• ベストアンサー

剪定ゴミ

皆様の地域では、自宅の樹木を自身で剪定している場合、刈り取った枝葉は個人で処分場へ持ち込める施設がありますか。 施設がない場合、どのように処分していますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.4

燃えるゴミで出している人が多いです。 私は剪定した枝は1m未満位にのこぎりで切って扱いやすくして、葉っぱと一緒に樹木の根元に置いておく方法にしていて、1年もすると腐って肥料になって無くなります。 剪定の都度繰り返すのでごみとして処分する必要がありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 再利用できればよいと、いつも思います

その他の回答 (6)

• suiton
回答No.7

一定量以下であれば、燃やせるごみの日に収集してもらえますし、必要であれば清掃工場に直接持ち込めます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 持ち込み可能なのはよいですね

• sutorama
回答No.6

静岡市では、1M以下に切って紐で縛って出せば、燃えるゴミとして普通に回収してくれます また、大量に出た場合は、これも同じ大きさに切りそろえて、市(ゴミ収集課)に連絡をすれば、個別回収してくれます しかし、さすがにコレは業者回収レベルの量だろう・・という場合は断られます しかし、その場合も町内会の人に協力を仰いで、何箇所かのゴミ集積場におかせてもらえば、市は何も言ってきません というようなデータが下記URLから調べられるようです https://house.goo.ne.jp/chiiki/kurashi/kateigomi/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました こちらでは市の対応がイマイチなので困ります 集積場を分けて出せるとよいですね

• watanabe04
回答No.5

うちは農家なので野焼きします。 法律の例外措置です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました それはラッキーですね

• FattyBear
回答No.3

私の地域では燃えるゴミとして回収してもらえます。 太い樹を伐採したときの枝や幹は長さと太さを規定の寸法内に 刻めば同様に回収してもらえました。 そのときは、チェーンソーを使いました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 量が多いときはさすがにだめかもしれないですね

• gokukame
回答No.2

剪定した枝を規定の長さに切り束ねて指定日に集積場へ出す。市役所からゴミカレンダーが配布されて来ます。不明なら市役所に問合せしてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

• tzd78886
回答No.1

うちの地域では90センチ以下の長さにすれば集積所に出すことができます。但し、集積所が狭い場合には一袋もしくは一束という制限がある場合もあります。もちろん直接処分場に持ち込むことも可能です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 処分場へ持ち込めればありがたいですね