• 締切済み

警察官について知りたいです。

どこで質問して良いかわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 先日、親友が警察学校にはいりました。 「応援してる」と送り出したのはいいのですが、警察学校は、私にはほとんど想像のつかない世界です。 応援するにも、心配するにも、それでは申し訳ないと思って、カリキュラムなどのことはネットで調べたりしたのですが、実際に経験した方、つまり警察官の方がいらっしゃったら、お話をお聞きしたいと思って書き込みました。 たくさん知りたいことがあるのですが、どうぞよろしくお願いします。 1、警察官になろうと思ったきっかけはなんですか? 2、警察学校で一番楽しかった思い出はなんですか? 3、警察学校で一番つらかった思い出はなんですか? 4、親友の話によると、娯楽の持ち込みはほとんどできないようですが、毎日楽しみだったことはありますか? 5、つらくなったとき、何を心の支えにしましたか? 6、休日には外泊が可能だそうでしたが、ご実家などに帰られましたか?はじめて帰ったときはどんな風に思いましたか? 7、警察学校に入る前と、今とで、何かご自分が変わったと思うことはありますか? 8、警察学校で習ったことで、実際の勤務に特に重要だと思ったことがあれば教えてください。 どれかひとつでもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

協調性がとても秀でてる方は務まる所なんだと思います。

ayane105
質問者

お礼

協調性…なるほど。色んな人とかなり長い間ずっと一緒に暮らすわけですものね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察学校にいる彼のこと。。

    彼が今月の2日から警察学校に入校しました。 高校の頃からの付き合いで、彼は二個上の23歳です。 前々から入校後の事は二人でいろいろと話してきたし、私なりに理解しようと思って警察学校のことを調べたりもしました。今までみたいに連絡がとれなくなって会えなくなる事も心の準備はしていたけど、実際に離れてみると、「今なにしてる時間かな~」とか思って時計みたり、不安になったりしてしまうものですね!たまには思い出したりしてくれるのかなあ。とか、そんなことばっか考えちゃったりして。彼が実際どんな環境の中にいるのかは想像しかできないけど、まだ始まったばかりなので、私も私で仕事がんばって彼から連絡がくるのを気長に待とうと思います!! 支えてあげれたらいいな☆ 同じ想いを経験した方がいれば(入校経験がある方も)、話を聞きたいです。

  • 警察官に向いているタイプと警察学校

    5月の警察官採用試験を受けるものです。 自分としては、俄然やるきがあるのですが、周りの人は皆、僕のことを「警察官には向いていない」と言ってきます。 もちろん、そう言われるのは不本意ですが、周りの評価は評価なので気になっています。 実際、警察官に向いている人はどのようなタイプの方が良いのでしょうか?   また、警察学校での生活の実態も教えて頂きたいです。 警察学校の間は、休日は暦通りなのでしょうか? 年末年始は、特権的に休みでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 警察官になるまで

    こんにちは。 自分は警察官の国家二種を目指していて(ちなみに今高3)、警察庁のホームページを見ていたのですが、国家I種の採用者の出身大学は東大とかで、まぁそんなもんでしょ、って思ったのですが、 II種はもっと採用人数が少ないのに、明治、立命館などの、ちょっと失礼ですけど入りやすさ的にはあまり入りにくくは無い大学から入っている人がいたので驚きました。もちろん努力がすごいのでしょうけれど。 ・やっぱりそれから想像できるように、一種より二種の方がだいぶ難易度は落ちるのでしょうか?単純な質問ですみません。 あともう一点、将来警察官を目指すにあたって、今は国立の大学(の、おそらく社会学部)を志望しているのですが、その大学に行っている先輩が「うちの大学と警察って完全に右派と左派だから、最初から防衛大学校狙ってそれから警察行った方が良いよ(自分は防衛大学校も受けるつもりだと言ったら)」と言われました。右派と左派っていうのは学校の考え方の違いだそうです。まぁその話の根拠はわからないのであまり気にしてないんでそれは置いといて、 、 ・防衛大学校を出て警察に行くことのメリットとデメリットについて、良かったら意見をお願いします。 以上、よろしかったらご回答お願いします。

  • 警視庁の警察官は休日でも手帳を持ってる?

    タイトルの通りなのですが・・・警視庁の警察官は休日でも手帳を持ち歩いてるのでしょうか? 仮に手帳を持ってたとしても違反者を捕まえてキップを切る書類も無いし、逃亡の場合に応援を呼ぶ無線機も無いし、何より時間外の給料が発生するはずですよね? 例外として休日でも持たせる県警があるそうですが、警視庁の場合はどうなのでしょうか?カテゴリーが行政ですが、こちらでお聞きしたほうがいいと思って質問させてもらいました。さらにもう1つ、警察官ではなく、警察職員の場合も手帳のような証明はあるのでしょうか? 質問(1) 警視庁警察官は休日でも手帳を常時持ってるのか? 質問(2) 警察官ではなく職員は手帳のような証明を持っているのか? よろしくお願いします。

  • 警察官になること

    前回にもこちらのカテゴリにて別のご質問をさせて頂いてもらったばかりでまたのご質問お許しください。 私は今英語系の専門学校に通っているのですが、とても警察官に憧れていて、なりたくてたまらない!!と思うようになってきてしまいました。そして、警察官になるための専門学校(東京法律専門学校など)をパソコンで調べてみると、たくさんの方が公務員試験に合格なさっていて、警察官になられた方もたくさんいらっしゃいました。私はかなり乗せられやすい性格で、このような状況を見ると「私でも警察官になれる!!」とたやすく思ってしまうんです。 実際には警察官になるのはとても狭き門なのですよね?公務員試験をパスするのもとても大変なことですよね? 私は現在の専門学校を卒業したら英語系大学に編入しようとしているのですが、もし警察官になれる望みがあるのならそちらの専門学校に入りたいです。これは大きな決断になります。学費もかかります。人生が大きく左右されてきます。 倍率や試験について色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察官になれた後の発覚

    はじめまして。 とある事で悩んでおりまして質問をさせていただきました。 それは、28歳にして私と私の親友が警察官を目指すことになりました。 私は何も気になることは無いのですが、親友が気になる事があるのだそうです。 それは、今から11年前の高校(17歳の時)の時両親が離婚し父親が出て行き、その後ついた母親にも新しい男と住むのが邪魔だと捨てられ、かなり精神的に辛い状況になり、勉強や宿題に一切身が入らなくなったそうです。 その為、家でゆっくりと課題等がしたいと考えた親友は、工業系の学校だったので学校の課題に使える備品を無断で持ち出したのだそうです。課題が済めば返すという事を繰り返していたそうです が、何回かは返しておらず、そのまま他の同級生に渡したりしていたそうです。 無断で持ち出しその後返している分については、問題ないかもしれませんが、返していない分については、泥棒というような扱いになると思います。 いかなる理由があろうとも、備品を勝手に持ち出し返さないということは、犯罪になろうかと思います。 ちなみに、学校の備品を持ち出したことで、騒ぎにはありましたが、私の親友はこの事で若干話は聞かれたそうですが、本人が学校に居ない時にも物がなくなることから、紛れたのか、私の親友は停学になったり退学になったり注意を受けたり、警察署に行き処分を受けたりは全く無かったそうです。 要するに、前歴等には一切なっていないということです。 何も無かった事になったそうです。 その後は普通に過ごし、普通に卒業し現在に至るという感じです。 そこで、29歳もしくは30歳で警察官になれたとして、十数年経過しておりますが、例えば偶然にも17歳の時に悪さが発覚したとして、「17歳の時に、そんな事ををしていたのか!」ということで懲戒免職や処分はあるのかという事で、私の親友は悩んでおります。 過去に、そんな事をしておいて、何が警察官だ!と厳しい意見も頂戴するかもしれませんが、 長くなり申し訳ありませんが、ご意見を頂戴いただけませんでしょうか。

  • 現役又は元警察官の方に質問です!

    警察官を目指している中3男子です。 ちょっと気になったのですが、警察学校にテレビとかありましたか?また、携帯電話や携帯ゲーム機(PSPなど)の持ち込みは禁止でしたか? だとしたら、自由時間は何をして息抜きしてましたか? それと、いやらしい質問ですが、警察学校在学中、いくらくらいお給料をもらって(できれば大卒)どうやって使用してましたか?(ちなみに銀行振込ですか?) 質問だらけですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 警察官は死体に遭遇することについてお聞きしたいです。

    警察官は死体に遭遇することについてお聞きしたいです。 昔、学校の先生で元警察官の人がいまして 警察官の時に腐乱死体の現場で死体の指紋採取した話を聞きました。話を聞くと頭を突き抜けるような臭いがして数日の間は死臭が体に染み付くと言ってました。私は警察官志望ですがそのような現場には正直行きたくないです。 警察官志望なのに死体が怖いです。 実際に警察官になって死体に遭遇する頻度を教えてくれると助かります。 あと慣れるとか聞きますが実際に慣れるのでしょうか?

  • 警察学校卒業後の疑問

    警察学校を卒業された方 警察関係者の方に 質問があります♪( ´▽`) 私は先日、今月末に警察学校 卒業を控えた彼から プロポーズされて婚約しました。 今後のことで疑問に感じたことが いくつかあったので、もしも ご存知でしたら教えていただければ 幸いです(n´ω`n) 警察学校を卒業すると 警察署に配属されると思いますが 休日はどのくらい自由が ききますか?? 彼が配属される警察署と 私の実家は車で1時間以上 離れているのですが(同じ県内) 日帰りであれば 県内は自由に行動できますか? 婚約したので挨拶や ブライダルフェアなど 時間があるときに 少しずつ結婚に向けて ふたりで頑張っていこうという 話にはなったのですが、 仕事柄、所轄の市内からは 外出したらいけないなど 決まりはありますか?(>_<) どんな些細なことでも 教えていただけると ありがたいです(n´ω`n) よろしくお願いします!!

  • 警察学校について

    現在、彼が警察学校に入っており、あと一ヶ月ほどで卒業です。 最近付き合い始めたので、連絡とかマメにとりたいところですが、土日しか携帯は使用できず、なかなか連絡がとれません。それだけでも寂しいのに、たまに土日ですら携帯が使えない時もあります。 彼に聞けば一番早いのは分かってるんですが…警察学校って、卒業間近でも、週末自由に帰れないとか携帯が使えないってことあるんでしょうか?バレンタインに会えずナイーブになってるのもあるんですが、ただ不安で質問してしまいました。 警察学校経験者の方等にお話聞かせてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう