• 締切済み

ブリエッタ!助けてください!

はじめましてm(__)m 我が家のブリエッタのプランターが大変なことになっています。。 1ヶ月くらい前に植え込んだのですが、なぜかいきなり、水がプランターの穴から抜けなくなり、昨日見てみたら、プランターの中が洪水になっていました(雨が降ったので、それが溜まっていました) すでに苗は買ったときの3倍~4倍くらいになっています。 植え替えなどもしたこともなく、不安です(ToT) このまま放置したら、腐ってしまうのでは?と思えるくらいプランター内に水が溜まっています。なぜこんなことになってしまったのか・・・。 2個ある細長プランターの1個がこのような状態です。土はブリエッタ専用土で、土が少なかったかしら?と思うくらいの量で植えてあります。 どうしたら宜しいでしょうか? どうかお教え下さいませ。

みんなの回答

• yubuccho
回答No.3

前の方が回答されているように、一回りかふた回り大きい鉢に植え替えた方がよいのでは。植え替えた日は 日陰に置いておいたほうがよいでしょう。

anatsu0724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 割り箸でつついて、水を抜くことが出来ました! 植え替えに迷っているのですが、うまく出来るか不安です。。 土が沢山いるお花みたいなので、植え替えた方がいいと思うのですが。。

• 8942
回答No.2

う~ん 極めて成長が早い植物ですからね。 根詰まりしているのではないでしょうか? >土はブリエッタ専用土で、土が少なかったかしら?  ↑ きっとブリエッタ専用の土で居心地が良くて 根が思う存分成長して、土が少なかったものだから 根詰まりしてしまったような気がします。とりあえず。一回りかふた回り大きなプランターに植え替えるのがいいような気がします。

anatsu0724
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます♪ 割り箸でつついて、何とか大丈夫になりました♪ ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

こんにちは。 穴が一つしかないタイプのプランターでしょうか? とりあえず、水がたまったままだと根が呼吸出来ずに 腐ってしまいますから、早急に水を抜いてあげてください。 土とか、根などで穴がふさがってしまったのでしょうから、 割り箸などで穴をつつくか、それでダメならとりあえず プランターを横倒しにして、出来るだけ水を抜いた方が 良いと思います。 その後は、ドリルなどでプランターに穴を増やす必要が ありそうですね。 根がかなり張ってきているようなら、一回り大きいプランターに 植え替えても良いと思います。 (現在のプランターの大きさがわかりませんけれど) 湿りすぎの状態は嫌いな植物ですから、早めに環境改善 してあげてくださいね。

anatsu0724
質問者

お礼

お教え下さり、ありがとうございます(*^_^*) お教えいただいたように、割り箸でつついてみました! ざーっと水が抜けていきました!!! 良かったです♪♪ とっても大切に育てていて、どうしようかと慌ててしまいました。 どうも底石の入れすぎで、詰まっていたような感じです。 ただ、やはり土が少ないみたいなので、植え替えをしなければいけないような気がするのですが、以前、根を傷つけてしまって、植え替えに失敗したことがあるので、不安です。。なんとかこのまま育ってくれるといいのですが。 今日見たら、2個くらい蕾があるのですが、こんもりするには、ピンチした方がいいのか迷っています。 宜しければお教え下さいませ♪