• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プランターでのミニ栽培

前の住人が置いていったと思われるプランターを拝借して、ミニトマトとハーブの栽培を始めようと思いました。プランターには土が入ったままだったので軽く耕すと、細かい根が網のように張りめぐらしてあり取り除く作業をしていますが、やりながら??? これはやはり全部取り除くべきか、そのまま使ったほうが返って肥料になる?なんて疑問を持ちました。。。どうしたら良いでしょうか。どなたか教えてくださいまし~

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率52% (2548/4888)

植物の根や土に病原菌(植物に対しての)がいるかもしれませんので、できれば新しい土を使うのがよいです。 どうしても使いたいなら、日光消毒か熱湯消毒してから使用する方が良いです。 また、植物(根も含む)は、そのままではなかなか分解されず、肥料になるには数ヶ月以上かかります。 ですので、できるだけ取り除いたあと、消毒しましょう。 肥料分も前の植物に吸収されているかもしれませんので、腐葉土や堆肥も追加すると良いのですが、古い土に入れるリサイクル材が園芸店やホームセンターに売っていますのでそれを使うと簡単です。 やり方はこちらを参考に http://www.oct.zaq.ne.jp/afbkw400/index_09.html http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/life/0704/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど! 知らなかったな~ 参考サイトまで載せていただき感謝です。がんばるわ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

残作物の根っこなどは、そのままでは肥料として分解されるには時間が掛かりすぎます。 出来るだけ取り除いて、別な所の水分がある土に埋め込んでおきましょう。 またトマトは連作を嫌います。 同類のナスやピーマンなど、その同類の植物にとりつく細菌が病気を起こして成長を妨げます。 前の持ち主が何を作って居たか解らないのであれば、完全に土の消毒をする必要が有ります。 少ない量であれば、ビニール袋に入れて数日日光にさらします。 さらに、消石灰での消毒も有効です。 なお、連作に強い根っこに接ぎ木したトマト苗を使えば、連作障害は防げます。 また、ハーブ類はかなり強い性質を持っていますので特に土を気にしなくても大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました!古土にそのまま植えようとしてたっ アブナイアブナイ!助かりました~ 感謝です。

  • 回答No.1
  • imnida
  • ベストアンサー率33% (1/3)

根の状況にもよります。 完全に乾ききったり、菌が繁殖していなければ問題ありません。 ただ一般的には根を残したまま次の栽培に入ると病気になりやすいようです。 ある程度ぬれた上体でビニール袋にいれ、数日間日向ぼっこをさせるとリサイクル可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! 根っこは完全に乾いているので取り敢えず出来るだけ取り除き→消毒→堆肥へと進めてみようと思います。ご教示に感謝いたします。