• 締切済み

ブルーベリーの切り戻しの相談です。

ブルーベリーをプランターで育てています。4年になります。 高さ1mほどですが、プランター面から80cmくらいまで枝がなく、 上部の20cmに横方向に枝がある状態です。 剪定の知識がなく、今まで何もせずに放っていたところ、 今年は殆ど実をつけなかったため、遅ればせながら調べている ところです。 インターネットで「切り戻し」を知りました。 1) 我が家の状態に、切り戻しは有効でしょうか。 2) 切り戻すとすると、どの程度の高さがよいでしょうか。 3) 切り戻しの時期は今頃でよいでしょうか。 4) 植え替えも一度も行っていないのですが、切り戻しをした場合は 植え替えは控えたほうがよいでしょうか。 こちら、関東の平野部です。 ブルーベリーの種類はジャージーとスタンレーが1本ずつです。 両方とも冒頭に説明の状態です。 土は苗と一緒に購入した、ブルーベリーの土、というものを 使いました。 私の無知のせいで放っておいて、樹にかわいそうなこととなって しまっています。何とか、元気にしてあげたく、よろしく お願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ブルーベリーの育て方を間違えてしまいました。

    ブルーベリーの育て方を間違えてしまいました。 花壇用の土で苗から育てて2年目の夏です。 最近、酸性の土でないといけないことを知りました。 できれば植え替えはしたくありません。 どうすればいいでしょうか? 良い方法があれば教えてください。

  • ブルーベリーの剪定のこつ

    ブルーベリー3年生苗を購入し、剪定をネット等で調べたのですが、 いまいちよくわかりません。 主軸枝から多数の長さ1cm程度の新梢の先に花芽があるのですが、 どこから剪定するのがよいか、また剪定したら今夏にどのように 芽がのびるのか、教えてください。 (1)新梢と主軸枝の間からばっさりすべて剪定する? (2)新梢の先端を剪定する(花芽を切り落とす)? (3)花芽だけを手でとる?  よろしくお願いします。 剪定初心者のため、ご教授ください。

  • ブルーベリーの剪定について

     いつもお世話になります。  5~6年前に家庭菜園のほとりに植えたブルーベリーが背丈150cmくらいになり,よく実をつけています。去年あたりから,根元から10cmくらいの土の中からわき芽(?)のような枝が何本も出てきています。去年は全部切ったのですがことしは何となく1メートルくらいまでのばしてしまいました。剪定してしまった方が良いのですか?また,枝の剪定の時期とやり方も合わせてご示唆いただければ幸いです,よろしくお願いします。

  • ブルーベリーが死にそう……なんとか助ける方法は?

    こんにちは。 今年の春に買ったブルーベリーの苗(高さ60cmぐらい)が4、5日前から枯れてきました。一度水やりを忘れたのが原因だと思うんですが、葉が丸まってたので(そのときはまだ緑色)慌てて水をたっぷりやったものの、次の日に父が「根腐れしたらあかん」と未消毒の古い土(普通の園芸土と赤玉が半々ぐらい)に植え替えてしまいました。「弱ってるときに何してんねんっ」と思いつつ、時間がなく2日後ぐらいにブルーベリーの専用土に植え直したんですが(pHとかちゃんとしてなかったらあかんかなと思ったので)、その後徐々に葉が茶色くなり、枝も茶色くなってきました(先端だけまだ緑色)。前にも別の苗で同じことがあってそのときは新しい葉がちょっとあったので、それが成長して(増えて)今は結構ワサワサ茂ってる、ということは同じ方法で対処したらいいんか?と思って「たっぷり水をやる」ということをしたんですが(前回は植え替えはしてません)、やはり新しい土に植え替えたりしたほうがいいんでしょうか?(夏場は植え替えに適さないと聞いたことがあるんですが……)。それとも他の方の質問の回答にもあるように「水に浸ける」のがいいんでしょうか? ちなみに根も茶色っぽいのが太いのと細いの、入り混じってるんですが、以前枯れて即行母に折られて捨てられた(実が付かないと諦めて水やり停止、葉が丸まってきても水やり停止、諦めが早すぎるよ……泣)ブルーベリーみたいにほとんど根がなくなってる、ということはないんでまだちょっとは望みがあるかも……と思ってるんですが、ダメですか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーベリーの植え替えっていつでも可能ですか?

    本に、ブルーベリーの植え替えはいつでも可能というようなことが書かれていたのですが、今現在、実がなり、色が変わっているものもあり、あと1週間ぐらいで食べ頃か?という状態ですが、そんな状態でも植え返してもいいのでしょうか? この春、苗を買ったのですが、背丈は30cmぐらいですが、少々鉢が小さい感じなので植え替えはいずれしようとは思っていたのですが、本にいつでも構わないというようなことが書かれていたので、今でも大丈夫なのか?と思っているのですが・・・。

  • ブルーベリーの植え替えと挿し木

    今年の春先にホームセンターで20cm程の高さのブルーベリーの苗木を2本購入して、100円ショップの長方形のプランターに植えています。(ティフブルーとホームベル) おかげさまで、天候にも恵まれ元の大きさの2倍以上に育ち、葉の茂り方も方々から若い枝が沢山でてきたので、ただいま植え替えを考えています。(プランター⇒地植え) 植え替えをする時期的に、今頃からがいいのでしょうか?(住んでいる地域は九州です。) 今年は受粉が上手く行かなかったのか、あまり実をつけていません。 あと、あまりにも地面に近いところに(低い位置に)出てきた枝を、挿し木にしたいと思うのですが、どれくらいの太さなら挿し木してもOKだと思いますか? あと、ティフブルーとホームベルの見分け方はありますか?(どちらかわからなくなってしまったので。) ちなみに私が見たところ、 (A)新しく伸びている枝(新枝)が、どちらかと言えば縦に伸びている。 (B)新しく伸びた枝が、横に伸びている。(A)より沢山若い枝が生えている。 ついている実は、どちらも同じ位の大きさです。

  • ブルーベリーの苗に赤い斑点が・・・

    こんにちは、いつもお世話になります。 このブルーベリーの苗は1週間前に園芸店で購入し、家で植え替えしたものです。 鉢はスリット鉢の7号サイズ、土には市販のブルーベリーの土と呼ばれるものをそのまま使用しています。 肥料は土に元から入っているもの以外は与えていません。 水は1日1回のみ与えています。 同時に3つの苗(ラビットアイ系)を購入して、その内の一つの苗に赤い斑点が出てきています。 この赤い斑点は何の病気でしょうか?対処法があれば教えてください。だんだん広がっているように感じたので不安になって相談しました。

  • ブルーベリーが枯れようとしています。

    ブルーベリーが枯れようとしています。 緑色だった茎の表面が、根元のほうからどんどん、カサカサした老木のようになっていっています。 症状が、私にはとても不気味です。 写真のように白いとんがりコーンのような三角形の粒々が茎に現れ、 しばらくして、粒の周辺が、一気に老けこんだように、カサカサになってしまいます。 白い三角形はやわらかいです。 一体何が原因でこうなってしまったのでしょうか? どのように対応したらよいのでしょうか? 今までの記録を付け加えておきます。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いします。 2008年の10月に3本の苗木を購入して、鉢植えで育ててきました。 植物を育てる事自体、ほぼ初めてです。 ブルーベリー用の土で15lの鉢に植え、ブルーベリーの肥料を使っています。 2010年の初春に植え替えを行いました。 植え替え後、木材のチップのマルチングを始めました。 梅雨があけてからは朝7時、夜7時に水やりをしています。 排水はいいようです。 玄関前のコンクリート上に置いています。 日はよくあたりますが、風通しは少々難ありです。 少し前にはこのような事件がありました。  ・・・ 6月の暑い日が続いたあたりで、2本の苗が葉も茎も赤く変色して一気に枯れてしまいました。 最後に残った1本(ハイブッシュ系)も、部分的に赤い葉や茎がありましたが、その部分を剪定することでそれ以上は何もなく、食い止められたようでした。

  • 万両の育て方(ブルーベリー用土は可?)

    初心者です。 昨日万両(紅白の実がついた30cm位)と南天(赤と緑二色の葉の10cm位)を 買いました。 大き目のプランターがあり、そこに一緒に植えようと思ったのですが そのプランターの土はブルーベリー用として売られていた土です。 ブルーベリーを枯らしてしまったので、そのプランターが空いています。 質問は、 1)この土をこのまま使用しても大丈夫でしょうか。 2)この季節に変えても大丈夫でしょうか。 3)2種類を一緒のプランターに植えても大丈夫でしょうか。 4)もしこの土をこのまま使用できない場合、何か混ぜ合わせること で使用できるようにはなるでしょうか。 万両の紅白の実と南天の葉の色に惹かれて衝動的に買ってしまいました。 育てる上でのアドバイスを含め、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ブルーベリーの植え替えの時期

    ブルーベリーを6種類、鉢で育てています。 畑に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか? また、根鉢は崩さない方がいいのでしょうか。