• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私有地への無断駐車

結局この件その後はどうなったんでしょうか? 私有地でも管理権ってあるの? https://www.broadcreation.com/blog/news/114991.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 とても面白い話をありがとうございました。  当方、不動産賃貸業を営んでおりますので、その類いの話は枚挙に遑がありません。  ゴミを貸し地内にぶちまけられた時や自転車を数台、無断駐車・放置された時の警察の対応。工場にしてはならない用途地域で「借主」が工場にしていた時の県庁の対応エトセトラエトセトラ。  裁判所入口に停車した行為、私も「いつかはやりたい」と妄想していたことなので、溜飲が下がりました。なんだったら、2万円くらいなら活動資金を援助してもいいと思うくらいです。  「地裁裁判長(所長でしたか?)に 次ぐ」  と書いてあるのにはちょっと笑いましたが。  貸し地内に収集業者がゴミをぶちまけた時は、警察は「個人の敷地内の事件についてはノータッチなので、アナタが犯人を捜して撤去させなさい。今回のことは記録しておくので、どこかに持って行って捨てようなんて考えないように。アナタが犯人だとすぐ分かる」と言われました。  中のゴミを徹底的に調べたところ、幸いにして中にスーパーのレシートの控えみたいなのがあったので、スーパーに連絡して犯人を突き止めて処分させることができました。業者もスーパーも謝罪に来ませんでした。  私は自費で調査させられたのに、山中に家電等のゴミが大量に捨てられたケースで自治体だか国だかが税金で撤去しているのはナゼなのか、未だに納得できていません。  自転車を放置された時も、同様のこと(所有者には権利とともに管理する義務があるので、自力で所有者を探して持って行かせなさい)を言われました。  なので、フェンス(私所有)の歩道から見える位置に何重もビニールロープで自転車をグルグル巻きして吊り下げの刑(絞首刑)にしました。  数日後にロープは切られて、自転車は近くの公共の排水路の縁に移動していました。で、警察が調査に来ましたが、犯人は私ではないので絞首刑の写真を見せて「移動したのは私ではない」と主張しました。  工場と認定する基準に「〇〇〇ワット以上のモーターを使った場合は工場とみなす」という規定があるんです。で、「違反して工場にしている」と県庁に知らせたのですが、「証拠がないので見に行かない」と返事がありました。  「証拠がないから調査するもんだろう」と思ったのですが、今度は写真を撮って証拠として送りました。すると「証拠を確認した。確かに作ってはならない工場に該当する。責任をもって直ちにやめさせなさい」という「命令書」が、工場にしている借主ではなく、無実の大家の私に届きました。  事例は無数ですが、以下略します。 > 私有地でも管理権ってあるの?  新潟県の県警が言うには、管理権があるどころではなく、キチンとした管理は所有者の「義務」です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ面白い話をたくさんありがとうございました。 警察も入り口に最低でもロープ張るくらいしないと不法侵入には問えないと以前から言っていたし、入り口がオープンでは軽犯罪法違反どまりだと。 今回の件で裁判所も人の敷地への無断駐車は公認したようですね。 町中に監視カメラつけてAIに監視させてリアルタイムに犯罪発見させないと対処不可能かな、と思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2095/9629)

>結局この件その後はどうなったんでしょうか? どうなったというか、どうにもならないと思います。この記事以外の記事を探してみましたが、私有地上に無断駐車された場合の対処法は ・相応の賠償をさせる ・ちゃんとした手続きを踏んで、移動させる ぐらいしかないです。前者は賠償額が軽微すぎて、裁判を起こしても元が取れない(裁判費用の方がかかる)。後者は手続き完了までの時間より短い時間の駐車なら取り締まれない。そういうジレンマを抱えている事案であるということですね。裁判の結果がまるっきりおかしいということでもない。ただ、幾許かの土地の上が占領されるという嫌な気持ちだけが残るのだと。 横浜地裁での移動はそういう手続きを簡単に即座に履行したのだと思われます。相手は法律家だから、まあ手際は良かったのだろうと。それでも3日ほど相手の善意待ちの時間を含めて掛かるということですよ。ですから、これが私有地で、短時間停められるのは何もできないとなるんです。朝から停まって、夜に移動していたら無理だし、逆の夜だけ停められるのも手続きが取れない。物理的に停められない対策をする以外に方法がないみたいなんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分なら敷地から30cmくらいはみ出すように移動して、違法駐車で警察に通報するかな。もちろん自分は触ってないの一点張りw

  • 回答No.1

その事件が起きたのが今年のことみたいですから、それこそ裁判所は年単位の勝負をしようと思っているのではないかなと思いました。「今後対応を検討する」という名の棚上げでしょうね。 横浜地裁側としては、邪魔にならないところに放置するだけだから実質的に困ることはないってことなのでしょうね。で、そこに置いた人が死んだら遺族にどかすようにいうってことなんじゃないでしょうか。そのまま百年放置されれば、ある意味歴史的モニュメントになるかも・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 移動されるたびに玄関前に戻してやればどうなるんでしょうね。自分もやりたいですw