• ベストアンサー

月桂樹について

住んでいるマンションのアプローチに月桂樹が植えてあります。 先日、とある住人が剪定をしてくれました。 しかし、切った枝葉はそのまま根元に置いたままです。 管理人が処分しようとしたら「土の肥料になるから、そのままにしておいて」と言われたそうです。 東向きの場所なので、半日ほどは日が当たる場所です。 そのまま放置するだけで、どの程度の期間放置したら、肥料になるのでしょうか? 私個人としては、見た目的にも、防災的にもどうかと思い、すぐにでも処分してほしいところなんですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、枝葉は「肥料」にはなりません。土内にいる有用生物の働きで分解されれば土に還るだけ。ただ、木の枝葉は腐葉土となり地力を高くする「土を肥えさせる」働きはあります。でも刻んで土と混ぜて積んだをせずに放置のままなら、普通の木の落ち葉でさえも何か月もかかりますし月桂樹の葉だと質が固く含まれる成分由来からなかなか分解しないでしょうから、大風でも吹けば周囲に散らばるでしょうね・・・。 おそらく剪定して下さった方はマンションに住む前はご自分の家で木をそういう風に扱ってきたのでしょうが(普通庭木の美観を損なうので根元周辺に置きっぱなしにはしません)、それが出来たのは好き勝手の出来る自分の家だったから。管理人さんは別にその人の言葉に従う必要はないですよ。 マンションの共有スペースなら尚更置きっぱなしにせず、空き場所があればオーナーから許可を受けて穴を掘って土に埋めたりするくらい、それが無理なら綺麗に片づけて処分するしかありません。 剪定をして下さった住人さんはマンションのオーナーや管理人さんの家族でも何でもないですよね?月桂樹もその方が自分の住居スペースに植えて育てているわけでも無く、住民共有のスペースに植えてあるのだと思います。おそらく剪定は住人さんが見兼ねて行ってくださったのでしょうが、木の持ち主はオーナーさんでしょうから木を手入れした後の枝葉の処分についてはオーナーさんか、管理を任されている管理人さんが決める事。剪定をされた住人さんに決定権はありません。住人さんがマンションの住人の皆さんと話し合って決めた訳でもありませんし。 管理人さんに、オーナーさんにお伺いしていただいては如何でしょう。 「住人の方が厚意で敷地内の木の剪定をしてくれたが、その時出た枝葉を放置せよと言う。本人はいずれは土に還るから(肥料云々は言わない方が良いかも)片づけるなと言うが、田舎では無いので分解するまで待っていられない。放置しておけば風で飛んで周囲に散らばるし、イタズラや火遊び・放火などに遭うおそれもあると他の住人は心配しているので処分しても良いか。」と・・・。 それでオーナーさんから許可がいただければ、管理人さんから剪定して下さった方に「オーナーから片づけて処分してくれと言われた」とだけ伝えてもらえば良いんです。管理人さんが最近マンションに関して何があったかをオーナーに報告するのは仕事のうちですし。共有スペースで特に住人に不都合の無い事ならオーナーさんの決めた事に従うしかありません。 それと、次回からは共有部分の木の剪定などはその住人さんにしてもらわない方が良いです。おそらく素人でしょうから変に木の枝を整えられてしまえば樹形が崩れたり弱ったり最悪枯れたりでマンションの美観を損ねてしまう事に繋がりかねません。もしオーナーさんが住人が手入れする事を許したとしても、もし害虫が大発生したりなら、自ら進んでしたくない事なら仕事ではないので断ってきたり、害虫に合わせた薬剤を選ぶなどの適切な対処も出来ないかもしれません・・・。 また、これが一番の心配ですが「オーナーの身内でもない住人にマンションの維持などに関係させると、何かのきっかけで後々トラブルに発展しかねない」ので・・・。その住人さんもマンションの共用費を払っているのですから、皆同じ立場でいないとなりませんよね。 今回、おそらく管理人さんから住人に剪定をお願いしたのではないでしょうから(許可をもらった程度)、これからの木の手入れはその住人さんには「オーナーの方針だから」とお断りし、もし木が茂ってきて邪魔だったり美観を損なう事があれば管理人さんからオーナーさんに連絡してもらいオーナーさん自らが契約した植木屋さんなどの専門の人に、オーナーさんの注文通りに手入れしてもらえば良いのではないでしょうか。 今回の住民による剪定と言う事自体、管理人さんはオーナーに報告されたのでしょうかね・・・。もし気難しいオーナーさんなら「管理人が自分に許可なく住人にマンションの設備に手を入れさせた」と知れば管理人さんが「なぜ許可した」と怒られてもおかしくないです・・・。

arcadiapat
質問者

お礼

>月桂樹の葉だと質が固く含まれる成分由来からなかなか分解しないでしょうから、大風でも吹けば周囲に散らばるでしょうね・・・。 →やはりそうなりますよね... この件の経緯は、定期総会で剪定に関しての議題が上がったところ、引越して来たばかりのその方が「お金もかかるでしょうし、実家でやり慣れているので、やってあげますよ。」と言って下さったので、「じゃあ、お願いします。」ということになりました。 その方が勝手に剪定したわけではなく、一応、理事他出席者たち(組合員)の承認は得ています。 樹形は伸び放しよりは綺麗ですし、少世帯マンションですので、剪定に関しての文句を言う方はいないと思います。 ただ、後処理が、、、ってところです。 植栽の場所は、タバコのポイ捨てもあるので、葉っぱが乾いてきたら尚更まずいですよね。 やはり処分するように管理人さんにお願いしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に解決出来る方法としては それを片付け 肥料を撒けば良い そうすれば 誰にも文句が言えなくなる

arcadiapat
質問者

お礼

肥料が欲しいわけではないんです。 恐らく、短期間では肥料にならないと思うのですが、どうなんでしょうかね? 片付けるのは簡単なんですが、簡単に肥料になるのか?ならないのか?をきちんと知った上で、片付けたいと思いまして。 景観、防災だけでも十分な理由とは思いますが、プラスアルファで。 どうもありがとうございました。