• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーベリーの剪定について

 いつもお世話になります。  5~6年前に家庭菜園のほとりに植えたブルーベリーが背丈150cmくらいになり,よく実をつけています。去年あたりから,根元から10cmくらいの土の中からわき芽(?)のような枝が何本も出てきています。去年は全部切ったのですがことしは何となく1メートルくらいまでのばしてしまいました。剪定してしまった方が良いのですか?また,枝の剪定の時期とやり方も合わせてご示唆いただければ幸いです,よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3679
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>土の中からわき芽(?)のような枝が サッカーですね。ラビットアイ種かな? 全部切るのは間違いです。どちらかというと逆で、数年後には現在の主幹の 樹勢が落ちますから、主幹の交代が出来るように伸ばしてやるべきですね。 考え方としては、将来的な全体の形をイメージして、今、伸長を止めても良いし、 来春まで待ってもOK。 切った枝は、今なら"緑枝挿し"、来春なら"休眠枝挿し"に使えます。挿し木で 増やすのもブルーベリー栽培の楽しみの一つ、チャレンジされてみては如何? サッカーを何本も伸ばすほど樹勢が強ければ、この時期に鋏入れても大丈夫です。 ウチはハイブッシュが主体ですが、収穫の終わったモノから、御礼肥と一緒に 鋏入れてます。

参考URL:
http://www.blueberryhouse.com/,http://www.osk.3web.ne.jp/%7Ef104/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます,品種が何だったかもうわからないのですが,挿し木に挑戦してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

先日NHKの趣味の園芸でブルーベリーの剪定を放映しており、「NHK趣味の園芸よくわかる栽培12ヶ月ブルーベリー」という本に纏められていますが、次に示すブルーベリー産直農家のサイトが大変詳しく説明しています。 http://www.goichi.jp/kyositu/sente.html 《休眠期、12月から2月までがブルーベリーの剪定シーズンです。大きなブルーベリーを収穫するためにも剪定作業をして光が十分ブルーベリーの樹や葉、そして、果実に入り込むようにしてあげましょう。・・・》という書き出しで、実に詳細に写真を使って分かりやすく説明しています。お陰さまでわたしも参考になりました。

参考URL:
http://www.goichi.jp/kyositu/sente.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました,早速見てみました。計画たててトライしてみます。 昨日あたりから枝先の実から順にぷっくりとふくらみ,畑に立ってとっては食べとっては食べしてしあわせを味わっています。これからも土に親しむカントリーライフを楽しんでいきたいと思います。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

今は剪定の時期ではありません。

参考URL:
http://www.goichi.jp/kyositu/sente.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございました!HP見て参考にします。