• 締切済み

それが現実なんですかね

職場において、「そういう言い方は無いよな」と思うことってないですか? また、本来それを嗜めるべき存在の上司までもが便乗して、一緒になって言ってくるようなこと。 これが、現実なんですかね… どう思いますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

世の中のニュースを他人事だと思って聞いていないのであれば現実だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

もしかして、そういうことに思うことはほんの些細な言い回しだったり、方言によるちょっとした勘違いだったりしないですかね。多くはそういうことだと思います。 ま、現実にそういうことを言われなきゃならない状況があっというのは間違いないんでしょう。そういう言い方を受け流せるかどうか、だと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.4

「そう言われても仕方がない現実」もあるんじゃないかなと思います。 ただ、キツい言われ方をしたほうが自分のためにはなるなというもまた現実としてあるんじゃないかな。あんな言われ方は二度とされたくないから改善しようというのもひとつのモチベーションですからね。 今のアラフィフくらいの芸人さんは実力がある人たちが多いですが、彼らが若手芸人と呼ばれていた頃はテレビのプロデューサーから「よう、面白くないお前ら。今日も元気か」っていわれてたらしいですからね。だから悔しいから面白くなろうと頑張れた一面もあったでしょうし、そこで心が折れてしまったらそれまでのヤツだったというのが当時の価値観でもありましたからね。

umare-kawaritai
質問者

お礼

それは、普通の言い方ですよね(苦笑) 私が聞いているのは、質問文に明記したように、あくまでも「そんな言い方ないよな」という理不尽な言われように関してです。 また、理由があるから、事実に基づいているから、といって、じゃあどんな言い方をしてもいいかと言ったら、それも違いますよね。 それが分からない人が、相手がどういう気持ちになるかも考えず、好き勝手言いたい放題言うのでしょうけど。

umare-kawaritai
質問者

補足

どういう気持ちになるか=言った本人自身に悪い影響がある、相手の気持ちのことですからね。 誤解なきよう。

回答No.3

上司だからって、人間的に「デキている」とは限らないからですね。それが現実というか、人次第でしょう。 「職場がそういう場所である」というのが現実ではなくて、たまたま「職場にいる人・関係のある人がそういう場所だった」というのが現実ではないかなと。

umare-kawaritai
質問者

お礼

つまり、やはりこれが現実だということですね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

>つまり、あなたにも分からないということですね? 現実だと言っています。

umare-kawaritai
質問者

お礼

国語の問題を問う気はありませんので。 申し訳ありません。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

実際にあったのなら、現実ではないですか?

umare-kawaritai
質問者

お礼

つまり、あなたにも分からないということですね?

関連するQ&A

  • 現実に立ち向かうには

    30代後半の男です。 この数年どうも上手くいかないことが多いです。 合わない上司と上手く行かずに、うつ状態になりました。 他人との調和を大切にしている自分にとって、上司と上手く行かないのは、 とてもショックで、仕事にも身が入らなくなりました。 話し方教室へ通ったりもしましたが、上司との関係は改善せずに会社を辞めました。 自分の無力さを感じました。でもその上司のことに捉われていて、その他のことも やる気が起きなくて、すべてを上司のせいにしていました。 今となっては、それが現実放棄だったのではないかと思います。 ネットに向かう時間が増えたりして、人とのコミュにメーションを失ったようです。 それ以後、現実に立ち向かうことが出来なくなっています。 今は失業中です。一年ほどになります。 こんな弱虫な人間ですが、自分の思い通りにならなくても、うつに逃げずに、 人とコミュニケーションを図れるようにしたいと思っています。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • どうして現実から逃げてはいけないんでしょう

    どうして現実から逃げてはいけないんでしょうか。 例えば永遠に幸せに暮らせる虚構の世界があったとして、現実よりもその虚構を選ぶことは是でしょうか、否でしょうか。 個人的には否だと思っています。 そんな虚構の世界など実際問題存在しないからです。 だから幸せを手に入れたいのなら、否応なく現実は受け入れなくてはいけない。 この考えは間違ってますでしょうか。 皆様のご意見お聞きしたいです。

  • 現実と非現実

    4歳時の子供の話です。時々現実には存在しない友達の話をします。いつも同じ名前の子です。 良く幼児期には見えないものが見えたりすとゆう話を聞きますが、家の子もそうなのかと心配でもあり、またどう切り返したら良いのかと・・・

  • 現実を私に言って下さい。

    好きな男性がいます。 部署は違いますが職場の方です。 優しくしてくれて、 私は勘違いしてどんどん好きになってしまいました。 私はブスでデブです。 現実を突き付けて欲しいです。

  • 限られた現実からの出発

    私という存在は、限られた現実である そうと知る時、すでに一歩を踏み出している それは理由のない出発である 限られた現実のみが私であると知る時、新しい現実が姿を現す そんな気がしてならない 生きるとは、そうした事の繰り返しであるような気がしてならない 生きるとは、限られた現実からの出発である それは感性が私に与える証明なのかもしれない 現実に対して受け身であるという認識がもたらす、新しい世界へのいざない・・なのだろう 平然と、しかも確実に訪れるかもしれないその時・・・を、あなたはどう迎えようとするのでしょう?

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 非存在は現実存在のみに対立するか?

    非存在は現実存在のみに対立するか?

  • あなたにとって、「現実」とは何でしょうか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 友人A君には、ネット友達Bさんがいます。 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったそうです。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2つのBさんが一つになりません。 でもA君にとって、ネット上のBさんが、大切な友人のようです。 あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html 私は、夢を現在進行形で見ている時、 現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、 情報の信頼に過ぎません。 あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「自分」と「ペット」 あなたは、ペットを飼ったことがありますか? 大切に飼うと、どうな動物にも愛情が伝わるようです。 でも、どんなに愛し合っていても、 動物と人間では、体の構造から、本能まで違います。 目の構造が違えば、物の見え方も違います。 人間同士でも、気質や視力に個人差はあります。 ペットから見て、あなたやあなたの家族は、 どう見えていると思いますか? 【4】 「自分」と「世界」 あなたにとって「世界」とは何ですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか存在し得ない D、その他

  • この世の中は現実か?

     変な話ですがこの世の中が現実ならこの現実はとても不思議なものです。  リンゴが落ちたり空間が膨張したり数え上げれば切がありません。 魂の次元とその外の次元がリンクして意識化されている世界です。 (外の次元が本当に存在しているかどうかは分かりませんが) この不思議な世界は本当に現実と言えるでしょうか? 押井守の世界ではありませんがある種今ある現実は別の現実と結びついているのではないかと思うのです。 今の外の次元が魂と同時に捻じ曲がっていて今の科学の法則がこく一刻と変わっているのだけれども変わっているのが判らない状態なのではないかと思うのですがこの世の現実は本当に正しいでしょうか?

  • 別居婚の現実、教えてください

    結婚当初から別居しているというのが『別居婚』で、途中から別居しているのはただの『別居』になるんだと思いますが、 あえて途中から別居婚を選ばれた方っていますか? 離婚はしないけど、一緒に生活もしない。 その道を選ばれた経緯と心境。 相手への愛情は? 子供は? メリットとデメリットは? なんでもいいです。 別居婚の現実を教えてください。 私は結婚9年目で子供が幼稚園に行っています。 夫とはいろいろあって現在別居中です。 子供にとっても自分にとっても夫(父親)は必要な存在なのだろうとは思うのですが、かといって一緒にいたいとも思えずにいます。 離婚するべきではないのも分かっています。 とても自分勝手で、矛盾しているのですが、このまま別居したままというのは現実的ではないのでしょうか。

専門家に質問してみよう