• 締切済み

ブリエッタ!助けてください!

はじめましてm(__)m 我が家のブリエッタのプランターが大変なことになっています。。 1ヶ月くらい前に植え込んだのですが、なぜかいきなり、水がプランターの穴から抜けなくなり、昨日見てみたら、プランターの中が洪水になっていました(雨が降ったので、それが溜まっていました) すでに苗は買ったときの3倍~4倍くらいになっています。 植え替えなどもしたこともなく、不安です(ToT) このまま放置したら、腐ってしまうのでは?と思えるくらいプランター内に水が溜まっています。なぜこんなことになってしまったのか・・・。 2個ある細長プランターの1個がこのような状態です。土はブリエッタ専用土で、土が少なかったかしら?と思うくらいの量で植えてあります。 どうしたら宜しいでしょうか? どうかお教え下さいませ。

みんなの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

前の方が回答されているように、一回りかふた回り大きい鉢に植え替えた方がよいのでは。植え替えた日は 日陰に置いておいたほうがよいでしょう。

anatsu0724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 割り箸でつついて、水を抜くことが出来ました! 植え替えに迷っているのですが、うまく出来るか不安です。。 土が沢山いるお花みたいなので、植え替えた方がいいと思うのですが。。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

う~ん 極めて成長が早い植物ですからね。 根詰まりしているのではないでしょうか? >土はブリエッタ専用土で、土が少なかったかしら?  ↑ きっとブリエッタ専用の土で居心地が良くて 根が思う存分成長して、土が少なかったものだから 根詰まりしてしまったような気がします。とりあえず。一回りかふた回り大きなプランターに植え替えるのがいいような気がします。

anatsu0724
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます♪ 割り箸でつついて、何とか大丈夫になりました♪ ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

こんにちは。 穴が一つしかないタイプのプランターでしょうか? とりあえず、水がたまったままだと根が呼吸出来ずに 腐ってしまいますから、早急に水を抜いてあげてください。 土とか、根などで穴がふさがってしまったのでしょうから、 割り箸などで穴をつつくか、それでダメならとりあえず プランターを横倒しにして、出来るだけ水を抜いた方が 良いと思います。 その後は、ドリルなどでプランターに穴を増やす必要が ありそうですね。 根がかなり張ってきているようなら、一回り大きいプランターに 植え替えても良いと思います。 (現在のプランターの大きさがわかりませんけれど) 湿りすぎの状態は嫌いな植物ですから、早めに環境改善 してあげてくださいね。

anatsu0724
質問者

お礼

お教え下さり、ありがとうございます(*^_^*) お教えいただいたように、割り箸でつついてみました! ざーっと水が抜けていきました!!! 良かったです♪♪ とっても大切に育てていて、どうしようかと慌ててしまいました。 どうも底石の入れすぎで、詰まっていたような感じです。 ただ、やはり土が少ないみたいなので、植え替えをしなければいけないような気がするのですが、以前、根を傷つけてしまって、植え替えに失敗したことがあるので、不安です。。なんとかこのまま育ってくれるといいのですが。 今日見たら、2個くらい蕾があるのですが、こんもりするには、ピンチした方がいいのか迷っています。 宜しければお教え下さいませ♪

関連するQ&A

  • ペチュニア(ブリエッタ)が枯れそう!!

    2週間前にブリエッタを植えました。 4つ植えたうち1つが今朝からしおれそうになっています。他の3つは元気なのですが・・・。 土はバーク堆肥とマグアンプを入れてます。 おとつい昨日の雨のせいでしょうか。 1つだけなので、原因がよくわからないのですが、 思い当たる原因を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、

    山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、プランターにトマトを昨日植えました。 今朝は雨が降りました。そうすると、雨がしみ込まないのか、プランターの口の所まで水が来ています。 勿論、底には鉢底石をしいています。プランターに穴も開いています。 なにか基本的な間違いを犯しているのでしょうか?初心者より。

  • 二年目のブルーデージーとディモルホセカ

    30センチのプランターに2苗植えて二年目の夏が過ぎようとしています。ブルーデージーの片方の苗は今でも花が咲いています。 水を1.5リットル与えてやっとプランターの底から水が流れてくる位なので、中で根がパンパンだろうと思います。ブルーデージーの方は土の表面に苔も見られます。 植え替えをしないと思っているのですが、あと数ヶ月で遠方に引越しをするのでその後の方が根を痛めないのではないかと思いお尋ねします。 1.数ヵ月後の引越しまでこの状態で良いのでしょうか? 2.植え替え時には、根を痛めないように古い土を出来るだけ取ってしまった方が良いのでしょうか? (50センチプランターに植え替えるつもりです) 植え替えの経験が一度も無いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 水苔 マルチングに使用する量について

    きゅうりの苗をプランターに移して、水苔でマルチングをしたのですが、適切な量が分かりません(>_<)今は、水で戻して軽く絞った水苔で土が見えないように置いていて、見た目はフワフワな感じです。。所々土が見えるくらいがいいでしょうか?

  • ローズマリーに縁がない???

    ローズマリーが大好きで15年ほど前から育てています。 当初の3年くらいは順調に育っており、プランターが小さくなってきたので植え変えたら、後に枯れてしまいました。 後々、植え替えで失敗する事が多いと知りました。 それ以降、また苗を購入して育てていたのですが、ある日から突然元気がなくなりダメになってしまいました。 ダメになる毎に新しい苗を植えました。 ある年なんて、何回もダメになりました。 プランターに植えた後はそれなりに大きくなり、緑も色濃く明らかに育っているのですが、ある日から突然元気がなくなるのです。 WEBなどでわかる事は実践したつもりですので、みずやりや置き場所などはきちんと考慮しています。 苗もそうですが、元気な枝(家のではありません)を挿し木しようと試みた事もありますが、一度も根がでたことがありません。 ローズマリーは比較的、育てるのが簡単と言われている割には、私にはなんだか縁遠い植物になりつつあります。 なにか大きな“コツ”を逃しているのかも知れません。 この質問内容だけでは、私が何をして、何をしてないかというのは掌握できないと思いますが、『もしかして?』と思い浮かぶような事がございましたら、教えて下さいませんか。 どうぞ、宜しくお願い致します。 P.S. 土は「プランター用の土」の時もあれば「ハーブ用の土」の土の時もありました。

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 ゴーヤ2つ、朝顔2つあります。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 2-3年間放っておいたプランターの土に、「野菜畑にまぜるだけ!」というホームセンターで買った土をを2/1ほど混ぜました。 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 よい対策法があれば教えてください。

  • パイナップルの苗もらいました

    友達から沖縄のお土産で、パインの苗をもらったんです。 とりあえず 土に突っ込んで水をせっせとやっています。 その苗なのですが、切り口の所が乾燥していて 水をやり続けたらふやけてきて 芽が出るのか、 と想像しているのですが、そうなんでしょうか。 育て方のアドバイスなどありましたら なんでもいいので教えて下さい。 植え替えもしなきゃいけないんですよね?

  • ブルーベリーの切り戻しの相談です。

    ブルーベリーをプランターで育てています。4年になります。 高さ1mほどですが、プランター面から80cmくらいまで枝がなく、 上部の20cmに横方向に枝がある状態です。 剪定の知識がなく、今まで何もせずに放っていたところ、 今年は殆ど実をつけなかったため、遅ればせながら調べている ところです。 インターネットで「切り戻し」を知りました。 1) 我が家の状態に、切り戻しは有効でしょうか。 2) 切り戻すとすると、どの程度の高さがよいでしょうか。 3) 切り戻しの時期は今頃でよいでしょうか。 4) 植え替えも一度も行っていないのですが、切り戻しをした場合は 植え替えは控えたほうがよいでしょうか。 こちら、関東の平野部です。 ブルーベリーの種類はジャージーとスタンレーが1本ずつです。 両方とも冒頭に説明の状態です。 土は苗と一緒に購入した、ブルーベリーの土、というものを 使いました。 私の無知のせいで放っておいて、樹にかわいそうなこととなって しまっています。何とか、元気にしてあげたく、よろしく お願いいたします。

  • プランター菜園について

    これまで花や野菜など地植えで行っておりましたが、今回住み替え先の庭が 全てアスファルトのため、プランターで育てたいと考えています。 これまで地植えでは、植え替えの時は、腐葉土を足したり、 野菜の収穫後は土を休ませるために、石灰をまき、しばらく放置してました。 少なくとも、連続して同じ種類のものを植えないようにしていました。 そこでプランターの場合、植え替え等の場合は、やはり腐葉土を足すだけでなく 土をすべて入れ替えた方がよいのでしょうか? また土を入れ替える場合は、使用していた土はどう処分すれば良いのでしょうか? なにぶん初心者なので、どなたかご指導いただけると助かります。

  • ゴーヤ用の土を買ってきました。

    ゴーヤ用の土を買ってきました。 ・プランターに土を入れ1日雨ざらしにしてからゴーヤの苗を植える ・雨ざらしにしないでゴーヤを植えて水をあげる ではどちらが望ましいでしょうか?