか? そうですね。大学(DTPとは全く関係のない学部です)を卒業してバイトを何社か2年ほど転々とした後、就職しました。 「この業界で食べていけるようになりたい」という気持ちがあったので、それこそ友達に会う時間もないくらい働いて勉強しました。 私はbankbandさんと同年代です。遅すぎるということはないと思います。私より年上で未経験のバイトの方にも沢山出会いました。 他の業界を目指しながら取り合えずなかんじで働いている人もけっこういます。 今度面接に行かれるということですので、とりあえず働いてこれからの自分について考えるということはけして遅くはないし無駄にはならないと思いますよ!   

bankband
質問者

お礼

kuku55さん、再びありがとうございます。他の業界を目指しながら働いている方もいるんですね。参考になりました。

• kuku55
回答No.9

DTPに関して言えば、あんまりスクールを卒業したかどうかは就職には関係ないと思います。 私もスクール卒業しましたが、あまり内容は実践に生かせなかったです。それよりもアルバイトから始めて、もまれながら覚えていったほうがためになると思いますよ! 知人の人事担当の人いわく、DTPのスクールを卒業した人はやまほど面接に来るようで、その中で自分が何ができて何がしたいかを分かっている人を採用するそうです。 DTPと資格の宅建では全く世界が違うと思うので、自分がいざ働いてみて楽しいと思える方向に進めればよいですね。

bankband
質問者

お礼

kuku55さんはバイトから始めて社員になられたんですか? 私も学校が倒産したとき印刷会社にバイトで1年働きました。確かに実務の方がためになりました。でも、やっていたことはイラストレーターではなく、違うソフトでした。今はどちらに進むか決めずに流れに任せるしかないですね。皆さんおっしゃるよう、とりあえず何でもいいので働きます。。回答ありがとうございます。

• sadamina
回答No.8

現役人事のものです。 (厳しいこと書いていいですか?いい?書きますよ?)     あー、もぅ!     長長愚痴愚痴とやかましいわっ!     悩むヒマがあるなら働けっ!     貴女は卑屈に考えすぎるっ!     考えるのは後にしろっ!     見る前に飛べっ! ・・・失礼しました。 回答者の多くの方が仰っているようにまず生きていかなといけないので、とりあえず目先の収入を得る努力をしましょう。 また、ここに書いているということは、当然インターネットが使える。 であれば、様々な転職サイトがありますから登録して探してみては如何でしょう。 学歴がなんだ?スキルがどーした?関係ないです。 不動産関係も沢山載ってますよ。 勿論そこにこだわる必要もないしね。 http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?vos=nrnnadww000000050110&__m=1 http://career.mycom.co.jp/ http://www.type.co.jp/ http://employment.en-japan.com/ http://tenshoku.inte.co.jp/ などなど ただ、年齢的に考えると、現実問題面接では落とされる確率はやはり高い。 (勿論一発で通る可能性もあります) 面接で落ちると「私はこの世に必要とされてないんだ」的な感覚に陥りますが心配しないで下さい。 手に職をつけるのはいいことですから、どんどんチャレンジして下さい。 「失敗できない」という恐怖感と「考えすぎて前に進めない」という不安感と「自分の存在理由がわからなし」という自己不全感は、お墓の中に入ってからゆっくりかみ締めて下さい。 今はあなたは部屋の中にいるのですから、そんなこと感じたり悩んだりするだけ、時間とカロリーの無駄です。 また貴女は「無いものに目が行く」クセがあるようです。 有名な話ですが、 ここにコップ一杯の水があります。 半分飲みました。 さて、「まだ半分残っていますか」?    「もう半分しかないのですか」? 貴女ならどっちを見た方が人生楽しいでしょうね。 何かの参考になれば幸いです。 頑張って下さい。 またお会いしましょう(どこでやねん!)

bankband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。厳しいこと言ってもらって大丈夫です。転職サイトには登録してます3社ぐらい。それでこないだ応募したところから返事がきて、今週面接行くことになりました。それはDTP関係です。一応、今できることだけ頑張って出してみようと思います。家にいても確かに一円にもならないし、ますます駄目になっていくのを実感してます。またお会いしましょう。。

• taka0708
回答No.7

こんにちは、#4です。 私は学校に行きました。というのも、勉強を始めたのが6月の下旬でさすがにやばいと思った事と、性格的に後戻りできない環境が欲しかったという事からです。 春から少しずつ勉強すれば、学校は2、3ヵ月行けば十分だと思います。 私の場合、授業が役にたったというより、もらったテキストと問題集が役にたったと言った感じでした。 登録に関してですが、私は講習会を受けて登録します。主任者証を発行してもらえば給料に資格手当てがつくので、お金払ってでも先に登録して、主任者証の発行をうけた方がお得だからです。 ですので、7月位には宅建主任者になれる“予定”です。 宅建の資格手当は、私が色々見たかんじ1万とか2万位の会社が多いようです。 もし、学校に行かれるようでしたら、‘LEC’とか‘日建学院’なんかが合格率が高いようです。 それと、宅建の願書の配付と受付は7月で、過ぎると受験できなくなるので注意して下さいね。

bankband
質問者

お礼

再びありがとうございます。今から派遣で頑張って夏ぐらいに学校に行くお金を貯めようと思います。もし、DTPの仕事をすることになったとしても、宅健の試験は受けようと考えています。不動産関係は車の運転が必要じゃないですか、私、免許とりたてでとても人を乗せれるようなものではないのでそんな意味でも早いかと・・。15万ぐらい貯めないといけないんですよね。3ヶ月で合格されたなんてほんとすごいと思います。そのときはお仕事されていたんですか?LECは有名ですよね。とりあえず本屋にある教科書を探してみたいと思いますが、市販のおすすめなどありましたら教えていただければ嬉しいです。

• ss-ss
回答No.6

26歳だとまだ、新人で通用する年齢ですね。 未経験でも、勉強したことがあれば、興味を持たれると思いますし、不動産関係であれば、入社後に、資格を取っても間に合います(会社が協力してくれるかどうかは分かりませんが) というよりも、文章から判断する限り、何をしたいかが決められなくて、現実逃避をしているのでは? 就職ではなく、勉強をするという言い方をして、結論を先延ばしにしているように見えます。 私は東京なので、知らない部分もあるのかもしれませんが、26歳ならば、就職することは難しくない筈です。(少なくとも、東京ならば、就職できる筈です) 再来月の家賃のことがあるのですから、まず、お金を稼ぐことが先ではないですか?

bankband
質問者

お礼

今は何よりも家賃ですよね、派遣で頑張って稼いで考えたいと思います。おっしゃるとおり、決められないんです。でも時間だけは過ぎていってあせってしまいます。回答ありがとうございました。

• chocoport
回答No.5

同年代なので人生の先輩ではなく、友人の相談に答える、みたいな感じな回答でごめんなさい。 が、取りあえず派遣かアルバイトでしょう!再来月の家賃、なんて状況では気が気じゃなくてDTPへの就職活動にしても不動産の資格取得にしても、取り組みにくいですよ~(^^;) 8年近くも医院に勤めてらしたなら立派な「経験者」じゃないですか!派遣なら結構いい時給もらえるそうですし、資格のために勉強するにも、DTPへの就職活動を行うにも、時間の自由が比較的ある派遣になるのがベストじゃないでしょうか? 私はデザイン会社に勤務していますので、DTPの現場についてのアドバイスですが、取りあえず、MacでillustratorとPhotoshopが使いこなせる、というのは必須です。 絵が描けるのももちろんアピールポイントにはなりますが、デザイン会社では(会社にもよりますがだいたいにおいて)あまり絵を描くお仕事は頻繁にはないのです。あっても、ざっと描いてMacで描き起こすパターンが多いです。そういう意味でもillustratorとPhotoshopは必須です。 なので、「デザインができること」「illustratorとPhotoshopを使いこなせる」「長時間残業に耐えうる体力」がDTPへの就職のポイントです。 それと、どうしても経験者募集が多いのですが、熱意があれば新人を採る会社もありますので、あきらめずトライしてください。 個人的意見ですが、まだ26歳なのですから、「堅実な仕事」より「やりたい仕事」を目指す方が後々後悔しないのでは?なんて思います…。 がんばってくださいね。

bankband
質問者

お礼

今はもう家賃のことがありますのでみなさんがおしゃるよう、目先のお金を稼ぐことにします。イラストレーターは基本的なものは作れるのですがフォトショップはあまりわかりません。後悔だけはしないようにじっくり検討します。アドバイス、ありがとうございました。

• taka0708
回答No.4

私も同じ位の年です。学生時代は夢を追っ掛けていましたが、これ位の年になると嫌でも現実見えてくるんですよね。 ちなみに、私は昨年宅建を取得してこの春から不動産の仕事に就きます。 DTPについてはあまり詳しくわかりませんが、自分の好きな事って、仕事にしちゃうと嫌になってしまう事ありません?クリエイティブな仕事だと特に『自分はこうしたいのに仕事だからできない!』とか。 宅建は、皆さんおっしゃる通りすごく難しい資格ではありませんが、かといってなめてかかって合格する資格ではないと思います。 宅建は<合格→登録→主任者証交付>という流れになるのですが、実務経験が2年以上ないと登録ができないので、登録するには講習を受けなければなりません。その講習会が45000円+登録に37000円+主任者証交付に45000円、合格する為に学校に行けば+15万位と結構お金がかかります。取ってしまえば更新はありますが、一生ものですけどね。 不動産業は職種にもよりますが残業はかなりありますし、週休2日となっていても実情は良くて週休1日、ひどければ隔週1日なんて会社もあります。不動産業に就いてから宅建を取るなら会社も時間的な部分を考慮してくれると思いますが、この環境の中で取るのは努力が必要かなと思います。 でも、必要なのは#2さんのおっしゃる通り“営業力”だと思います。宅建持ってて仕事が出来ない人より、宅建持って無くても仕事できる人の方が絶対重宝されますよ。 あと、就職されるのでしたらハローワークやリクナビ意外に会社のHPを直接見てみるのも良いかと思います。リクナビなどに載ってなくても、HP上で募集かけてるところが結構あるかと思います。 今の自分に自信が無くても、これまでの人生は絶対今のbankbandさんの肥やしになってると思いますし、何の価値(魅力)も無い人に友達なんていませんから、友達のいるbankbandさんは十分価値のある人だと思いますよ! 人生の先輩とまではいかない私が言うのも生意気かもしれませんが、一番大事なのは惰性でなく納得して就職なり、進路なりを決める事かと思います。 がんばって下さいね!!

bankband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宅健と、就職おめでとうございます。taka0708さんは宅健とって就職して2年後に登録、とお考えですか?2年かかるなんて知りませんでした。それに登録のお金もかかるんですね。資格は独学でとられたんですか?よかったらお聞かせ下さい。多分私は納得してから仕事をしようとするから考えてしまうのかもしれません。下の方も書いてますがやってみないとわからないこともあるんでしょうね。もし宅健なら秋に試験ということなので時給のいい派遣の仕事をしながら独学か、学校へいこうかと思っています。通信教育は私は向いてないので。この年齢ってすごく微妙ですよね。周りが結婚して子供産んだりとか、仕事でバリバリ働いている子もいるし、そうしてあせってしまうんですよね。不動産の仕事はきついって聞きますね。私も今の部屋を探すときに何軒も回って夜とか遅くに契約したような・・

noname#126728
noname#126728
回答No.3

26歳なんてまだまだ新卒枠ですよ。焦ることないよ。(^-^) 焦らずとりあえずコンビニのバイトでも何でもいいから始めてお金を作って(とゆーのもコンビニはなぜか頻繁にバイトを募集しているから。即入れて、辞める人も多いんだろうなと推察できる。)、 来月のあてができたところで余裕のある心でゆっくり考えると良いと思います。 絵が描けるというのはなかなかない強みになると思います。 広告会社のDTPとか、小さな印刷会社なんかだと「絵もちょっと描ける人くるといいのになあ」的なところありますよね。 私はそういう小さな印刷会社受けて、落ちました。絵が全く描けなくて。(それだけじゃないですが) 今は実用書の編集関係をしてますが、実用書というのはちょっとしたカットが必要なことが多くて、もしイラストがかけるなら、出版社に作品を送ってみるのもいいかもしれません。 料理だのパズルだの園芸だの旅行だの教材だの、なんでもイラストカットって結構入ってるじゃないですか。 もちろんイラストじゃなくてちゃんとした絵でも、「カバーイラストに使ってください」とかもできるし。 バイトや派遣で「とりあえず食う」部分を作って、DTPの勉強をして、DTPなら就職の口はたくさんありますから、そのうちきちんと就職をして、で絵のかける仕事もちょっとずつチャレンジしてみる、というのはいかがでしょう。

bankband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだどうしようか考えているところです。先日ハローワークでDTPの講習の募集もあったんですが悩んでやめてしまいました。また何ヶ月も学校へいくより実務のほうがいいかなと思いまして。。もし他に仕事に就いたとしても、絵は一生描いていきたいと思います。参考にさせてもらいますね。

• akamanbo
回答No.2

不動産の仕事についてはよくわかりませんが、宅建の資格自体は大して難しいものではありません。 仕事しながら十分取得できる資格だと思います。 したがって資格などより本人の営業力のほうが余程大事だと聞きます。 >もう未経験でチャレンジできる年齢を少し上回っているので失敗できないと思うと そう気にすることではないと思います。 営業の方に言わせると、はっきり相手に断られない限りはOKで、しかも相手に断られてからが「営業」なのだそうです。 また、職安だけでなく派遣会社に登録してみてはどうでしょうか。 彼らは人を売り込むのが仕事なだけあって、実にいろいろな仕事をとってきます。 お住まいの地域にもよるでしょうが… 東京では、今、全然人手が足らないそうです。 採用する上で一番敬遠するのは卑屈な、ネガティブな雰囲気を持っている人です。 元々人材がいない小さな企業の場合、その人の雰囲気がよくて意欲が高ければ、スキルは2の次で採用することもよくあると思います。 仕事は採ってから教えればいいってことで。 給料も安いでしょうけど、最初は仕方がないかと。 あと、絵が好きで勉強しているのであれば、それもアピールしたらいいと思います。 そういう、「学ぶ」ことの基礎がある人は、はまると強いので。 私ももっと景気の悪い時期に26で一応就職できましたので、たぶん大丈夫ではないかと。

bankband
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私はあせってしまっていて、派遣は後につながらないなと思って避けていましたが資格勉強しながら仕事さがしながら派遣というのも検討してみます。でも、前にネットで派遣登録しても社会経験ないので仕事なかったんですよね。私は大阪ですが人材状況はどうなんですかねえ。。考えすぎてしまうところがありますが人と話すことが大好きです。もっと強くなりたいと思います。