フェイジョアの育て方

このQ&Aのポイント
  • フェイジョアの育て方についての質問です。昨年、フェイジョアの苗木を花壇に植えましたが、根元から沢山の葉が生えてきています。いつ剪定すればいいのか、枝になるまで待つ必要があるのか、放置した方がいいのか悩んでいます。
  • フェイジョアの育て方についての質問です。フェイジョアの苗木を昨年植えた花壇で、根元からたくさんの葉が生えてきています。剪定のタイミングや、枝になるまで待つべきか、そのまま放置しておくべきかどうか、アドバイスをお願いします。
  • フェイジョアの育て方についての質問です。昨年、フェイジョアの苗木を花壇に植えたのですが、根元から沢山の葉が生えてきています。剪定するタイミングや、枝になるまで待つ必要があるのか、そのまま放置するべきか迷っています。育て方についてのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

フェイジョアの育て方

昨年、フェイジョアの苗木を花壇に植えました。植栽時にバランスをみて剪定しましたが、根元から沢山の葉が生えてきてます。 どのタイミングで剪定すればいいですか? 枝になるまで待って剪定ですか? このまま放置した方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

株立ち(地際から何本も幹が立つ)樹形にする意図がないなら,一般的には,ひこばえ(地際から出た芽)は早期に掻き取ります。養分をむだに使うからです。しかし,上部を伐られすぎて「こりゃ,やばい」と芽を出した,樹木の防衛手段の可能性もあるでしょう。 折衷案として,1本だけ残したらどうですか(笑)。

ichimaru8
質問者

補足

double_triode様、コメントありがとうございます。 確かに剪定時期でない時期に上部を大きく伐りました(/_;)(花壇の土からキノコが生えたので、気持ち悪くて日当たりを良くするために)樹木の防衛手段の可能性が凄く高いです。 私としては無くしたいのですが、剪定時期の3月迄待たずに切りたいですが大丈夫でしょうか? あと、「掻き取ります」とは具体的にお願いできませんか? 剪定バサミで切ること?

• Nobu-W
回答No.1

「3~4月頃、伸びすぎた枝を剪定します。植え付けて1~2年の幼苗は、樹形を  整えるための剪定を、4~5年もたつと、果実を上手に実らせるための剪定を  行います。」 等々・・・下記サイト参照してみて下さい キレイに育ててあげて下さい  m(_ _)m https://horti.jp/11723

参考URL:
https://horti.jp/11723