• ベストアンサー
  • 困ってます

ナスの剪定はどうすればよいのでしょうか?

今年から家庭菜園を始め、ナスを4本育てています。 ナスは7月下旬から8月上旬頃、枝葉をばっさりと切るとともに根切りもするという事を聞きました。 我が家のナスは順々につぼみが出来、花が咲き、実が育っています。 今までの収穫は各苗毎に1個、2個、6,7個、6,7個です。 もうじき収穫できるのに、と思うとばっさりと切り落とす勇気が出ませんが、時期が来れば、もうじき収穫できそうな実があっても勇気を出して切り落とすべきなのでしょうか。家庭菜園レベルでは、更新剪定は不要との意見も聞いております。更新剪定の要否に関して教えてください。 我が家のナスの状況は、原則として3本仕立てを目指しておりますが、脇芽の切り取りがよくわからず(脇芽かと思うとつぼみでありそこに実がなる場合があり、残してしまっている物もある。実の先は切っています。)ちょっと、葉が茂りすぎかな。という状態です。背丈は90cmの支柱では足りなくなってきており、2週間ほど前に120cmの支柱に変えたところです。一番高い枝が、120の支柱でさえも越えようとしている程度です。 また無農薬なので、かなりアオムシに食われ、葉っぱは茂ってはいますが、穴だらけです。 更新剪定の要否およびそもそもの仕立て方について教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数20714
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そのまま放置すると、根の方が追いつかず栄養が足らなくなり実の付きが悪くなってきます。 実の付きが悪くなった時点で根っこを切りつめ、それに耐えられるように枝葉も落とします。 現在はまだ元気に実を付けているようですから選定の必要は有りませんが、全体に光の当たりが悪いほどの枝の混み具合は良くありません。 収穫の時に、その先の細い枝は思い切って切り落としておきましょう。 なお、余り遅くなってからの大きな選定は、寒くなる時期に向かって育ちも悪くなりますので、秋なすの収穫の期待が薄くなります。 元気な枝何本か残せば、一気に収穫出来なく成ることもありません。 くたびれた枝は思い切り切りつめて見て下さい。 根っこを短く切りつめて新たな根を促進させ若返りをねらうのが目的で、根っこを少なくした分葉っぱも少なくするのが選定の目的ですから、全ての枝を取り除くほど選定する必要はありません。 万一根の成長が遅れて元気がなくなったら、それからもう少し枝葉を落とせば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 限られた根では、栄養を送ることができる量が限られる。枝葉が大きくなってくると、枝葉に栄養が取られ、実に栄養が回らなくなるため、余計な枝葉を取り除くと言うことでよろしいでしょうか。 しかし、それならばなぜ、根まで切ってしまうのでしょうか。ただでさえ、根が追いつかないと言っているのに。 急がば回れではありませんが、根をこのままにしておくよりは、ここで根を切っておいた方が1ヶ月後には根が大きくなるのでしょうか。 それは、ナス以外にも言えるのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちわ 良かったです未だ締め切っていなくって。 昨日の夜9時半からのNHK教育TV 野菜の時間で「茄子の剪定」やっていましたよ。 再放送は日曜日の朝7時だったと思います。 DIYの放映の後続けて放映されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もこの番組は毎週録画予約をして欠かさず見ています。 この番組によると、ポイントはすべての枝を剪定することと言って、 画面で見ている限りは、つぼみがあろうが花が咲いていようがすべての枝を剪定していたようでしたので、私も、4本中の2本だけ、もうすぐ収穫できそうなどと考えることなく、思いきって本日剪定しました。 これから4本のナスがそれぞれどのように育つのか楽しみです。

  • 回答No.6

>根まで切ってしまうのでしょうか 古くなった根っこは細かい根が混み合って栄養吸収の能力が落ちてしまいます。 畝巾と苗間隔に余裕があり、十分に根が広がれる広さが有れば相当広い範囲まで根も広がって(限界はありますが)栄養吸収が可能だと思います。 しかし、実際には畑の都合上隣の作物と根が交差してしまい、お互いに窒息してしまいます。 そこで、ある程度の所で一旦根を切りつめ、その外側の土を耕し肥料を追加してやることによって、新たに元気のある根が育ってくれます。 気温の変化に弱い作物や根本から新たな芽を出しにくい作物などはこのようなことは出来ませんが、ナスは少々寒く成っても十分味のある実を付ける能力があり、枝を切りつめてもその下から新たな芽を出してくれますのでこのような事が出来ます。 当然、根を切りつめた時には枝葉もそれに合わせて切りつめ、新たな芽の成長を促します。 十分に根が伸びる余裕があり、栄養も行き渡って元気が有ればその様な作業は必要無いと思いますが、実の付きが悪く新たな脇芽も細く勢いが無くなれば是非試してみて下さい。 ただし、選定後の回復にはそれなりの時間が掛かりますので、余り遅い時期では回復時点で季節が過ぎてしまいます。 自分の畑と肥料状態、そして幹全体の勢いを見極めて判断して頂くしか有りませんが、選定していないのでしょうか背の高さ以上に育ったナス畑を見たことがあります。 実の付き具合までは観察できませんでしたが、そのナス畑は2メートルほどの苗間隔が有りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、実の付き方が落ちてきている2本だけ剪定してみました。 根も周囲30cmで根切りをして、たっぷりと肥料も与えました。 元気に伸び、実もたくさん付け続けている株はそのままです。 こちらは120cmの支柱を遙かに越えてしまったので、本日210cmの支柱に変えました。 何しろ家庭菜園1年目ですので、これからどうなるか楽しみです。

  • 回答No.5
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)

まず、質問者様は関東以西にお住まいですよね? 東北以北だと、やめておいた方がいいです。 そして、ナスをいつまで採るかによって違います。 9月中頃ぐらいまでなら、剪定の必要なし! 10月以降も採り続けたいなら、剪定する必要があります。 それも、遅くてお盆までです。 剪定の時期がお盆以降にずれ込むと、今度は樹勢回復が難しくなり、いわゆる「秋なす」が出来ません。 なので、するならお盆までに剪定を! >時期が来れば、もうじき収穫できそうな実があっても勇気を出して切り落とすべきなのでしょうか そんな事はありません。 この時期ですと、開花から収穫まで10日ほどと思いますので、逆算して剪定する日から10日前の花は収穫出来ないので、それ以降の花,枝は止めます。 裾の方の、大きめの枝(剪定後に伸ばす枝)を残し(3本ないし4本)て、枝を止めます。 もちろん、わき目も。 そうすれば、お盆を過ぎた頃には美味しい秋なすが収穫できます。 それと、灌水&追肥をお忘れなく! >また無農薬なので、かなりアオムシに食われ、葉っぱは茂ってはいますが、穴だらけです 私の畑も現在無農薬ですが、アオムシ,ヨトウムシの被害は殆どありません。 というのは、ナスの株元にパセリを植えているので、パセリのおかげかな?って。 コンパニオンプランツってやつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、2本だけ剪定してみました。 果たして結果はどうなるでしょうか。 私の場合は、コンパニオンプランツという事でナスの根本にナスタチウムを植えてあります。 おかげで、アブラムシは付かないのですが、葉っぱは穴だらけです。

  • 回答No.3
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

剪定理由 1 大きくなりすぎると 収穫がしずらい 2      ”       落ちる 3 秋ナスを生らせたい 新しく苗を植えるのも何なので 切り詰めて再スタートさせる いっぺんに行なうと 収穫量が0に成ってしまいますから 一株づつ 3~4週間おきに 剪定すると 先に行なった株が 生りはじめて・・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 収穫が悪くなってくるから剪定をする。 逆に言えば、順調に実ができているならば剪定をする必要はない。 と言う理解でよろしいでしょうか。 または、今の実をあきらめても「秋ナス」を目指すならば剪定が必要である。 秋ナスとはそんなに味が違う物なのですか。

  • 回答No.2

家庭菜園を始められたということで、まずはいろいろ試してください。 正直わからないことだらけの状態だと思います。 私も三年目になりますが、毎年違い勉強中です。 ひとまず四本植え込んだということですので、その内の一、二本で試されたらいかがでしょうか? 成功したのは偶然かもしれませんが、うまくいかなかったのには何かしら原因があるからだと思います。そこから次のことを考えてもいいと思います。収穫できないのは残念ですが、売り物にするわけでもありませんので気楽にいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試行してみたいと思います。 収穫が少ない2本を剪定するべきか、今後のデータ蓄積のため、収穫の多い方2本のうち1本と、収穫の少ない2本のうちの1本の合計2本を剪定するべきか? 悩んでみます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

その今日選定は秋茄子の準備です。 したがって大きな実がなっているときにはしません。 思い切ってしなくっても花が咲いている枝を残して剪定すればいいでしょう。 思い切って剪定する場合は根元にスコップを入れ根も剪定するのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 普通であれば、この時期になると、実の付き方が悪くなってくるから、剪定をする。 順調に実ができているならば剪定をする必要はない。 と言う理解でよろしいでしょうか。