• 締切済み

ブルーベリーの切り戻しの相談です。

ブルーベリーをプランターで育てています。4年になります。 高さ1mほどですが、プランター面から80cmくらいまで枝がなく、 上部の20cmに横方向に枝がある状態です。 剪定の知識がなく、今まで何もせずに放っていたところ、 今年は殆ど実をつけなかったため、遅ればせながら調べている ところです。 インターネットで「切り戻し」を知りました。 1) 我が家の状態に、切り戻しは有効でしょうか。 2) 切り戻すとすると、どの程度の高さがよいでしょうか。 3) 切り戻しの時期は今頃でよいでしょうか。 4) 植え替えも一度も行っていないのですが、切り戻しをした場合は 植え替えは控えたほうがよいでしょうか。 こちら、関東の平野部です。 ブルーベリーの種類はジャージーとスタンレーが1本ずつです。 両方とも冒頭に説明の状態です。 土は苗と一緒に購入した、ブルーベリーの土、というものを 使いました。 私の無知のせいで放っておいて、樹にかわいそうなこととなって しまっています。何とか、元気にしてあげたく、よろしく お願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1