• ベストアンサー

警察官の仕事

警察をかなり以前に退職した人が今でも頻繁に出かけているのですが、例えば治安を守るために外部から警察を補助するようなボランティア的な役目があるのでしょうか。あくまでも私の想像です。  警察官でなくても警察を補助するような人がいると聞いたことがあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

まず、 >警察官でなくても警察を補助するような人がいると聞いたことがあるのですが。 警察署で事務処理を行う職員のほとんどは、一般の地方公務員である事務職員(事務吏員)だし、鑑識課や科学捜査研究所の職員の中でも、専門職の強い分野を中心に技術職員(技術吏員)がいる。 で、本題に移って・・・ニュースなどで話題になったこともあるので、知っている人も少なくないと思うんだけど・・・ 実は「警察官OBの活用」は、国会でも取り上げられたことのある問題で、活用例の1つとして   交番相談員 がある。 本来、交番や派出所は、常時、警察官が詰めているハズなんだけど、事件などが発生して出動したために無人となることがあり、泥棒を捕まえて交番に連れて行ったところ空き交番であり、捕まえた学生が逆襲され刺殺される事件が発生するなど「無人交番」が問題となった。 そこで、警察官OBを警察官不在の時の各種届出の受理、地理案内などを行う「交番相談員」として雇用する制度が出来た。 >警察を補助するようなボランティア的な役目があるのでしょうか。 「交番相談員」となると個人のプライバシーや捜査情報に接する業務に従事するんだから、ボランティアはあり得ないだろうな と。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

>例えば治安を守るために外部から警察を補助するようなボランティア的な役目があるのでしょうか。 有る事は有ります 交通安全協会とか、地域防犯パトロールとか 全国地域安全運動/安全安心なまちづくりの日 みんなでつくろう 安心の街 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201410/1.html 一般財団法人 全日本交通安全協会 https://www.jtsa.or.jp/

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suiton
回答No.1

何故そのように思われるのでしょうか? 全く別の仕事をしているかもしれませんし、趣味で何かをやっているかもしれませんし、病院に通われているかもしれませんし。 それとも警察官の様な服装をされているのでしょうか?

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。