現実に立ち向かうには

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係がうまくいかずにうつ状態になった30代後半の男性が、自分の無力さを感じながらも現実に立ち向かう方法を模索しています。
  • 上司との調和を大切にする自分にとって、上手く行かない状況がショックで、仕事にも身が入らなくなった結果、会社を辞めることになりました。
  • 上司の影響で自信を失い、現実に立ち向かうことができなくなった30代後半の男性が、うつに逃げずにコミュニケーション能力を回復させる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実に立ち向かうには

30代後半の男です。 この数年どうも上手くいかないことが多いです。 合わない上司と上手く行かずに、うつ状態になりました。 他人との調和を大切にしている自分にとって、上司と上手く行かないのは、 とてもショックで、仕事にも身が入らなくなりました。 話し方教室へ通ったりもしましたが、上司との関係は改善せずに会社を辞めました。 自分の無力さを感じました。でもその上司のことに捉われていて、その他のことも やる気が起きなくて、すべてを上司のせいにしていました。 今となっては、それが現実放棄だったのではないかと思います。 ネットに向かう時間が増えたりして、人とのコミュにメーションを失ったようです。 それ以後、現実に立ち向かうことが出来なくなっています。 今は失業中です。一年ほどになります。 こんな弱虫な人間ですが、自分の思い通りにならなくても、うつに逃げずに、 人とコミュニケーションを図れるようにしたいと思っています。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.5

他人との調和のほうを向いて仕事に背中を向けているならば最終的にはどちらもうまくいかなくなると思います。上司の人と向き合うのではなく同じ方向を向いてというか仕事のほうを向いてやってみるということではないでしょうか。現実というのは仕事そのものだろうと思いました。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても的を射た内容だと思いました。 上司のせいにして、仕事が出来ないと思っていたのは、 甘い考えであるような気がしました。 今後、仕事をしていく上でのヒントとさせていただきます。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.4

会話が治る手立てとなると思うから会話について考えたのでしょう、そのとおり!いい視点です。 人とコミュニケーションを図るのでしたら会話教室ですが、無料で会話できる方法があります。 それはスカイプです。会話していくとどんどん心の病は軽くなっていきますよ。 チャットも最初ならいいと思いますが、顔を見ての会話の方がベターです。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 家に居ると孤独感が募り、マイナス思考に なりますが、スカイプを利用できるとまた 違ってくるかもしれませんね~ うまく会話が出来るようになりたいです。

回答No.3

こんばんは 確かに会社での人間関係(特に上司となると)が上手くいかないと 生活の大部分を占める時間がしんどいということになりますよね。 どういう部分が上司と合わなかったのかは文面からはわかりませんが 「他人との調和を大切にしている・・・」、このあたりが少し心配になりました。 その思想自体はいいと思いますし、私も共感できるのですが その発想はあくまでも自分のためであり、エゴであるという自覚がないと 誰かと上手くいかなかった場合、自己否定をされたように感じて激しく傷つき 他の人たちとのコミュニケーションにも自信を持てなくなるからです。 文面から、きちんと自分の弱さや否を認めれる方だとお見受けしました。 だから安心して申し上げます。「今は逃げときましょー」と。 誰にでも、思い出すのも辛く 消して無かったことにしたくなるような人間関係の思い出はあると思います。 それらに押しつぶされて自分が壊れる前に、とっとと逃げましょう^^ 「うつに逃げる」んじゃなく「逃げれなかったからウツになる」のではないでしょうか。 弱虫だけど人とコミュニケーションを、と思ってらっしゃるそのままを、素直に正直に伝えることが出来る精神的余裕が出来るまで待つ勇気を持って下さい。 ネットにも色々ありますが、チャットなんかはいかがですか? 少なくともチャットではPCの向こうで今まさにタイピングしている「人間」がいるのです。 コミュニケーションのイイ練習にもなりますし、リアルよりずっと辛らつですから(笑)打たれ強くなれるかも。 打たれて叩かれてヤバイ時は、PCの電源切って「寝逃げ」すればいいのですよ。 長文&散漫な文章、失礼いたしました <(_ _)>

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 他人に対して親切だとか、調和を大切にするとか、自分で思って いましたが、それが自分のエゴであり、自己中心であるとはあまり 思ってみませんでした。 でもそのような思考が逆に自分を縛っていたのかもしれませんね。 人に嫌われたくないと思っているから、他人の顔色を必要以上に 気にしてしまい、何か問題があると、それに執着してしまうのです。 チャットでも嫌われないようにするかもしれませんね。 傷つくのが怖いのだと思います。 やはり自己中心的ですね(笑)

• erzsebet
回答No.2

思い通りにいく人生なんて無いと思ってます。 そして自分のことを弱いと認識して、何とかしたいと考える人を弱虫とは思いません。 文面を読む限りですが、自分自身に自信が無くなって、無気力になっているんじゃないでしょうか。 精神面に問題がありそうなので、一度、心療内科へ行ってはどうでしょう。 色々と話を聞いてもらえるし、症状に合った薬も出してくれます。 人とコミュニケーションをとるのも、自分をしっかり治してからのほうが上手くいくのでは?と思いました。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 前職の上司と上手くいかなかったことで、精神科を受診しました。 この数ヶ月は薬の量も減りました。 でもまだ、いろいろな面で自信喪失していて、現実を直視できません。 夢中になったりできるものがあれば、と思いつつまだ実行できていません。 行動になかなか結びつかないじれったさが自分で不満です。 たとえば、マラソンシューズを買ってもずっと走れない状態ですね。

• id9876
回答No.1

無理せず、ゆっくりと就職先を見つけましょう。 就職後、会社に慣れるまでは(同僚、上司と仲良くなるまでは)上司と衝突するのはやめておきましょう。 あなたに仲のいい同僚ができてしまえば上司もあなたを攻撃しづらくなります。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 就職活動をしなきゃと思いつつ、あまり本気になれません。 前職と同じ職種に就きたいと思う気持ちがありません。 かと言って、未経験で他の仕事はもっと難しいです。 なんとか気持ちを初心に戻したいと思っています。 新しい就職先で、同僚とうまく仕事ができるようにしたいですね。 同僚にモンスター社員が居た会社もあるので、それもトラウマです。