• 締切済み

それが現実なんですかね

職場において、「そういう言い方は無いよな」と思うことってないですか? また、本来それを嗜めるべき存在の上司までもが便乗して、一緒になって言ってくるようなこと。 これが、現実なんですかね… どう思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.6

世の中のニュースを他人事だと思って聞いていないのであれば現実だと思います。

• yaasan
回答No.5

もしかして、そういうことに思うことはほんの些細な言い回しだったり、方言によるちょっとした勘違いだったりしないですかね。多くはそういうことだと思います。 ま、現実にそういうことを言われなきゃならない状況があっというのは間違いないんでしょう。そういう言い方を受け流せるかどうか、だと。

• eroero4649
回答No.4

「そう言われても仕方がない現実」もあるんじゃないかなと思います。 ただ、キツい言われ方をしたほうが自分のためにはなるなというもまた現実としてあるんじゃないかな。あんな言われ方は二度とされたくないから改善しようというのもひとつのモチベーションですからね。 今のアラフィフくらいの芸人さんは実力がある人たちが多いですが、彼らが若手芸人と呼ばれていた頃はテレビのプロデューサーから「よう、面白くないお前ら。今日も元気か」っていわれてたらしいですからね。だから悔しいから面白くなろうと頑張れた一面もあったでしょうし、そこで心が折れてしまったらそれまでのヤツだったというのが当時の価値観でもありましたからね。

umare-kawaritai
質問者

お礼

それは、普通の言い方ですよね(苦笑) 私が聞いているのは、質問文に明記したように、あくまでも「そんな言い方ないよな」という理不尽な言われように関してです。 また、理由があるから、事実に基づいているから、といって、じゃあどんな言い方をしてもいいかと言ったら、それも違いますよね。 それが分からない人が、相手がどういう気持ちになるかも考えず、好き勝手言いたい放題言うのでしょうけど。

質問者

補足

どういう気持ちになるか=言った本人自身に悪い影響がある、相手の気持ちのことですからね。 誤解なきよう。

回答No.3

上司だからって、人間的に「デキている」とは限らないからですね。それが現実というか、人次第でしょう。 「職場がそういう場所である」というのが現実ではなくて、たまたま「職場にいる人・関係のある人がそういう場所だった」というのが現実ではないかなと。

質問者

お礼

つまり、やはりこれが現実だということですね。

• nowaver
回答No.2

>つまり、あなたにも分からないということですね? 現実だと言っています。

質問者

お礼

国語の問題を問う気はありませんので。 申し訳ありません。

• nowaver
回答No.1

実際にあったのなら、現実ではないですか?

質問者

お礼

つまり、あなたにも分からないということですね?