• ベストアンサー

山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、

山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、プランターにトマトを昨日植えました。 今朝は雨が降りました。そうすると、雨がしみ込まないのか、プランターの口の所まで水が来ています。 勿論、底には鉢底石をしいています。プランターに穴も開いています。 なにか基本的な間違いを犯しているのでしょうか?初心者より。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
回答No.3

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。 やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。 あくまでもマサ土の中層土にこだわりがあられるならば、腐葉土ではなく「バーク堆肥」というものを使ってみて下さい。樹皮を発酵させ腐葉土と同じく腐植質のもので、いずれは土に返るものです。牛糞も少しばかり混ざっており肥料成分も少しあります。 40L(特大袋)で398円ぐらいで割安です。これを土と半々ぐらいに混ぜるのです。かなりフカフカの土になり、水はけも良くなると思います。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/enngei/17-70.pdf(大体このようなパッケージです)。 元々は土壌改良材ですが、庭木の寒肥を遣る際に肥料と半々に混ぜたり、あるいは株元へのマルチングなどにも使えます。(植物によっては、夏場に土の乾き過ぎを防ぐ為に株元へ厚さ数センチぐらい敷き詰めてやる事)。 更に水はけを良くするならば、「パーライト」や山砂の小粒(霧島ボラ土や日向土などの軽石)を全体の1~2割混ぜ込んでもよろしいでしょう。 まああまりメンドクサク思われるならば、やはり市販の培養土を100%使われる方がよろしいかも知れませんが。

su89
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 六甲山だから、花崗岩だと思ってたのですが、それも細かく風化すれば粘土質になるのでしょうか? バンガローが斜面に建っていますので、そこを一部崩して、庭面に持ってくれば一石二鳥と思ったんです。 あの植木鉢は、ご推薦の「バーク堆肥」を2割程度混ぜたんですが、量が不足かな。神戸では20リッタ400円で高いんです。ご指摘の面倒くささと、コスト、、どうしたもんでしょうね。バンガローの下の土も取り除きたいし。。市販の培養土を100%>これをトラック1台分とか高いんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

土か鉢底石がプランターの水抜き穴を塞いだような気がします。 ハッキリ言って、このようなプランターは欠陥品です。 プラ鉢の底穴は多孔であるべきです。あるいはプラ製でもスリット鉢タイプ。 プラ鉢以外は一穴ですが、この穴もある程度大きくあるべきです。 焼け火箸で底穴を開けまくるかしないと解決しないでしょう。 もちろんこのようなプランターは二度と購入しないようにします。

su89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お手間を取らせました。

su89
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水抜き穴は、スリット状でプランター単体の水抜きは問題有りません。 私が入れました土の問題なんです。

• conntian4
回答No.1

山の土、六甲山系という事ですが、粘土質が混じっているような。。。 腐葉土は土の成分としては、余り役に立たない、土が軽くなる、微生物が住みやすくなるので混ぜた直後の期待は出来ません。 鹿沼、赤玉土のような粒子の粗い土を混ぜないと水はけは悪いでしょう。 肥料は混ぜてありますか? 手っ取り早く土の状態を改善するなら、ホームセンターなどの野菜用の培養土を混ぜる方が容易です。

su89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腐葉土と書きましたのは間違いで、培養土です。 でも、2割程度では駄目なようですね。。 肥料は、油かすと骨粉を入れました。化学肥料も土の上に撒こうとしていた矢先の雨でした。土質が粘土なのが問題なのでしょうね。この土なら手軽に手にはいるのですが困りました。