• 締切済み

私有地「無断駐車」自力救済

私有地「無断駐車」問題です 自力救済は法治国家の日本ではできないことになっています。 私有地の所有者が駐車車両を勝手に移動するなど自力救済した場合には車両の所有者から訴えられる可能性もあります。 しかし、実際問題として裁判の手間などを考えると車両の所有者は現実的には訴えてくるとは思えません。もちろん超高額の損害があった場合は別です。 質問です 私有地所有者側の立場での自力救済時の利害得失を教えてください。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.2

私有地なので、無断駐車の車は、好みの時間に出れないように、しています。1週間も車を出せなくなると、それこそ何時間でも門の前で待っていますな。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。。 相手に仕返しをしたいわけではなく、クルマをどければいいんです。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

自力救済でトクは、無さそうです。 私有地を無断駐車できないように、 囲いを作っては、如何でしょうか。 イライラする心理的負担を、防げます。 無断駐車の相手が、肉体的言語が得意なヤツだと、 心理的負担が上がりますので、それを防げます。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。。 民事なので少しの仕返し程度では暴力沙汰にならなければ警察は介入してこないと思います。 こちらは相手に仕返しをしたいわけではなく、 自分の車が止められないため直ちにクルマをどけたいのです。

関連するQ&A

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • 私有地での無断駐車

    私有地に無断駐車された車に「駐車禁止」などの紙を糊で貼ったとしたら、法律上問題になりますか?

  • 私有地内の無断駐車

    私有地を駐車場として貸しているのですが、先日から契約車両ではない車両が駐車していて、契約車両が満足に出入庫できない有様です。 警察に電話してレッカー移動でもしてもらおうかと思ったのですがよく分からない理由で出来ないの一点張りです。ナンバーは知らせたのでその持ち主に電話くらいしてくれたことでも願いますが・・・。 この場合一体どうすればよいのでしょうか?ただただ持ち主が撤去するまで待つしかないのでしょうか?もし何か撤去する方法があるとして、それには費用・時間はどのくらいかかりますか? もうひとつ質問なのですが、例えばの話ですが、その車のタイヤの空気を全部抜いたりとその車両に物理的損害を加えた場合、法的に問題になるのですか?

  • 私有地への無断駐車

    敷地から少し離れたところに、自己所有の私有地があります。その前に住んでいるアパートの住人が、毎日歩道と私有地を車でまたぐ形で駐車しています。見つけるたびに移動してもらうのですが、何度言っても同じことの繰り返しでその時はすぐに移動してくれるのですがなんともなりません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 警察が毎回、私有地に無断駐車していきます。

    初めて質問します。 カテゴリ選択や、使い方が間違っていたら済みません。 近隣の家に用事があるようで、警察が私有地(当方の敷地)に毎回、無断駐車していきます。 長いときで一時間以上の駐車。 道路から12mほど中に入り、バイクを駐車していきます。 公道ではなく、私有地なので道交法が適用されないから、相手にされないだろうなあと思いながらいつも見ています。 ネットで調べても、警察が私有地に無断駐車という話を見ないので、同じような方はいらっしゃらないのだろうかと質問しました。 困る点は色々とありますが、今は知識をお持ちの方のお話を聞いてみたいです。 同じ経験をお持ちで、その後どう対応し、どういう結果になったのかなど知りたいです。 お願いします。

  • 私有地の無断駐車の罰金について

    先日、某有名ファミリーレストランの駐車場で無断駐車をしてしまいました。 そこでの無断駐車は初めてで(無断駐車自体ほとんどしないのですが・・・)4時間ほど駐車して戻ってきたところ 「無断駐車禁止 罰金3万円 ○○○←ファミレス名」 という張り紙がしてありました。 こういうことは初めてなので、はっとビックリしてすぐにその駐車場を出ました。 無断駐車したのは自分なので反省はしているのですが ちょっと気になったところがあります。 1.おそらくナンバーは控えられていると思うのですが、後日罰金の請求が家に来るなんてことあるのでしょうか?警察ではないのでナンバーから住所を調べることはできないと思うのですが・・・ 2.私有地で「無断駐車 罰金○万円」という看板をよく見るのですが実際どれほどの強制力があるのでしょうか? こういった質問だからといって今後も続けて無断駐車をする気はありません。ただ、ちょっと気になったもので宜しくお願いします。

  • 私有地の駐車場を無断で工事して・・

    私の実家が経営する月極駐車場に隣接する家の住人が、いつのまにか無断で、月極駐車場との塀(この塀はその家の塀)を壊し、挙句に駐車場のタイヤ止め(約3台分)を無断工事により撤去して、ご丁寧に門扉やスロープまで設け、月極め駐車場をその家の私道状態にされました。 その上に、その家に収まりきれない車も、当然のように駐車場内に駐車する有様で、困っています。 明らかに常識が通ずる相手でないことは、行動より明らかなのですが、無断で私有地を工事すること自体、器物破損となり、民事ではなく刑事事件となりえないのでしょうか? この駐車場自体、近々に売却も考えているのですが、その家が無断で私道状態にしているので、そのままでは売却上、大きなネックにもなるので、現状回復は当然のこと訴訟を考えています。 実際の写真が公開できないのが残念ですが、かなり悪意ある私物化で、困っています。 この状況を放置すると「暗黙の承諾」等と勝手なことを後々言い出す恐れもあるので、早急な対応も必要なのだと思われます。 なにとぞ、お知恵をお貸し下さい。

  • 私有地での無断駐輪について

    私有地に自転車がたくさん無断駐輪されて困っています。 『無断駐輪禁止』などの札を立てているのですが、まったく効き目が無く、 道路にもはみ出して止められているような状態です。 私有地内のため、自治体や警察は対応してくれず、 どのように対処したらいいでしょうか? 現在考えている案は、 「無断駐輪禁止 放置自転車は近日中に撤去します」 などと貼紙をして、廃品回収業者に回収を依頼しようかと思っているんですが、 その場合、何か罪に(窃盗罪など)に問われたりするのでしょうか?

  • 私有地への駐車について

    この質問をさせて頂くにあたり、このカテゴリで良いか悩みました。 場違いでしたら申し訳ございません。 私はとあるショップで働いています。 ショップの前は細い私道(車は通れない)に面しており、 その私道の向こう側は大型スーパーの私有地になっています。 その私有地は国道から繋がっているので一般の方でも常に出入り可能な状態です。 (行き止まりですが) 私のショップにお客様が来る場合、国道からスーパーの私有地に入り、 その私有地内で駐車し、来店される場合があります。 すると、スーパーの警備員がショップ内まで入り込み、 「ここは私有地だから止めてもらっては困る。すぐに移動してくれ」と、 直接お客様に伝えます。 お客様が気分を損なう事も有り、取引が成立しなくなる場合があるので 大変困っております。 私有地なのでもちろん警備員が言っている事は理解できますが、 こちらとしても売り上げに関わる為、何とか正論で言い返したいのです。 法律的にはどうなるのでしょうか? お客様に注意をする権利はあると思いますが、 私の店は直接関係ない為、店の中まで入ってくるのは営業妨害になったりしませんかね? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 私有地なら無断駐車は犯罪や違法ではないって本当

    ネットの掲示板では、私有地への無断駐車は犯罪でも違法でもない。 だから警察は無断駐車している車には絶対に手を出せない。 私有地への無断駐車を退去させる方法はなくやりたい放題だ。 このような説が宣伝されてるのですが、本当でしょうか? 裁判官、検察官、警察官、弁護士、法律学の研究者・教授が、 専門家として一点の疑いの余地もなくそう断言してるのですか? 私は、法律の素人が、本当は犯罪や違法なのに、ネットデマを盲信して、 知ったかぶりや、知ってるつもり、わかってるつもりで、 犯罪や違法ではないと思い込んで言ってるように思うのですが? つまり、不勉強で無知であることが原因で、 本当は犯罪や違法なのに、犯罪でも違法でもない、 無断駐車を退去させることはできない、 無断駐車は何台でも何年でもやりたい放題だと、 間違った宣伝をしてるように思うのですが? 他人の土地に無断で侵入し、立ち退きを求められても立ち退かず、 車を何台でも台数無制限に、期間も無期限に駐車し続け、 他人の土地を占拠し続けることが、 犯罪でも違法でもないという根拠は何なのですか? そのような認識は常識外れだと思いますが。 本当に絶対に何の犯罪にも違法にもならないのですか? もし間違ってたら犯罪の消極的な扇動になると思うのですが?

専門家に質問してみよう