• ベストアンサー

ペチュニア(ブリエッタ)が枯れそう!!

2週間前にブリエッタを植えました。 4つ植えたうち1つが今朝からしおれそうになっています。他の3つは元気なのですが・・・。 土はバーク堆肥とマグアンプを入れてます。 おとつい昨日の雨のせいでしょうか。 1つだけなので、原因がよくわからないのですが、 思い当たる原因を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohiroppi
回答No.1

かわいそうに・・・ おとつい、昨日と、急に暑かったしね。 雨でやられて腐ったか?でも後3つは元気なんだから・・・ 最近、ナメクジや、団子虫、いろんな虫が出てきたからかじられたかも・・・? ちょっと掘って見てみたら? もしかじられたり腐ったりしてたら、7~8CMに切って、水揚げして、差し芽してみたらどうですか?意外なくらい根っこが出てきますよ。ちなみに、うちのは、冬越しさしたのを、20本ぐらい差し芽してます。やっと花が咲き始めました。

yamachans
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局その株はその日の内にしおれてしまいました。 ほりあげてみたのですが、株の根元部分が腐れかけでした。その部分だけ軒先からの雨があたってしまっていたみたいで、気づかず植えてかわいそうなことをしました。 他の元気株、摘芯したものを差し芽してみました。