• 締切済み

ブルーベリーが枯れてしまいました

すこしクロロシス症状かな?というくらいで、きのうまで元気だったブルーベリーが今朝起きてみて見ると全体的に葉が丸まってしまって枯れていました。 土の上には小指よりちいさなイモ虫がいました。 私が住んでいる三重県は今朝いつもより寒かったです。 そして、3日前にはマグアンプKを小さじ1杯埋めました。 枯れてしまった原因はなんだったのでしょうか? また、こうなった場合、もう元気にはならないのでしょうか? わたしはもう1種類のブルーベリーを一緒に育てているのですが、来年実をつけさせるためのは、早めに元気な木を植え替えた方がいいのでしょうか? その場合は土なども替えた方がいいのでしょうか? もしご存じの方がみえましたらアドバイスおねがいします。

みんなの回答

• bell753
回答No.2

昨日まで元気だった(ように見えた)植物が今日枯れてしまいました、なんてことは普通の環境で育てている限りありえません。 小さな芋虫も、それが原因かどうかすら、未だわからないでしょう。 ブルーベリーは落葉樹です。通常、紅葉してから葉を落とし始めますが紅葉する前に丸坊主、ということもあります。 拙宅のハイブッシュはいつも紅葉の前に葉を全て落としてしまいますが翌春、きちんと新芽を葺いてくれます。 経験上、今の状況で株がダメになったとは思えませんので、そのまま様子を見られては如何でしょうか? これからの時期、注意すべきは乾燥です。 ブルーベリーは浅根性ですから根群の発達する層が浅く、乾燥に弱いのです。 秋~冬の太平洋側の地域は非常に乾燥しますので、根元をきっちりマルチングして水を与えてください。 来年、結実させたいということですと、今年、植樹されたのでしょうか? ブルーベリーの株の植え付けは、他の果樹とは大きく異なりますので、その辺は当然考慮いただいてはいるかとは思いますが、植え付け後の多肥は非常に嫌います。1年目は植え付け時の元肥以外、必要ありません。 2年目以降、春先と初夏に酸性の肥料を施してあげればOKです。 又、もし植えつけた年に花が咲いたとしたらそれは全て摘み取ってやり、株の充実を図る必要があります。 #1の方の木酢液は病害虫に多少の効果が上がるかもしれませんが、定期的に上げるのは、害虫・病気予防の観点から言えば逆効果となる可能性があります。 現状で重要なのは乾燥から守るための株元のマルチングと水遣りです。 これからは葉もどんどん落ちますが、株自体が枯れてきたとはかぎりません。 来年の収穫が待ちきれないお気持ちもわかりますが、もう少し気長に管理してみてください。

akiyura
質問者

お礼

くわしい回答、ありがとうございました。 ネットで調べて、コガネムシだとわかり、土をかえようとするとブルーベリーの根がほとんどなくなっていました・・・そして土の中から15匹以上のコガネムシを発見しました。 この場合、まだ木が生き返る方法はあるのでしょうか? わたしは1年ちょっと前に植えて、ことし数個ブルーベリーができました。 ベランダでちいさな子どもと毎日みずをやり、自分たちで育てたものを一緒に食べたいと思い、始めた初めての園芸で、まだ勉強不足でわからないことばかりなのでこれからちゃんと勉強していこうと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

木酢液の500倍液以上をバケツでたっぷり根元にかけてやります。 これを半月に1回のペースで冬季以外やります。

akiyura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全体的に枯れてしまった木でも蘇ってくれるのでしょうか? 今回の原因はなんだったのでしょうか・・・? 木酢液は11月くらいまであげればいいんでしょうか? またまた質問してしまってすみません。 よろしかったら、またおしえてください。